それでもイタリアなワケ NEW! in トスカーナ

出張・旅行、日本でイタリア人とも働いて、関わること15年余り。嫁いだ先は元コック家。               
サービス大国日本から見ると??や!!なことが満載なイタリアン・シジャングルから 
ピサの穴場や美味しいもの、魅惑のイタリア人の生態観察ブログ

 フィレンツェの3代続く革メーカー、フランチェスコ・リオネッティの社員です。
 ホテルの調度品、インテリア製品、ミュージアム商品、バッグ、ステーショナリーなどを製造。日本への配送もしています。  商品は(日本語)→こちら

3つとも日本語で読めます☆フォローすると新商品・セール案内、イタリアのシーズン人気商品がわかります☆                
営業時間 月-金 10:30-13:30 15:30-18:30  住所: Via della Spada 48R Firenze  http://francescolionetti.eu/
2016年の主な商品はこちら
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピサ周辺の現地情報サイトToscana Trip トスカーナ・トリップ  http://www.toscana-trip.com/

イタリア共和国公認添乗員が、出版取材/撮影のコーディネート・執筆をしています
お問い合わせ・提携等ご相談は上記サイト、またはブログのサイドにあるメールフォームからお気軽にご連絡ください。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎月15日更新
イタリア主要都市はもちろん、ガイドブックに載っていない知られざる小都市情報など盛りだくさん!
世界遺産や食の旅など、在住者ならではの現地情報満載です。 ピサ編は→私の住む町Travel案内 ピサ
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright©soredemoitalianawake. All rights reserved.
掲載の記事、写真、コンテンツの複写・転載等、無断使用はお控えください。大きなサイズの写真をご入用の方は、ご一報ください。
NEW !
テーマ:

スーパーで。

 

圧迫感を感じて、上を見上げると。

 

いつもなら、約2Mののっぽ(夫)が立っているのですが、今回はこれだった。

 

 

 

 

巨大なイースターの卵型チョコレート。

その重量、10㎏    米か!

 

下のチョコと比べてくださいまし。

ドンだけデカいんよ。

 

両手で抱えても持てるかなー?って感じ。背の低い方は前が見えないかも。

 

ちなみに、この10㎏チョコ、99ユーロ(11,880円)でした。

普通の板チョコは200g。

 

50枚分か。。。

 

糖尿病になるな。。。ってことより、
板チョコ50枚買うより割り高じゃないか!って、そっちが先に頭に浮かんだ貧乏性のわたくしうれしい顔

 

 

 

 

こちらは小さめの、3キロ。

 

お値段、29.9ユーロ(約3,580円)

 

このメーカーさん、2、3、5、8、10㎏のシリーズをお持ちです。

さぁ、どうぞ☆ご覧ください、いろんなチョコ→ http://www.wal-cor.it/pasqua-prodotti/

 

イタリア人、チョコ好きが多いからねー。

日本人より、はるかにチョコ食べてるわ。日本人が別のもので取る栄養素をチョコでとってるのか?

 

宝石緑 チョコレート 宝石ブルー チョコ 宝石紫 チョコレート 宝石赤 チョコ 宝石白 

 

さて、直前のお知らせになりますが、

4月1日(土)の日本時間の17時過ぎに、NHKラジオに出ます。

イタリア語講座じゃないよキャー

 

 

NHKラジオ第1 「ちきゅうラジオ」 http://www.nhk.or.jp/gr/
毎週土曜・日曜 17:05-18:50生放送
パーソナリティー: 柿沼郭さん 柴原紅さん

 

 

わたくしが出演させていただくのは、4月1日(土)の17時過ぎ「世界のイチメン」のコーナー

いつもは、文字だけのブログですが、声も。

きゃ、恥ずかし照れ といいつつ、ラジオでわたくしに会いに来てね~☆

 

この番組、海外でも聞くことができます。

「NHKワールド・ラジオ日本」でも聞けるの。

 

「あー!1日は、用事あるのよーチュー」って方も大丈夫。

ちきゅうラジオ、オンデマンドのページの4月1日17時台のボタンを押すと聞くことができます。

放送日の翌午前0時(日本時間)から1週間、何度でも聞けます。    何度も聞かなくていいよ(笑)

 

 

放送日が、4月1日だからって、エイプリルフールじゃないからねうれしい顔

ほんとだから~。

 

