ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪


テーマ:
朝晩が急に冷えてきましたね。秋はほんの一瞬であっという間に冬になったようですが…

寒くなるとどうしても温かいものが食べたくなります!ということでフェリーチェでグラタンを作ってみました。
小麦粉と乳製品を使わないホワイトソースで作ってみました!

まずはフェリーチェの注意書きをよく読んでくださいね。美味しい湯掻き方は必見です。
わいたお湯にどばー!ではありませんよ~。

ひとまずフェリーチェは置いておいて、ホワイトソース。
具剤はお好みのものを用意してくださってOKです。今回は玉ねぎ、鶏もも肉、ジャガイモ、人参、ほうれん草、シメジを用意しました。
オリーブオイルで玉ねぎ、一口よりも小さめのサイの目に切った鶏もも肉を炒めていきます。
玉ねぎがしんなりして、鶏肉に火が通ったら残りの具材を入れてササッと炒めて蓋をして2,3分蒸します。
蒸して全体に軽く火が通ったら、全体に米粉を大きなスプーンで2杯強、全体にまぶしかけて炒め合わせます。
粉っぽさがなくなったら豆乳を入れて、固形スープの素、塩コショウで味を調えて、全体をぐるぐるかき回しながら煮詰めていきます。

全体にとろみがついてきたらOKです。
さて、ホワイトソースを作りながら途中でフェリーチェを湯掻き始めてました。
一度蒸したあたりから用意してました!タイミングは個々にお願いしますm(__)m

いい感じで湯掻きあがったらざるにあけて湯切りします。
お湯が切れたらグラタン皿にフェリーチェを敷いて、ホワイトソースをかけていきます。
(今回はグラタンなので、チーズをのせましたが、乳製品が駄目な場合はそのまま軽く焼くだけでも十分おいしいですよ!具材を多めにするのがポイントです!)
トースターで5分弱チンしたら完成!

肝心のフェリーチェのお味、歯ごたえ、どれも一般のマカロニと全く遜色なかったです!
とっても美味しくて、食べやすかったですよ~。是非お試しあれ!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ソルガムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。