恒例(?)の無計画ドライブ。

東北道で群馬県館林市まで行き
一般道を走っていたところ
【足腰にご利益がある神社】の看板を発見!

じぃじもひどい腰痛。
主人も昨年末から腰痛に悩む日々。

これは、参拝しなくては!!おーっ!

【子(ね)神社】



こじんまりした神社ですが
奉納されたステンレスのわらじがたくさん!
(一部です ⬇)

のちほどネットで調べたら
マラソンの高橋尚子さんも
参拝したとか?!走る人

しっかり参拝してきました!拍手


このあと、
近くの観光スポットを調べて~スマホ

たどりついたのは
埼玉県行田市にある
【さきたま古墳公園】

【さいたま】じゃなくて
【さきたま】ですウインク

円墳としては日本最大の
【丸墓山古墳(まるはかやまこふん)】
桜の名所にもなっているようです。

登れます!
てっぺんから行田市が一望!

2016年4月30日に訪れた
忍城(おしじょう)が見えました!
びっくり近かったんだ!!


となりにある
【稲荷山古墳】も見えます。
赤い点をつけてみましたが
前方後円墳です。

地面からみたら前方後円墳だとは
わからない…💦💦

こちらの古墳も登れます!

後円のてっぺんから
前方を撮影
…意外にアップダウンがありましたアセアセ

今日見た古墳は2基だけですが
一帯が広大な公園になっていて
古墳が9基もあります。

行き当たりばったりのドライブでしたが
(いつもですが爆笑)
歴史も体感できて
楽しいドライブになりました!