生放送ですぜ、みなさん。

日本の夕方は、イタリアの朝だけど起きれるかなー。

ラジオでよかった。すっぴん&パジャマでもわかんないもーん(笑)

 

さ、イタリアのわたくしと時間を共有よ♪

最初のほうの数分だから、トイレ行ってたら終わっちゃうんで、始まる前に行っておいてねaya

とちったら、笑ってくださいキャー

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています

ランキング、すんごい下がってた。ブログ、またせっせと更新するわ☆
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

今日は↓ひよこ豆の料理&レシピ

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ復活~っ力士5。

 

ちょっと書かなかったな、と思ったら、ほぼ一週間たってたわ。

2日くらいの感覚だったんだけど。

 

 

さぁ!今年も今日が来たよ、

 

 

 

 

中世のコスプレです。

 

なんつってぼし-にっこり

 

毎年書いてるからあれですが、3月25日はピサにとって、結構大切な日。

 

そう、世界で最初に新年を迎える町だから。

 

お前は何を言っとんねんとお思いでしょう。

えぇ、でも、そうなんだもーん。

 

現在のグレゴリオ暦では、世界のほとんどの国が1月1日に新年ですが、

その前のユリウス暦では、1月1日ではない日を新年にしている国がたくさんありました。

 

アウグストゥスの誕生日9月23日を新年にした国もあれば、

同じカトリックでも、12月25日のところもあったり、3月25日の国もあった。

 

旧暦の3月25日は、聖母マリアの受胎告知の日。

(旧暦のこの日は、現在の12月8日聖母マリア処女懐妊の祝日 Immacolata Concezione)

 

現在の暦、グレゴリオ暦は1582年に制定されたもののすぐには使わず(イタリアらしいねー)、

ロレーヌ家の皇子フランシス il Granduca Francesco II di Lorenaによって 

1749年に廃止されるまで、イタリアは、この日を新年にしていました。

 

ということで、日時だけそのままに、3月25日は、新年!

 

カポダンノ・ピサーノ Capodanno Pisano ピサの新年

 

ということで、ピサの町のお祭りの次に大事な行事。

 

中世の衣装に身を包んだピサ人たちが、町をパレードした後、

中世の政治の中心地だった騎士広場 Piazza Cavarieliに集まります。

そして、式典を行います。

 

その後、パレードは斜塔に向かって、ドゥオモまで。光の儀式が行われました。

この日は、市長も来賓たちもみーんな中世にの衣装を着てタイムスリップ。

 

光の儀式は、ドゥオモの、とある柱の上に卵型の石がありまして、   

ちょうどそこに、太陽の光線が来たら、新年の証。

 

過去の記事からご覧ください→光の儀式 1 2


ほかにもレガッタ・レースがあったり、花火が上がったり、イベント三昧の日でございます。

 

わたくしが、広場についたのは、待機中。

超リラックスムード(笑)

これは、写真を撮るチャンスです。

 

 

 

 

この衣装、ステキだけど、暑いだろうなー。

 

去年は雨が降ったけれど、今年は雨予報はどこへやらの、ぽかぽか晴れ

陽射しもきつくて、汗ばむ感じでした。

 

 

 

 

これだけみたら、いつの時代よ?って感じですよねー。

 

中世が、日常の中にあるヨーロッパ。

 

 

わたくし、お姫様より、騎士の方が好きラブ

甲冑フェチとも言う。

 

声かけて、写真撮らせてもらいました。

 

 

 

 

かっけー☆

 

しびれる照れ 

今でいう、ヘルメットもいろんな形があって、顔に被る部分をぱかっと開けられるのもあるの。

 

写真頼んで、ネットに載せるのも快くOKしてくれたが、真ん中のおじちゃんが、よそ見てたうれしい顔

 

その代わりと言っちゃーなんだが、右の兄さんの奥の人がカメラ目線だった(笑)

 

 

 

 

盾は、レッドのもゴールドのもいいなぁ。

 

アメリカのドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ Game of Thrones」にはまっているわたくしなので、

騎士の写真、一番たくさん撮ってたわ爆  笑

 

 

 

 

弓矢の殿方もいました。

 

でもやっぱりわたくしのテンションが上がるのは、騎士。

かっけー。

 

うおー、私も甲冑着て、馬に乗りた~い☆

 

 

 

 

後姿がまた、萌える。

 

ピサの紋章、ピサ十字の白が映えるね~あひる

 

なにより、わたくしのハートを貫いたのは、この殿方。

 

 

 

 

じゃじゃん!

