息子よ、それはそれでいいのかい

息子は4人。問題は…そう、長男なんだ!
……と、思っていたけど
カエルの兄弟はみぃ~んなカエルだったのでした


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ご無沙汰しておりますm(__)m



忍者のスキンがなくなって数か月・・・




何かいいデザインはないかと探していましたがなかなか・・・




( ´(ェ)`)






なのでっ!!!




自分で作ってみましたヽ(゜▽、゜)ノ




今後ともよろしくお願いしますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪














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なかなかイケてるって思った方は


ぽちっとお願いしますm(__)m





ん~どうなの!?って思った方も


ぽちっとお願いしますm(__)m




たくさんの方のご参加ありがとうございます


入試はありませんので


ご気軽にコメントくださいませm(__)m










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ずいぶんご無沙汰しています<m(__)m>



ブログ開設当初から使用してきた


忍者のブログデザインが終了するとのこと





デザインをずっと変えずにきたので


今はこのデザインにすることはできず



もう使っているのは私くらいかなぁ~


って思ってましたけど



それももう配信を停止するのですって



10年・・・



長い月日ですが過ぎてみると


あっという間みたい




だいぶ更新をできずにおrますが


時折更新しますので



今後ともよろしくお願いします



KIM





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読者の方から教えていただきましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




何でしょう・・・( ̄_ ̄ i)



なんか・・・見たことある(;一_一)




これ




これってナニナニ!?おせぇ~ておせぇ~て ←ここををポチッ と




どなた様もアタクシに正解を教えてください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




追記





デジャヴと思う元はここ (*^。^*)







追記



解決したようですね(^▽^;)



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保険のことで皆さんにお知らせしようと思います(^^)

このブログを読んでいただきもしかしたら

保険に興味を持った方もいるのでは!?

と思い検討している方がいたら参考にしてください!


ナルちゃんとむっちゃんは3本ずつ保険に入っています

国内損保と共済2本です

国内損保は積み立てもかねて加入していますが

これには病気入院の保障がないのです(>_<)

そこで病気入院に対応できる生協の保険に加入しました(^^)

病気入院は5日目から給付金がもらえます


もう1本全国共済に加入しています

国内損保と生協で保障は網羅できるので必要はないのですが

この共済は一年ごとに割戻金があります

割戻金は給付金が少なく余剰金が出たときに

加入者にお金を戻すのです

この共済では子供保険の場合30%くらい戻るみたいです

その年々によって違いますが(*^_^*)

なので場合によっては保険料より

給付金の方が多くなるのでは!?

と思い加入しました

実際には子供たちの怪我が多く

今は保険料より給付金の方が多いかも(*^。^*)



話がそれました(^_^;)

この共済も病気入院に対応しています


今日、この共済から封書が届いたのですが

子供保険の病気入院の給付金が1日目から

保障されることになりました(~o~)

高度先進医療の保障も新設され

扶養者がなくなった場合の保証も2倍に

(これはもともと高額ではありませんが(^_^;))

保険料1000円で

病気入院5000円が1日目から保障される保険は

なかなかいいのでは!?

もちろん保険はたくさんあるので

もしかしたらそういうものもあるかもしれませんが(*^_^*)

この保険は全国共済です(*^。^*)

神奈川県以外の方は県民共済、都民共済という名前になります

http://www.zenkokukyosai.or.jp/




ブログとは関係なかったのですが

お知らせしたくて更新しました(~o~)


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ご無沙汰(?)です!

熱くなってました久々に…

私は納得できたら怒ったりしないんです

皆さんは!?

やっちんのブログに訪ねたとき

『肉のパックを押してビニールをへこましたお子に…』

なんて言うのも書きましたが…(*^。^*)

あれっ!?話違う!?

とにかく!!!!

今後の皆様のお役に立てたら・・・と思います


保険会社とのやり取りの大筋を書いていきたいと思います





ナルちゃんが左手人差し指の剥離骨折をしました

私は病院へ連れて行き次の日保険会社へ電話

【事故報告】と【書類請求】のためです

治療が完了してからでもよいのですが

この【事故報告】と言うのは日時を聞かれるし

どんなふうに?…など

時間がたつと忘れてしまうので私はすぐに電話をします




加入保険は…

共済 2本   国内損保 1本

の3本に加入しています


共済の通院日額は2本とも2000円

国内損保は2500円です

なのでナルちゃんが怪我をして一日通院すると

6500円もらえます


そして今回は骨折

骨折は固定具をしているとしている間中通院日額が支払われます



ここです!

これなんです!

今回私が怒ったのはっ!!!


国内損保は出ない可能性が…


共済はその補償額が支払われると確認済み

私は国内損保が保険金を支払わない…

ということに怒っているのではないのです

いや!?

支払われないことに怒っているんですが…



まあ、聞いてください





私『子供が怪我をしました』

損保『日時、その時の状況・・・』

私『いついつ、どこどこ 左手人差し指の第一関節爪の辺りが

  割れた剥離骨折、アルフェンスシーネ固定、

  期間は一ヶ月では骨はつかないでしょうと…』

損保『書類を送ります』

私『ちなみに骨折は固定していたらその期間中通院保険出ましたよね?』

損保『指先は対象外です』

私『えぇっ~~!?!?!?\(◎o◎)/!』

損保『当社の規定で・・・』

私『固定してたら出るんじゃないですか?』

損保『指先は出ないんです。当社の決まりで』

私『そ~なんだぁ~出ると思ってた。

  でも指先ってとっても大変なんです

  何とか出るように・・・

  そういうの決める人いますよね?』

損保『決まりで』

私『分かりました。指先は出ないって決まってるのね!

