去年もそうだったんだけど、今年もまた6月16日にショーペロだよ。

えぇ、もう何度も出てきた単語だからそのまま理解できる方も多いのでは。

ストライキでございます。

もー、働けよ、イタリア人。ストライキしたって、何にも変わっちゃいないじゃないかー。

 

まただよー、毎回金曜日だよー。→ストライキが金曜日のワケ

ストライキという名の、休日だよ。

あーあ、16日はピサの祝日の前夜祭、ルミナーラなのにーえーん

ショーペロは、15日21時から16日21時まで。

21時開始でも、その前から電車の遅延やキャンセルがあるんだよねぇ。

絶対、定時に帰りたい!

 

しかも、今フィレンツェはピッティ・ウオモというファッションイベントをやっている。

13-16日まで。

あぁ、かわいそうな仲間がここに。

16日に終わって、その日フィレンツェに泊まるならいいけど、外国から来た人たち困るだろうな。

 

もー、お願い、働いてイタリア人。

 

 

 

 

ボケちゃいましたが、ピサ・ストリート・フェスティバルがありました。

 

またの名を、食べる祭り    勝手に名付けました

 

 

 

 

20店舗くらいの露店が、普段緑地公園になっているところに集まります。

 

上の写真の奥にある塔は、グエルファの塔です。

たまに一般公開されて上ることができます。→塔の横の建物の中

 

 

 

 

露店カーが、イタリア各地から来ています。

 

 

 

 

ここは魚介のフリットのお店。

のっぽがサイトをチェックして「よさそうだったよー。」ということで、購入。

 

 

 

 

だいぶ食べた後だけど。

こぼれるくらい(実際、2個落とした)入れてくれたー☆

 

店のおばちゃまも非常に親切で感じが良かったし、注文を受けて揚げてくれるから、とっても美味しかったです!

種類をいろいろ食べたいから、うちはすべてのっぽと半分こ。

 

 

 

 

揚げ物って言ったらビールですね。

 

えっとね、イタリアのPERONIのカップに入っているけど、ベルギービール(笑)

地ビールがあるって書いてあったけど、各国ビールでした。

 

 

 

 

焼き鳥だー☆

 

の、前に、右に映っているのはトウモロコシ。

 

日本なら、醤油バターで焼くんでしょうが、イタリアでは、

・バター

・塩

・砂糖

・ピリ辛オイル

・スパイスミックス

のうち、好きなのを選んでかけてもらいます。

 

イタリアの焼き鳥は、

 

 

 

 

鳥じゃなくて、です。

それがねー、ぜんっぜん羊のにおいがしなくて、とぉーっても美味しかった☆

これは、あと3本食べても良かったくらいだが、同じものは美味しくてもリピートせず。

 

続きまして、

 

 

 

 

見た目は、これが食べた中で、一番派手で、キレイ。

 

でも私は味に感動しなかったなー。

しかも、パン1切れにこれだけのって、7ユーロもした!

高いっ!

左のソーセージ小指くらいの太さなのに。

 

 

 

 

まぁ、遠いプーリア州(南イタリア、イタリアのかかとの方)から来てるから仕方ないか。

 

ボンベッテという名前の肉巻き。

 

 

 

 

これを見て、すごくおいしそうでね、頼んでみた。

 

肉の中にチーズが入ってるんだって。

のっぽは、美味しいとすごく気に入っていました。

 

 

 

 

今度のビールは、うーん、忘れてしまった、チェコだったかな。

そちら辺りの国のビール。

 

少し苦みがあって、わたくし好みでした。

 

 

 

 

揚げ物やさんは、たいてい1種類をあげていたのに、ここはすごい数の揚げ物があって

 

 

 

 

コロッケ(左)とオリーブ(中に肉が詰まっています)。

 

わたくし揚げ物大好きですが、のっぽが揚げ物があんまりなので、家ではほとんどせず。

(一人ごはんの時は、がっつり揚げ物します)

ローマだと、ピザを食べる前に揚げ物を頼むので、あぁ!オリーブあるじゃなーい♪と嬉しくて購入。

 

わたくしは、一周回ったときに、ピンとくるデザートがなかったので、

あとで街中に行って、ジェラートでも食べようと思っていたら、

チーズケーキが食べたいと言っていたのっぽ、

 

 

 

 

全然違うもの買ってきました。しかも、いらないのに、わたくしの分まで。

 

これ、ミルフィーユの何とか風。

 

上にのっているパイがパイじゃなくて、固めでごっつかったわ。

しかも、普段食べないヌテッラがかかっていて重かった。

 

 

 

 

もう1つは、ティラミス。

 

うーん、ぶっちゃけ甘すぎでイマイチだった。   

でもミルフィーユよりは良かったかな。

 

祭りがなくて、露天ばっかりを楽しむって感じのフードフェスティバル。

いろんな種類のハンバーガー屋が多くて、キアニーナ牛や、メキシコのブリトーを

食べたことがない人なら、テンション上がって楽しいかもしれないけれど、

トスカーナ州にいると、キアニーナは、スーパーで買えるから特にねぇって感じ。

 

ピサは魚介が普段食べられるから、魚介のフリットやパエリアにテンションもさほど上がらず。

 

http://www.betterfoodfestival.it/を見ると、9月もピサでやるんだって。

我が家は、きっと最初で最後の参加だな。

 

イタリア行脚してるお祭りでした。

その時の様子が写真で見られるよ→ https://www.facebook.com/BetterFoodFestival/

 

 

 

わたくし、食べ物のお祭りって聞くと行ってみたくなるー☆

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

 本日は、これの名は・・・

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

AD

コメント(6)