このぼくちゃん☆ かっわいーラブ

 

子供用の甲冑があるのに驚いた。

 

彼の後ろのおっさんの顔の周りを覆う、シルバーの網みたいなの、あれすっごく重いんだよねぇ。

 

 

 

 

中世と現代が入り乱れてるの図うれしい顔

 

前のステージで、式典が行われました。

広場中にイスが置かれていたのですが、式典が終わったら、観光客が休憩してた(笑)

 

 

 

 

鼓笛隊がスタート。

 

真ん中のトランペットの兄さんも、指定のポーズをして~。

撮影用に、はよ、ほかの二人みたいにベルトのところに手を置いてくれ。

 

 

 

 

こんなかわいい鼓笛隊員もいるの♪    打ち合わせ中

 

あー、私に子供がいたら絶対、やらせるのになぁ。     確実にバカ親になるな

 

のっぽの友達が、この協会に入っていたことがありまして、

ボランティアなのですが、いついつのイベントに行ってくださいと言われてパレードするそうです。

 

街の大きなイベントだけじゃなくて、地域の祭りにも呼ばれるらしくて、結構忙しいみたい。

 

 

 

 

こんなかわいい系の衣装もあるよ。

男性も、まったく同じ、このスカートみたいなひらひらがついた衣装なの♪

ごっつい体格のひげ面の兄さんがこれ着ると、かわいいんだよね照れ

 

ピサの町を地域ごとで分けて、その地域ごとに旗のデザインやカラーが決まっています。

6月のピサのお祭りでもこの地域で、ジョーコ・デル・ポンテという競技で競います。

(すまん、PCページで「ジョーコ・デル・ポンテ」で検索してみて~☆)

 

 

 

 

こちらは、このチームのバンディエラ隊(旗振り隊)

 

 

 

 

これは、彼らが、暇だから旗振ってたところを撮ったんですが爆笑

 

輪になって旗を送りあったり、歩きながら旗を投げたり、足で旗をくるるんと回したりと技がすごいんですよー。

 

 

 

 

これは、別のチーム。

 

この衣装、おしりぷりぷりのイタリア人だから似合うよね。

洋ナシ型の尻の日本人では。。。

 

 

 

 

こんな恐ろし気な方も。

 

 

 

 

ばーん!首切り隊。

 

カマもって、こわいよ。 

このマスクが、めっちゃ熱いらしく、パレードの前は取ってました。

マスク取ったら、とっても優しそうなおじいちゃんだったわ。

 

 

 

 

これだけ見たら、今、いつの時代が分からなくなっちゃいますね。


十分すぎるくらい待機した後、パレードは世界遺産の奇跡の広場(斜塔のあるところね)に向かいました。

 

式典の時の、ちゃんといているピサ人をご覧あれ。→ピサ人に惚れるなよ―(笑)

(URLを開いた下の方に写真があります)

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています

書いてないうちに、すごい勢いで下がってる、下がってるー。

3月25日はわたくしの母の誕生日。おめでとー!のぽちうれしい顔

っと、一手間、ご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、最寄り駅まで、競歩で歩いていたら、

 

子連れの親子連れが何組も、はぁ~ショボーンって感じで車に乗り込んだり、

歩き去ろうとしていた。

 

なんと、

 

 

 

幼稚園のスト
 

 

 

えー!びっくり

これからお仕事に行くお母さんどうするのよー!

 

小学校など学校のストがあるということは知っていたけれど、まさか幼稚園まであるとは。

 

どうも前もって、「ストするから」とお知らせがなかったようで、    バスや電車のストはお知らせあるのに

途方に暮れていた親御さんが気の毒になりました。

 

預けるところがない人はどうするんだろう、仕事を休むわけにもいかないだろうし。

 

もしかしたら、わたくしが、「ストの時はこういう経路で」と用意ができているのと同じく

「ストの時は高くつくけど、ここへ」みたいなところ(または個人のベビーシッターを雇うとか)があるのかな。

 

 

これは撮っておかねば、とコッソリ撮りました。

 

 

 

 

警察官3人。

 

打ち合わせているわけではありません。

 

 

 

 

しゃべってるだけ。

 

写真からも伝わる、このゆる~い空気。

 

ホームを歩いて不審者がいないかチェックするわけでもなく。

もしかしたら、到着する電車に無賃の人がいて、罰金を切るのに待っているのかもしれないが。

 

