それでもイタリアなワケ NEW! in トスカーナ

出張・旅行、日本でイタリア人とも働いて、関わること15年余り。嫁いだ先は元コック家。               
サービス大国日本から見ると??や!!なことが満載なイタリアン・シジャングルから 
ピサの穴場や美味しいもの、魅惑のイタリア人の生態観察ブログ


テーマ:

ピサは、26℃になって、ずいぶん暑くなってきました。

シャツ一枚とか、7分袖でも大丈夫だと思います。

でもね、ジャケット必須なの。

 

だって、電車の中、冷房が入っているんだものー!とっても寒い。

5月10日から毎日ずーっと。

寒いよ。

 

 

とある駅で、タケノコを見つけたFBページの写真で、皆さんからいろいろ教えていただきました。

え?これ食べられるの?!

姫竹とか根曲がり竹といって、食べられるんだぁ。

しらなかった。

親戚の山でとれるタケノコは、たけのこの里みたいな形の太いタイプのタケノコだったから。

早朝に取らないと固いとな?うーむ、真剣に早朝に取りに行ってみようかしら。

 

でもね、これ、まともに駅のホームなの(笑)

タケノコ食べたいしな。。。。。行くか。

 

なんて思いつつ、翌日見たら、

 

 

 

 

1日でこんなに伸びてたー!びっくり

 

すごいのね、タケノコの成長。

まるで、あかちゃんの成長みたい。     って産んだことないけど照れ

 

 

 

さて、ケーキやパンや料理の写真をご覧になった方から、お褒めの言葉をいただきとっても嬉し~♪力士5。

ありがとうございます☆

すっごいほめてくださって、とっても嬉しいです。   

 

安心して。

 

わたくしも、ダメなことが。

 

それは、

 

 

 

わたくし、

 

 

 

 

植物を枯らす女。

 

全然育たないよー。

日本にいたころ、毎日水をあげなくてもよく、扱いが簡単って言われるサボテンでさえ枯れちゃったもんね。

 

わたくしの疲れを植物が代わりに吸ってくれているのか、ただ、わたくしがダメなやつなのか。

 

 

そんなわたくし、今回プランターに挑戦。

 

 

 

 

のっぽママからもらった、畑のローズマリーと、タイムじゃなくて、なんだったかな、これ。

 

ま、さしてみました。

 

根が付くかなー。

 

お店に行って、植物、作物系の土を買ってきたよ。

わたくしの夢は、窓辺に並べたプランターから、ちゃちゃっとハーブを取って料理に入れる☆

シソとか、小松菜とか、そんな日本の野菜や、明るい色のお花のプランターもあこがれる。

 

スーパーで買ったバジルの鉢植えは、ダメでしたトボトボ

でも今回は、畑のだから強いはず☆

 

 

この間のパスクア(イースター)でもらった

 

 

 

 

この鉢植え。

 

実は先週、プランターに土を入れているとき、よろっとして、近くにあったものに当たったら

その先に、この人(植木鉢)がいて、割ってしまった!

 

おーのー!ゾゾゾ もらったばかりなのに。

 

あぁ。。。やっちまった。ガクリ

 

割ったとき思わず、「ひゃー!のっぽー!」と口から突いて出たら、

「えーっと。僕が割ったんじゃないよ~。」って。

わかってらい!

 

のっぽに、燃えないゴミ袋持ってきてもらって、一人寂しく掃除しました。

 

 

 

 

ふっかーつ!ラヴマン

 

捨てませんぜ、もちろん。

 

鉢が割れただけだもん。

さぁ、育つか、この子たち(も)。がんばっておくれ。

 

 

 

 

わたくしの汚名挽回返上なるか。

<追記>

違う、汚名返上、名誉挽回だ。間違えていました。Corvallisさん、教えてくださってありがとう♪

言われて、はっ!そうや!って思いました。

<追記終わり>

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつも一手間ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日は、まさか第二弾

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

とすかーなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。