イタリアの雨季は秋、10月11月。

 

よって、5月から9月まで、たまに降ることはあっても、基本、ずーっと晴れでございます。

フライパンの上で焼かれいるような、チリチリの陽射し。

しかし、ひとたび日陰に入ると、涼しいんだなー、これが。

日本より湿気が少ないからかなー。

 

と思っていたが、先日、日陰に入っても暑かったよ、フィレンツェげっそり

フィレンツェ、暑~い☆

ピサと、3-4℃温度差があります。

 

 

 

 

春のピサの海です。    しかも曇り

 

もう夏だから、夏の海を載せたいんだけど、まだ行ってないんだよねー。

そのうち行ってきますわ。

 

 

 

 

まんなかの遠くに見えるのは島。

 

ゴルゴーナ・スカーロ Gorgona Scalo

ピサの南にあるリヴォルノ県の島です。トスカーナ州で一番小さな島。

 

少し前までは在住者も67人いましたが、現在は旧修道院が、受刑者の農業系の作業場として使われ、
受刑者約80人、警察官約50人、法務省関係の職員数人、島内の建物の相続者がいるのみです。

一言でいうと、流刑地ね。

 

が、昨年2016年3月に、刑務所と企業と、リヴォルノ市で締結し、観光を再開するんだそうです。

この島、貴重な動物や植物のいるトスカーナ群島国立公園でして、

さらに、新石器時代から人が住んでいて、当時の石器も発見されているし、

古代エトルリアやその後のローマ帝国時代の集落の遺跡があったり、中世のものも。

 

あんまり観光をがっつりして、いろんなもののバランスが壊れないといいな。

この島、今はリヴォルノだけど、中世の時代には、ピサの領地でした。

 

 

 

 

ピサ様式の教会。

 

キエザ・ディ・サンタ・マリア・アウシィアトリーチェ Chiaesa di Santa Maria Ausiliatrice

 

ピサのドゥオモと、正面部分がよく似ていますね。

 

 

ピサの海に来たのは、夕飯を食べに。

これいつだったかなー、ハッキリ記憶がないな。

50%OFFのチケットがあったから、来たのは覚えてる(笑)

今年ではない。

でも、年数たっても、大して変わらないのがイタリア、の良いところ。

 

いやね、最近バカンスに行ってる友達が何人もいるのよ。

いいなーと思って。

あたしゃ、今年の夏も、ずーっと仕事よ。

気分だけでもあげようかな、とキャー

 

 

 

 

はい、前菜各種。

 

奥左から、黄色いポレンタの上にはバッカラ(干しタラ)のマンテカート、

ブロッコリーのスフォルマート(スフレ)の上にサーモン、

マグロの燻製バルサミコ&イチゴソース、

 

手前は海老のアメリケーヌソース、イワシのアグロドルチェ(マリネ)

 

 

 

 

お魚ですので、白ワイン。

 

この白ワインが当たりで、とっても美味しかったので、

ワイナリーを調べて、行くことにしました。

 

なんだか名前に記憶ありだったので、わたくしの観光関係の資料を調べたら、

何年か前に、別の州に住むイタリア人友達に勧められたワイナリーでした。

おお、なんてタイミング!と思い、

ピサのワイナリーじゃないし、そこの近隣の町で働く友達に声をかけたら

彼女のおじさんだか、おばさんの弟だかが、働いているワイナリーでしたびっくり

 

こりゃ何かのご縁だわ、と思い、この後、すぐ行ってきましたよー。

とっても良かった☆

 

 

 

 

イタリアのカニばさみ。

 

 

 

 

どーん!ロブスターだよー。

 

 

 

 

一人に半身ついているという豪華さ。

爪の中もたっぷり身が入って、大満足でした。

 

しかも、フィレンツェで食べる普通のパスタと2ユーロくらいしか違わないという安さ。(50%引きの前ね)

あぁ、海の町でよかった。

 

 

メインは、

 

 

 

 

どおおおん!とグリルの盛り合わせ。

 

あ、二人分ね。

 

別のグリルセットにしようと思ったら、お店のお姉さんが

「それにするなら、少しの値段の違いで、重さが倍くらいある、今朝取りの魚のグリルの方がいいよ。」って。

 

ということで、おすすめの方にしました。

 

お姉さんのいうこと聞いておいてよかった。

もう、美味しくて、無言。

取り分けてももらえるんですが、わたくし、ほほの肉とか食べたいですし、自分でやることにしました。

メインのところだけをお皿に載せて、残りもっていかれたらいやだもーん。

日本人は、魚上手に食べられますからね。

 

あとね、取り分けてくれている間の時間がイヤ(笑)

しーんとするのもなんだし、でも話を聞かれるのもなぁ、みたいな。

甲殻類大好きなので、大満足でした。

 

 

 

 

デザートは、(まだ食うんかいっていうのは、なしでうれしい顔

ペペロンチーノ入りのチョコレートケーキ。

 

これがね、とーっても美味しかった!

遠くでピリッとして、甘さ控えめのカカオとのバランスが絶妙!

 

常連さんっぽい人たちが、「いつもの」と言ってこのケーキを頼んでいました。

うむ、ナイスチョイスだったわ、わたくしたち。

 

 

 

 

これはね、何だったかな、リコッタ入りカラメルプリンだったような。。。

料理をあれだけ食べて、ペロッと食べられるほど、美味しかったのだけは覚えている。

 

 

カジュアルなお店で、メイン通りから1本入っているので、地元率高し。

ピザ釜もあって、ピザだけ食べに来る人もたくさんいました。

 

ここのお店、店員さんみんな感じが良くって、好印象でした。

こういうところだと、また来たいなーって思いますね。

 

イタリア人も、いつもフルコースで食べてないですが、

日本の皆様、イタリアにお越しの際は胃を大きくしてお越しくださいませ。

 

 

 

 

わたくし魚好きだから、海の町に住めてよかったよー。

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日は、こんなところを見つけて休んでね。

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