そうだとしても、3人はいらんだろう。

 

これで給料もらえるのかー、いいなー。

 

 

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています

お待たせ!お返事全部できたわ☆待っててくれてありがと~♪
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

中世のこんな塔もあります↓

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝出勤する時、家のそばにゴミ収集車が。

横を通り過ぎる時、ごみ収集のおじちゃんが「おはよー!」ってぼし-にっこり

「おはようございます☆」ってニッコリお返事したけど、そうか、こっちから挨拶くらいしてもいいのか、と。

朝、こうしてさわやかに挨拶するのって気持ちいいね照れ

 

3月20日は春分の日、季節が新しく切り替わるらしい。
そうかー、切り替わるのか、じゃ、なんかやるかな。

春のお彼岸は、ずいぶん前の17日に入ってた驚く

イタリアにいるから、お墓参りにはいけないし、彼岸の入りから7日間は、祖父母のことを考えたり、

感謝や縁を改めて考える時間を持つようにしようかと思います。

 

 

 

さて、とうとう、いややっとできたよ。

2013年12月に工事を開始し、2015年12月にはできているはずだった→こんな感じに

2016年8月時点で、9月にはできるはず、と→こんな経路図で。大体できてた

その後、特に知らせはないまま(笑)→ちらっと見えたピサムーヴァー

予定より、1年3か月遅れて、3月18日式典が行われ、始動~☆

 

ピサムーヴァーと呼ばれる、リニアが完成しました!

朝の6時から24時まで、無人で動きます。

そして、開通から1週間、3月26日までは無料!

ピサにお越しの方々、26日まではピサ空港からピサ中央駅までタダで移動できますよー。

ということで、わたくし、乗ってきました。

 

 

 

 

計画とほぼ同じで、見た目がかわいい感じね。

 

チケットは、トレニタリア(イタリア鉄道)と共有できるとのことだったけれど、

ピサムーバーの乗り場の入り口に、

 

 

 

 

ピサムーバー用の券売機が。

 

ということは、たぶん共有にはならないな。

 

 

 

 

上のニョキッと出ているのにチケットをかざすと、奥の透明の扉が開くようになっています。

イタリアの地下鉄と同じバージョンの改札。

 

しかし、ピサには、地下鉄がないので、(掘ると→こんなヤバいのが出てきちゃうから)

出口から入ろうとする人がいて、ビービービービーなること多し!   のっぽもやりました

 

ピサ人、こういう改札に慣れていないから~爆  笑

 

 

 

 

ピサムーバー乗り場で、フライト情報も確認できて便利あひる

 

 

 

 

中はこんな感じで、モダーン☆     夕方乗ったので暗い

自分でいうのもなんだが、全員の顔が映らないようにうまく撮れた☆

 

 

今のところピサ空港からピサ中央駅までの2駅なのですが、この工事の費用が、

なんと、驚きの71,000,000ユーロ(85億9千万円)びっくり

 

そのうち、21,000,000ユーロをEUが出し、残りはプライベート(一般企業や寄付など)が投資し、

36年間で回収するらしいです。    すごいな、36年ローンだよ

 

これね、たぶんピサだけだったら、やらなかったと思うの。

だってね、ピサ空港からピサ中央駅までって、バスで7分くらい、電車でも1駅、ぶっちゃけ必要ないもんね。

 

と思って、トレニタリアをチェックしたら、

 

 

 

 

空港行の普通の電車が廃止になって、ピサムーバーだけになってる!目

ぬおー!やりおったな。

しかも、ピープル・ムーバーPeople Moverって、名前、ちゃうやんけ!爆  笑

 

 

で、話戻りまして、

これを作ったのは、2015年、ピサ空港とフィレンツェ空港を経営する会社が合併して、
トスカーナ空港株式会社 Toscana Aeroporti S.p.a になったからだと思う。

 

なーのーに、

式典に、この会社のCEO(最高経営責任者)も社長もフィレンツェからやってはこなかった。

始発の駅は空港なのに、感じ悪~。

 

ピサとしては、このほかに不満が二つ。

1つは、ピサとフィレンツェを結ぶバスの停留所が、このピサムーバーの建設のため、

空港のすぐ横から、遠くに移動させられたこと。

(今度、どのあたりまで放り出されたのかチェックしてきます。ネットでは空港の外って書かれていた。)

 

