ソルガムのブログ

おいしいお菓子やお料理のレシピ紹介♪


テーマ:

ソルガムのブログ

小麦粉不使用の麺、カパーチェ をこの時期にぴったりのパスタにしてみました!
このカパーチェ 、材料に小麦を使われていない小麦アレルギーの方にはぴったりな麺なんです。

さて、今回作るのはカットトマトをベースに野菜をたっぷり入れたラタトゥイユ風のソースを使ったパスタです!
この暑い時期だからこそ、ちゃんと栄養のあるものを取らないと、と、たくさん野菜を入れてみました。
今回は、ズッキーニ、赤・黄のパプリカ、ナス、ブロッコリー、シメジ、玉ねぎ、を使いました。
プラス、旨みと歯ごたえを加えるためにイカを使いました。
このあたりはお気に入りのお野菜を使ってもらって大丈夫です!

まず、たっぷり目のオリーブオイルにみじん切りのニンニクと玉ねぎを入れて、火にかけじっくり炒めます。


ソルガムのブログ

焦がさないように弱火でじっくり炒めます。玉ねぎは炒めた方が甘みも出るのでここはじっくりしっかり炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら、ブロッコリー以外の野菜、輪切りのイカを加えて炒め合わせていきます。


ソルガムのブログ


イカに火が通るまで炒めて、カットトマトを加えます。今回は紙パックのものを使いました。
全部一気に入れて、このパックに半分程度の水を加えます。ブロッコリーもここで加えて、塩コショウに固形スープを加えて煮詰めていきます。


ソルガムのブログ

煮詰めていくとこんな感じになってきます。味を見ながら煮詰めてくださいね。
しっかり煮詰めるとトマトの酸味が消えます。トマトの酸味を楽しみたい方は加減しながら煮詰めてくださいね。


ソルガムのブログ


今回は冷製パスタにしたいので、好みの味加減で煮詰まったら、火を止めて、荒熱を取って冷蔵庫で冷やします。
温かいパスタで食べるときは煮詰めながらカパーチェ を表記通り、7分湯掻きましょう。

完成図はこちら!!


ソルガムのブログ

温かいものの場合は水切りしたカパーチェ をフライパンへ入れてソースと絡めると味が麺に良く絡みます。
写真のように上からかけても大丈夫です。
麺自体がとてももっちりしていて、冷麺の麺を彷彿とさせる歯触り。
パスタとはまた違った食べ応えと食感に大満足です!

まだまだ暑いので、ソースを冷やすひと手間はありますが、冷製パスタ、ぜひ楽しんでみてくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ソルガムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。