*おきてがみ*

おきてがみ

足跡残していってくださいませ♪






2009年06月05日(金)

【イラスト】製作工程企画その①アナログで下書き~線画抽出まで。

テーマ:イラストとか~

こんばんは~キリですパー

仕事もあるしネットショップも結構色々あって、結局ブログのための時間がないとゆー(爆)

もう仕方ないですね・・・が~ん



さてさて

一周年の企画の一部として、イラストを描く工程を紹介させて頂くというのがリクエストにありまして、こんな画力もあまりなくて技術もない私に何故・・・?と思いつつ、今日からボチボチと始めさせて頂きたいと思ってます。


実は・・・

マンガとかイラスト・・・物凄い好きで物凄い描いてました!って訳でもないんです。

ホントすみませんあせる

パソコンで絵を描き始めたのも5年前が初めてで、それも数ヶ月でまた描かなくなっちゃって(爆)

5年間なーーんにも描かず、突然育児日記が付けたくてアメブロで絵日記を始めたんですが、デフォルメした絵を描いたことがなく、絵日記で初挑戦だった為今でも四苦八苦しながら描いてます。

そんな私なので、紹介させて頂くほどでもないことを最初に書いておきます。


それでも宜しければお付き合いくださいマセWハート



イラストなんですが、まずは下書きですよねー。

最近はペンタブがあるので下書きからPCで行いますが、以前は鉛筆で書いた線画をスキャナで取り込んで、それにPCで着色してました。

この方法のほうがやりやすい場合もありますし、好んでそうしたい場合もあると思いますので、アナログの下書きを取り込んでフォトショップで線画を抽出する方法までを書いて行こうと思います。




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

①フォトショを起動して、スキャナに下書きをセットします。

「ファイル」→「読み込み」→スキャナを選択




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

②画像を取り込んだら、作業しやすい大きさにします。

「イメージ」→「画像解像度」




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

③好みもあると思いますが、800×1200くらいがいいんじゃないかと思います。




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑤テキトーな下書きで本当にスミマセンッさーっ・・・

ちょっとスキャナで取り込むときにいじったんですが、

こんな感じになってます。

ゴミとか不要な線等が残ってます。




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑥線を鮮明にし、不要な部分を飛ばします。

「イメージ」→「色調補正」→「明るさ・コントラスト」




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑦バーを調節して「OK」をクリック




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑧⑥の工程で「トーンカーブ」を選択し、丸の部分をドラッグして

調節していく方法もあります。お好きなほうで!



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑨画面右上の「ナビゲータ」で線画を拡大してみると・・・

ポツポツとゴミが・・・



本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑩気になるようでしたらこの時点でゴミを消します。

消しゴムツールでチマチマと消していってください。

背景色を白にするのをお忘れなく。





本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑪線画を抽出する作業に入ります。

「選択範囲」→「選択範囲を読み込む」




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑫「アルファチャンネル1」を選択→「反転」にチェックを入れて「OK」をクリック。

この時点で、下書きの線の部分が点滅する点線で囲まれていると思います。




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑬新しいレイヤーを作ります。

下の紙のマークのような部分をクリック。

「背景」の上に新しいレイヤーが出来ました。

クリックしてアクティブ常態にしておきます。




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑭「描画色」に線画に着色したい色を設定します。

「編集」→「塗りつぶし」




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑮「描画色」を選択して「OK」をクリック




本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~

⑯新しいレイヤーに設定した描画色で線だけを抽出できました。


私の場合はこの時点で、元の画像を一番下にして

非表示にし、その上に「背景」と名前をつけて白く塗りつぶしたレイヤーを配置し

その上に、今回抽出した線画レイヤーを配置します。

この他にも、作業パスで線を少し変えたりもしますが、ここでは一番シンプルな

方法のみ書いておきます。

また、ココまでの工程を「アクション」に登録してもいいと思います。



ふぃー・・・こんなんでいいのかなぁ・・・?

分かりにくかったらスミマセンうわぁ~ん

コマンドだと分かりにくいかと思って、あえてメニューからすべて選択する方法で書いてみました。

(なので実際いつも自分がやっている工程とは結果は同じでもプロセスが若干違います。)

次回はペンタブで下書きからペン入れまでをやろうと思ってます。

えー・・・本当に初めてでもわかるように・・・という目線で書いていこうと思っていますので、レイヤーってどんなもの?とかアクションって?コマンドって?もっと作業を効率的に出来ないの?みたいなのは一通り作業工程が終わって、合間合間に入れていこうと思っています。


・・・これを期に私もイラスト沢山描いて精進したいです。

そんなこれから本腰入れてイラストを描いていきたい私と、次回もよろしくお付き合い願います。


それではまたーパー



蝶々*・゜゚・*:.。..。.:*・蝶々゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*蝶々*・゜゚・*:.。..。.:*・蝶々*:.。. .。.:*・゜゚・*蝶々



ブログのタイトル、どうやって決めた? ブログネタ:ブログのタイトル、どうやって決めた? 参加中



コッソリ続けているブログネタです。金星→物言い→銀星ときました。
ウーム・・・次はなんだろう???

さて、ブログのタイトルですね!
あんまり気張ってやるのもどうかと思って、(ブログに夢中で育児が疎かになるという本末転倒だけは避けたかったので)等身大で自分のペースで続けていきたくて、こんなタイトルになりました。
それに、子育てって物凄く変わったことじゃなくて、ありふれた日常こそがハッピーじゃないですか?
あと、子供にもすごい天才になって欲しくもなく、かといってとてつもないバカにもなって欲しくないし~。
他にも家事や仕事も「そこそこ頑張れや」的な・・・ね。

育児に限らずなんでも「中くらいが丁度いい」パンダはーと。・・・そゆことです。

最後にコロ助的な「ナリ。」をプラスして、可愛さアピってみますた(爆)

以上、人生ソレナリストのキリでした。

蝶々*・゜゚・*:.。..。.:*・蝶々゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*蝶々*・゜゚・*:.。..。.:*・蝶々*:.。. .。.:*・゜゚・*蝶々


本日もそれなりナリ。~それなり絵日記~-12345   にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ   

BlogRanking  ●にほんブログ村  ●モバ☆ブロ


クリックでそれぞれ票が入ります。(1日1回有効)

更新の励みになります(´∀`*)ラブラブ


皆様いつもありがとうございます!!


蝶々*・゜゚・*:.。..。.:*・蝶々゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*蝶々*・゜゚・*:.。..。.:*・蝶々*:.。. .。.:*・゜゚・*蝶々

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。