もう1つは、近代化するためということで、フィレンツェに対して、レンツィ首相(元フィレンツェ市長)が

ピサの費用より多い、100,000,000ユーロを政府補助金として確約したことです。 

 

ピサとフィレンツェ間で歴史的なライバル関係にあるとはいえ、これはないだろーと。

ピサには一銭も政府補助金が出なかったのに。

ピサがなんとかEUからゲットした金額をはるかに超えるお金をひょいっとフィレンツェはゲット。

 

ま、ピサ人が、いい気がしないのは当然だよねー。

 

ピサムーバーは、将来的にピサとフィレンツェ間をつなぐ予定らしい。

というのをニュースで読んだと、従姉のCちゃんの旦那さんに言ったら、

「とす、この2都市まで、近い将来には、つながれないよ。誓っていう。」って言ってて、笑った爆  笑

 

まあねー、ピサの2駅だけでこの額でしょ、フィレンツェまでっていったら、かなりの金額になる。

補助金の額だけじゃ足りないよねー。

 

完成前の空港のサイトには、チケット代は1.3ユーロと書いてあったが、

 

 

 

 

始まってみたら、片道2.7ユーロびっくり      予定の倍以上

往復は、5.4ユーロ   

まったく割引ないやんけ(笑)

 

36年ローン、大丈夫かな。

わたくしが思うに、斜塔の料金と同じで、年々じわじわ上がっていくのでは。

 

バスが片道1.2ユーロ。

ピサの友達は、「高~。バスで行くわ。」って。だよねー。

 

 

 

 

場所は、駅の一番奥の13番ホームの延長上(14番と書いてあったか記憶がなーい)。

 

駅の出入り口まで、とお~い。     奥に見える茶色い建物が駅です

ピサムーバー側にも入り口ができていたので、これにだけ乗る人は反対側から来た方が早いが

基本的に、そっち側にホテルはない。      これからできるかもしれないが

 

資金回収、がんばれ、ピサムーバー!  すまん、わたくしは乗らん

 

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ

コメントのお返事が遅れていてごめんね、ちょっと待っててね~☆
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます

本日は、イタリアのスーパーにも売られるようになりました

ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月19日はイタリアの父の日。

 

イエスの養父(マリアさんの旦那さんね)ジュゼッペ、日本語でヨセフの日。

 

イタリアも、母の日に比べると、父の日は影が薄いうれしい顔

ラジオにしろ、TVにしろ報道も、母の日ほどではない。

スーパーも「特に・・・」って感じ。

 

そんな父の日は、ゼッポレという、

シュークリームをドーナツ形にして、揚げるか焼くかして、クリームを皮の上にのせて

その上にリキュール漬けにしたサクランボ(かベリー系)をのせたお菓子。

 

日本でいうフレンチクルーラーのだいぶ甘いバージョンというとイメージしやすいかな。

 

わたくしは、もちろん焼きで。

だって、揚げると美味しいけど、重いもん。

 

 

 

 

ゼッポレ風シュークリーム爆笑

 

ドーナツ形にするのもめんどうで、普通のシュー(笑)

で、クリームを記事の上にくるっと円を描くようにのせる→2014年も作ってました

 

もうね、今年は何を作ろうとか考える余裕もないので、父の日は、これ。

毎年同じの作ってます。

 

 

 

そして、父の日の影もなかった、スーパーで、

 

 

 

 

ピサのサッカーチームのイースターチョコ売ってたーびっくり

 

初めてみたー。

去年も一昨年もその前もなかったもん。

セリエAのチームのしか売られていなかったのに、今年は、セリエAチームに紛れて、

いや、それ以上の場所を取って、ピサのチームのチョコがどーん!と売られていた。

 

セリエBになったからかなー?(笑)

 

しかも、まだ販売しだしてすぐなのに、この売れゆき。

棚3段のうち一番残っていたのがここ。

 

そのほかの場所にも、ピサのチームのチョコが一列にずらーっと並べられていました。

ピサのこの黒とブルーのシマを見て、

「インテルに似てるねー。」って私がのっぽにつぶやいたら

近くにいた小学生くらいの少年がわたしに、「違うよ、これ、ピサだよ。」ってうれしい顔

 

あぁ、こんな小さいときからピサ愛があるのかー。

 

 

 

ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっています
ポチポチっと、いつもご協力ありがとうございますおじぎ
↓               ↓

   
携帯の方はこちら→いつも応援ありがとうございます



ページに「いいね」をありがとうございますおじぎ 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。