*おきてがみ*

おきてがみ

足跡残していってくださいませ♪






2009年07月21日(火)

【イラスト】製作工程企画その②ペンタブで下書きとペン入れ

テーマ:イラストとか~

おはようございます。キリですパー


お陰様でトモちゃんの熱も下がりつつありますがあまりPCに向かえなかったので、書きかけだった記事だけ仕上げてUPさせていただきます。

こんな間にもコメントや訪問・応援下さった皆様、本当にありがとうございますWハート






ブログ一周年のリクエスト企画にて、イラスト工程など僭越ながら紹介させて頂いております。


第一回はコチラ↓コレ

【イラスト】製作工程企画その①アナログで下書き~線画抽出まで。


今回はその第二回目となっております。


前回はアナログで描いたイラストの線画をスキャナで取り込んだわけですが、今回はペンタブレットを使用して下書きから仕上げまで一気にPCでやってしまう方法です。

取り込んだ線画の着色についてはまたいずれかの回で・・・はな



お馴染みかと思いますが、私のペンタブレットはIntuos4です。

最近はそれに同梱だった『IllustStudio』というソフトが使いやすいのでそればかり使用しています。

なので今回も『IllustStudio』を使用した工程となります。

ただ、フォトレタッチやドローのソフトはどれもこれも共通点が多いので、どれか一点を覚えておくと他のソフトもある程度の基本操作は分かると思いますハート

また、本当に初めて使用する方にも・・・という目線で、順を追って書いてマースグル~ミ~





本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

①「ファイル」の「新規作成」を選択。

「ファイル名」に任意の名前を入力して、サイズを数値で指定します。


本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

②画面中央に真っ白なキャンバスが生成されます。

次に「レイヤー」から「新規ラスターレイヤー作成」をクリックし

レイヤーを作成します。



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

③このようなウィンドウが出てくるので、任意のレイヤー名を入力

私の場合は「背景」「下書き」「色付け」の順番で3枚作ります。


ちなみに、レイヤーとは透明な紙だとイメージしてください。

何も描いてない部分や着色していない部分は透明になっていて

下のレイヤーの表示が見えます。

それを何枚も重ねて一枚の絵になっている・・・感じです。



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

④「描画色」をクリックし、カラーセットから描画に使いたい色を選択

→「ツール」の「線」タブをクリックし「鉛筆」を選択→「プリセット」から

好みの芯の太さを選択→「ツールセット」から書き味を選択します。

私の場合は「シャーペン」が好みです音符



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑤下書きが終了しました。

こんなにザックリと描いてます。見られるのが恥ずかしいです(爆)





次はペン入れです乳酸菌




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑥先ほど作ったレイヤーの上にペン入れ用のレイヤーを作ります。

「レイヤー」の「新規レイヤー作成」をクリックし、一覧から

「ベクターレイヤー」を選択します。



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑦「レイヤー名」に「線画」と入力して「OK」



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑧ペン入れにはこのあたりのツールを使っていきます。



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑨「ツール」の「線」タブから「ペン」を選択



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑩「ツールセット」から好みのペンタッチを選択します。



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~
⑪ペンの種類は沢山ありますが、描いてみてご自分の好みに合う物を

探してみてください~!



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑫次に「ツールオプション」からペンの詳細設定をします。



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑬「入り抜き」ですが「入り」は描き始めが徐々に太くなってゆき

「抜き」は書き終りが徐々に細くなっていきます。

どのくらいの強さでという設定も数値で指定できます。



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~
⑭また、線画を描くレイヤーをベクターに設定した理由ですが

「ツール」の「線」機能から色々な事が出来るからです。

描いてしまった線をつまんだり、線の太さを変えたり・・・。

あと、ベジェも使えるし、パスがあると綺麗な線や図がかけるので^^

ラスターレイヤーだとコレができないので、ベクターレイヤーに描いてます。



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑮ペン入れがある程度できたら「レイヤー」の「下書き」を非表示

(レイヤーの左部分の目のアイコンをクリック)にして

「ナビゲータ」の「左右反転」をクリックします。

画像が左右反転するので、デッサンがおかしくないかなどチェックします。





本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

ペン入れまで終了です~おんぷ



何か分かりにくい点がありましたら、お手数ですがコメント欄にでも描いて頂けると嬉しいです。


では、次回は着色に入ります。

長いですが最後までお付き合いいただけると嬉しいですハート




お陰様でグングン上昇中ですアップ

ブログランキング「子育て日記」91位

にほんブログ村「オリジナルイラスト」10位

モバ☆ブロ「出産・育児」3位

ギャワー!

ホントにワッチョイしなくちゃ~~~!

まだまだ頑張りマース!!


蝶々*・゜゚・*:.。..。.:・蝶々゚・*:.。. .。.:*・゜゚・蝶々*・゜゚・*:.。..。.:・蝶々*:.。. .。.:*・゜゚・*蝶々


お願い・・・元気チョウダイ・・・Wハート

本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~-12345   にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ   

BlogRanking  ● にほんブログ村  

                

皆様いつもありがとうございます!


蝶々*・゜゚・*:.。..。.:・蝶々゚・*:.。. .。.:*・゜゚・蝶々*・゜゚・*:.。..。.:・蝶々*:.。. .。.:*・゜゚・*蝶々


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

キリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■Re:ぁの・・・同じのを使っているんですけど・・・。

>㌧*羅帷♥´・ω・♡)㌧㌧さん

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
えっと、レイヤーのウィンドウが表示できないということでしょうか?
F4キーを押す、もしくはメニューの「ウィンドウ」から「レイヤー」うぃ選択するとレイヤーウィンドウが表示されます。
もしそういった意味ではないのでしたらごめんなさい。
またお手数ですがコメントいただけると嬉しいです^^

10 ■ぁの・・・同じのを使っているんですけど・・・。

左下のコマンド(?)はどうやってだすのですか?
それがわからなぃので、レイヤーの下書きを非表示にできません・・・。(´;ω;`)
できればおしえてくださぃ・・・il||li(つд-。)il||li
゜+。──ヾ(★′Д`)ノぉねがぃぃぃぃぃ!!

