先日、乗り遅れそうで、最寄りの駅まで全速力・・・・・できず、

所々で、ぜーぜーはーはー言いながら、10分走って駅に行くと、電車が3分遅れQueenly

あー、走って損したー。

毎日、店からフィレンツェ駅まで小走りしているが、こんなに思いっきり走ったのは久しぶり。

走っていて、「自分の体がおっ、重い!」って思いました。

まー、イタリア来てから5キロ太ってるからねーキャー     どすこーい力士5。

 

 


さて、わたくしのバカンス。

 

結論から言いますと、来年のバカンスの日程が決まりましたー!

満足できなかったから、めいっぱい日数取ってやったー!

 

本日もグチります。

ケーキの甘さで相殺くださいませ。

 

 

・今年は有給取れない     いや労働者の当然の権利ですけど

・数か月前、来年のバカンスを口頭で2度確認し、ブー(社長)がOKするも、チケットを取る段になってダメという

・ちょっとまってくれよOKしたやんというと、覚えてないと言いやがる&パリの展示会に行ってもらうからダメと。

詳しくは→フランスの悪夢再び

 

実はパリの展示会は、とある仕事で、わたくしがいけない可能性が大変高い。

ブー曰く、日本に行くということで、最初から展示会に行けないとわかっているのがダメで、

かなり行けない可能性が高くても、直前に、やはりムリとわかるのはいいんだそうです。

社長は、店のことはどうでもいい(と言い放った)、展示会にわたくしを連れて行って日本企業をゲットしたい。

そのため、展示会の時期に日本帰国はダメだと。

 

その後、以前、3度ほど説明した、とある仕事のことをまた聞いてきたので、

説明するも、→ブーの逆切れ&わたくしの「辞めてやる!日本人が来ないようにしてやる!」

 

ここまでが、前回までのお話。

 

 

 

クルミのケーキ。ずっしり重いけど、甘さ控えめ

 

実は、このバカンスの話、ブーのほかに総務の男性も一緒に話しています。

ブーが、「休みを申請して会社がいいと言ったら取れるんだ!お前が決めるんじゃない。」

「法律的には、8月に会社は1か月閉めるもんなんだ。」と、

お前はわかってないけれど、という口調でわたくしに言いました。

 

そもそも、ブー、お前がいいって言ったじゃないか・・・

まるで、わたくしが悪いみたいな言い方が気に食わん。

「法律的には」って大ウソで、じゃあ、8月フィレンツェはゴーストタウンになるのか?

開いている店もたくさんありますし、従業員が順番に休みを取る会社も多いです。

 

こういう見え透いたウソを、まるで私が外国人だから知らないだろうという言い方で言うのが頭に来ます。

 

直後に、「お前みたいなやつは」呼ばわりで、もっとひどいことを言われ、じゃあ辞めてやると言った後、

ブー、ヤバいと思ったんでしょうね、ご機嫌を取るように、わたくしの名を呼ぶが、わたくし無視。

 

返事もしないのと、わたくしが珍しくずっと怒っていたので、妥協点を見つけようと思ったのか、ブーからは言われていませんが、間に入った総務が、

変更することで、チケットの値上がり分を会社が持つかわりに、日付を変えてくれということに。

希望していた時の前後で探してみるということで落ち着きました。

 

しかし、希望時期の前は、一人2,100ユーロというすごい値段が。

そんな値段私は買えないし、差額と言っても出してくれないでしょ?と言ったら、ブー返事しませんでした。

= 払わないってことですわ。

 

で、わたくしが、じゃあ、この日程はどうか?というのをその直後に提案しましました。

「わかった。じゃあ明日話をしよう。」

 

翌日、ブー、来ませんでした。

 

ブー、睡眠障害があるので(しかも夜中過ぎてから食べるし)、朝の3時4時に寝て、昼前に起きる人。

だから、普通の人が半日仕事したところで、起床です。

 

 

クリームブリュレとのことで選んだがリコッタチーズ入り。真ん中はジャム。ちょっと想像と違った。

 

一番最初の希望日程だと、500ユーロ代で購入できたはずだったチケット。

ブーが、ダメだとか、話し合おうとか言ってる間に、200ユーロ上がってしまった。

次に提案した2番目の日程も、じわじわ値段が。。。

ブー、そういうときに限って店に来ず。

「これ以上の値段になるとOKもらっても買えなくなるかもしれないから。」と、ワッツアップ(ラインみたいなの)を送った翌日、店に来た。

 

ブー、なんて言ったと思います?

