それでもイタリアなワケ NEW! in トスカーナ

出張・旅行、日本でイタリア人とも働いて、関わること15年余り。嫁いだ先は元コック家。               
サービス大国日本から見ると??や!!なことが満載なイタリアン・シジャングルから 
ピサの穴場や美味しいもの、魅惑のイタリア人の生態観察ブログ


テーマ:

イタリアは、朝は、肌寒くて、ショールがほしいなと思いますが、

昼間はポッカポカ、上着がいらないくらい温かくなってきました。

 

日本は、2月のバレンタインが終わって、3月のひな祭りやホワイトデー終了で

次は入学や新社会人などで華やいでいるでしょうか。

いいよねー、桜の花をみると、卒業&新しいことが始まる時期って感じで。

 

イタリアは、2月のカーニバルが終わって、現在、気分は、次のイベント、イースター(復活祭)へ。

 

イースターは、イタリア語で、パスクア Pasquaでございます。

移動祝日なので、だいたい3月下旬から4月下旬の間です。

春分後、最初の満月の後の日曜日。

 

今年は、4月16日。

25日が、イタリア解放記念日で祝日だけど、さすがのイタリア人も1週間は休みはとらないか。

イタリアの祝日一覧は→こちら ついでにピサの祭りやイベント一覧も見えます

 

3月中旬ですが、すでにスーパーは、イースターモード。

 

 

 

 

ほら。

 

って、これ、倉庫じゃないんです。

 

これがイタリアのスーパーの売り方でございますうれしい顔

 

このお菓子は、パスクア(イースター)の時に食べるコロンバ。

PCページの検索欄に「コロンバ」と入れると、過去記事がいくつか出てきます~

ハトの形のお菓子です。

 

ちょっとだけ食べてみたい日本の方にピッタリの、

 

 

 

 

手のひらサイズ発見!

 

イタリアの核家族化で、こういう商品が出てきたのだろうか。。。

老人の一人暮らし、結構多いしね。

EUで65歳以上の割合No.1のイタリア。日本でもイタリアでも、わたくしの老後大丈夫かな。

 

 

イースターと言えば、卵、イースターエッグ。

 

イタリアは、卵探しより、

 

 

 


こういう↑卵型のチョコを食べる☆っていう方が定番でございます。

 

小さいものから、これ、子供入っちゃうよっていう大きさまで様々です。

たいてい中に、ショボいこじんまりしたアクセサリーか、おもちゃが入っています。

 

 

 

 

こんな卵型の入れ物に、小さなチョコが入っているものも。

 

子供にはこのくらいのチョコでいいんでないかなー。

イタリア人、小さいときから、チョコレート食べすぎだと思う。

イタリアの歯医者は保険が利かずに高いのにさ、チョコレートの量が尋常じゃないもん。

 

 

ピサでは、この時期、コロンバ、卵チョコのほかに、

伝統菓子、スキアッチャータ・ディ・パスクア Schiacciata di Pasquaが売られます。

 

 

 

 

ちょっと高いのはこんな扱いだけど、

 

安いのは、

 

 

 

 

こんな扱いキャー

 

だいたい600gとか650gとかっていう大きさで売っています。

 

材料や、切ったところなどは→過去記事をどうぞ

 

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています

2月3月なかなかほかのブログを読んだりコメントできないよ~(涙)
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

とすかーなさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。