9 ■皆様コメントありがとうございました^^②

>美はな様
コメントの件では大変失礼いたしました。
申し訳ありません。
私はソフトのお陰でなんとか見栄えが良くなっていますが、本当に上手な人は高価なソフトなんてなくてもいいのだと思います^^

娘はお陰様ですぐ元気になりました。
ご心配頂きありがとうございました!

>ゲシュタルト崩壊式育児様
やっぱりフォトショ派多いですね!
私もこんなに便利なソフトがあっても、やっぱりフォトショが最終的には必要です。
やっぱ高価なだけあります。
そー!フォトショの線はショボーン(´・ω・`)ですよねwあんまりに見事にヨレてて片腹痛いです。

イラストスタジオは1万円でお釣り来る程安価にも拘らず、結構高機能です♪
使ったらあのシュールな世界がさらにパワーアップするのかとヨダレものです♪

>めしよ様
お忙しそうです(涙)
そんなにお忙しい中こんなブログへありがとうございます・・・涙・・・また涙。・゚・(ノ∀`)・゚・。

イラスタはフォトショとイラレの良いトコ取りっぽいソフトですごく気に入ってます。
多分めしよさんならすぐ使いこなせるはずです!
使ってる作品見てみたいです~!

イラレ使いこなせるのがスゴイだわよ。
入り抜きどうやってやるのか???です。
教えてくださいまし~先生!!

8 ■>皆様コメントありがとうございました^^

おお~!
こんな私ごときの製作過程に勿体無いコメント恐縮です!

あ、でも自己流なんで・・・間違ってたり簡単な方法がもっとあると思います。スミマセン。

>とことこ様
お仕事お忙しいようですね!
毎度ですが骨の折れる作業が多いと思います。息抜きしながら頑張ってください~!フレフレッ!
私も知らないままの時が長かったですw
それに、線画を取り込んでフォトショで着色というのがこの間までだったので、ベクターなんて縁がなかったです(;^ω^)

お陰様でトモちゃんめっちゃ元気です!

>minoru@4コマ漫画様
ええっ!minoruさんだ!!
こんな片隅のブログへようこどッッ!緊張する~!
あ、ちょっと分かりにくくてスミマセンでした。
今回はイラストスタジオというソフトを使用しています。
フォトショは7を持っていますが、最近のCS4とかの機能は全く知りません(´Д⊂ヽ

>mabota様
ペン入れが凄く苦手なので、ちょっと褒めてもらえるとウカレレでございます♪
mabotaさんは良いソフトがない!と言うけど、本当に描ける人はソフトなんて良い物じゃなくても描けるんです!
私はソフトに助けられまくってます。
mabotaさんスゲーぞ!

>ハナ マロン。様
ぐひっ♪新しいTOP画などなど拝見いたしましたよ♪
毎回マメに全部変えてて、アイデアも労力も尽きないのがすごいなといつも感心しています。
何時寝てるのかしら・・・マロンさん。
SAIもいいですよね^^
試用期間だけ使ったけど、欲しいソフトでした。
贅沢なので購入はしませんでした・・・(´Д⊂ヽ

7 ■おおー

や、やっと来れました(涙
携帯からだと画面が小さくてわかりにくいけど
時間が取れなくて( ノД`)

IllustStudioに興味深深です。
これで色も塗るのかなぁわくわく。
自分では使うのは無理だなぁと思いつつ
イラスト作成の工程を見るのはすごく
大好物だったりします。

入り抜きの機能はいいですね。
イラレだとすごくめんどくさいんですよ、線の先を細くするの…。

6 ■これはいいソフト

私はフォトショップを使っております☆
手書きでスキャンしてるのですが
フォトショ自身で書くと線ががくがくしてしまうのが
痛いところです、Intuos4はすごく
買おうか迷った品物でございます
そしてイラストスタジオ

すごくきれいな仕上がり、、、
そしてかわいい
ゴクリ、、、

ヨダレもののソフトですね、

きりさんみたいに使いこなせるかは謎ですが笑

5 ■無題

未だに、レイヤー機能もないソフトで描いてます(;^_^A
新しいソフトを使いこなす自信がなくて・・・。
着色は分からないことだらけなので
次回も楽しみにしています♪

小さい子はちょっとよくなると、とたんにじっとしなくなりますよね(^▽^;)
トモちゃんお大事になさってくださいね!

4 ■無題

すごいなぁ。
お絵かきブロがーさんのイラスト作業の過程をみるのはとっても勉強になります。しかも、わかりやすいし。
うちは、最近SAIを好んで使っていますが^^;

3 ■無題

すご~~~~い!!
私はソフトをいいものを持っていないので
ペン入れをこうやってできるのが
びっくりです。
すごいなあ
とってもペン入れがきれいです

2 ■無題

すごく丁寧でわかりやすいです!!
最近のフォトショップって
ラスターとかベクターとか
シャーペンとか色々なペン先とか
機能が沢山あるんですね・・・。
それを使いこなせるキリさん、すごいです!!

1 ■おお~!!

ラスターとベクターの具体的な違いがわからなかったのです!!
そういう違いだったんですね!!
何使ってもすべてラスターでやってました(^_^;)

次回着色も楽しみにしてます(^o^)/
トモちゃんのお熱下がってほんとによかったですね♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。