「とす、メッセージ送ってきたけど、そんなに緊迫しているなら僕に電話してこれば、店に行ったのに。」って。

いやいやいや、もう言ってましたがな。

来なかったのお前やんけ。

 

毎回、私がまるで悪いみたいに言ったり、恩着せる言い方がうっとおしい。

 

前もって言っておいた第二希望。

そしたらブー「ねぇ、その月ってドイツで展示会じゃなかったっけ?(総務の子に)日程調べて。」

と、話し合いの最中に、言い始めた。

 

って、なにー!メラメラ

 

一気に、怒りが。

 

ちょうどその少し前、ブーとチェーザレ、「一緒に」、展示会を見るためだけにパリに行っていました。

おい、見るだけなら、ひとりで行けよ。

海外出張に一人で行っていたわたくしとしては、展示会ブースを設置しているわけでもなく、

展示会のお客さんとしていくのに、2人分も経費をかけて(しかも泊まり)行く意味がわからない。

 

いいのよ、わたくしのお金じゃないし、行きたきゃ行けば。

なのに、わたくしには、毎日店はいくら売れたんだ、お金がお金がと超金の亡者。

人には、うっとうしいほど金のことをいうのに、お前はそれかよ、みたいな。

 

事前に過去顧客とのアポでもあって、展示会で会うというのなら二人で行くのもわからんでもないが、

アポ、2日くらい前に電話してるもんね。   バカじゃないの?

なので、結局アポ0のまま行き、注文ゼロで、帰国。

 

展示会のことを聞くと

「ブースの配置の仕方が、これまでの系統ごとに1つの建物にまとめるのじゃなくて、

いろんな業種を隣同士にしていて、お客さんも探しづらいわ、歩いて歩いて疲労して、早めに立ち去る人もいた。」と。

 

「だから、今度のパリの展示会行かないかもしれない。」

 

はー?!

じゃあ、わたくしが最初に希望した月に行かせてくれよ!

 

ドイツの展示会は、わたくしの第二希望日程とドンピシャ被り。

「また変更しなくちゃいけないんですか?で、この展示会は、今頃日程調べてますけど絶対行くんですか?」と嫌味を含めて聞いたら、

 

「いや、近年行ってなかったからなー。まだ決定じゃない。」

 

この時点で、わたくし「またチケット取ったらダメっていうのかよ。」という雰囲気を大きく出し、

ため息をついてみました。    

 

そしたら、

「最初の希望月は、今さらまたチケット探してももう値上がりしてるだろうから、戻らずに、

今回希望している日程でとったらいいよ。

もし、ドイツの展示会に行くようなことがあったら、とすはそのまま日本に行って、僕らだけで行くことにするから。」と。

 

ブーめ、恩着せがましく言ってくるのがまたムカつくー!

 

総務に、「法律的に何日休みをとれるんですか?」と、ブーの前で聞き、

第二希望の時に、マックス休みをとることにしました。      だって、今年休んでないしねー

 

 

一応これで、決着がつきました。

 

 

それからしばらくたって。。。。。ブーの車が壊れました。
天罰か。

うん、天罰だ。

 

 

今年になって壊れて修理したはずなのに。まぁ、運転雑だからなぁ。

車の中汚いし、一度横にのっていて、中央分離帯に(イタリアのは日本のより低い)

乗り上げたことあったしね。怖かったわぁ。

 

 

 

 

来年、穏やかに過ごせますように(祈)

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日は「サンタ・マリア・ノヴェッラ広場で」

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