  じゃあこれからそういうことぜひ検討してください

  子供が指先使えないってとっても大変なんですよ』

損保『当社の規定なので変わることはないです。決まりなので』




・・・・・・・・・と

こんなやり取りがありました


ここまでで質問のある方?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私は怒りませんよこれは保険会社ごとに規定があるのですから

もっと言い方ってあると思うけどね!

次へいきます



もと保険屋さんの私はしおり(約款)を読むのも苦じゃありません

《そんなぁ~同じ骨折なのに出ない部位があるなんて

 一応どこが出ないのか調べとこう》


・・・・・・・・と思う私はおかしいですか?

読みましたよ!《約款》!!!




通院保険(だいたいです)

通院しない場合でも骨折等でギプス等の固定具を常時装着して

日常生活に著しい支障をきたすと当社が認めた場合は支払う



こんなふうに書いてありました

?????

指先の骨折には出ないと一言も書いてないじゃない!

骨折等   ナルちゃんは剥離骨折

ギブス等  ナルちゃんは指先なのでシーネで固定しかも常時装着

日常生活~ ナルちゃんはお風呂も一人で入れず、湯船にも…

      洗顔もできず・・・

      洋服のボタンもいつものようにはできず…

      何より、小学生なのに一ヶ月以上も体育ができない!

     (春休みになりますが)
      

充分、著しい支障をきたしてるじゃない!

なぜ受付の女性は出ないと言ったんだろう!?



ここまで いいですかぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

皆さんはこのような時どうします?

私は納得がいかなかったんです



私は担当セールスマンに電話で話し《約款》に書いてない

と会社に訴えてくれと頼みました

もう一度損保の女性から電話があり

ナルちゃんの骨折の状況を聞かれました


それを聞かれて私は…プチッ!(少しですよこの時はすこぉ~し)



私『私の言ったこと伝わってないの?

  《約款》に指先の骨折は固定期間中通院保険出ないと書いてない
  
  って言ったの!子供の状態はさっき話したとおり!』



女性は指先は出ないと言っており、

私はあまりにも話が分からないので他の保険会社(共済)では

同じように約款に書いてあるがきちんと支払われるなど

(これはあまり意味がないのですが。会社ごとに規定があるので)

話すと

損保『それはどこの会社ですか?』

私『それは個人情報でしょ!』


などと・・・まあ話しました

しかも『お客様は約款を読んで契約したんですね』

などと・・・

説明の義務はそちらでしょうが~~~\(◎o◎)/!


私の怒りを助長させたのは

彼女では明らかに私を納得させるだけの材料がないのに

他の人にそれをゆだねなかったというのもあります


しばらくやり取りがあって

損保『上司と相談して電話を…』

私『上司と相談して誰が電話をしてくるの?

  同じ人では解決しないよ』

損保『私か上司か…』


この人って・・・

直接的なことを言って何かあるといやなので(^_^;)



結局しばらくたって上司(のような人)から電話がありました



話は平行線

損保『指先の骨折によるアルフェンスシーネの固定は

   固定期間すべての通院保険金は支払われません!

   当社の決まりです』

私『約款に書いてません!

  指先は出ないとどこかに書いてありますか?』

損保『書いてはいませんが、社内の規定です』

私『約款に書いてないのに支払われないっておかしいくないですか?』

損保『おかしくないです。社内の規定です』

私『じゃあ社内の規定の書類があるんですね?

  それをなぜ記載しないんですか?』

損保『社内の書類はありません』

私『じゃあ何を見て社内の規定と言うんですか?
 
  何を見て指先の骨折は出ないと判断するんですか?』

損保『約款です』




このやり取り・・・どう思います?

保険会社が言うには指先の骨折は

《日常生活に著しい支障はない》

と言うことらしいのです

しかもそれを判断できるのは約款のみ

何をどうやって判断しているのでしょう?


私この人に『堂々巡りですから』って言われて・・・はぁ~!?

って感じでした



この日の夕方、私はおさまりがつかず《消費者センター》へ電話

生まれて初めてです

損保専門の相談場所が別団体であるらしくそこへ電話して

延々1時間46分も話しました

(次の日もう一度かけた時にその人から言われた(^_^;))

やはり不透明な部分が多い文章であるには違いないみたい

では保険会社がすぐに対応するかと言うと

苦情や意見の件数などで考えるとのこと



しかし、

このようなことで約款を読み『おかしい』と思う人が

たくさんいるとは思えません

きっと『そうなんだぁ~出ないんだぁ~』って思うのでは!?




私は約款を読んで判断したのに

読んだ人が分からない約款なんて…




私の申し分はこうです


部位によって、また固定具によって出ないとは書いていない

もし指先が出ないなら出ない部分は出ないと明記すべき

指先でも出る場合があってそう書けないのなら

状況により出る場合(もしくは出ない場合)があると書けばよい

私は受付の女性に規定により出ませんと断言をされた

個人情報を聞かれた

上司には『決まっていて今回の場合は支払えません』(3~4回言われました)

と言われ納得できないので他の人と話したい言うと同じですと言われた

お客に対し『堂々巡りです』とも・・・


とにかく話もそうだがある程度の判断ができる程度に書いていない

私が読んでこれは出ると判断できるような書き方である   

すべては【当社が判断】と言う言葉で方付けられてしまうが

当社は気持ちで判断するのか?大変そう?そうでなさそう?

曖昧すぎる



相談場所にこのようなことを話しそこから保険会社へ苦情ということで

話を通してもらいました



次の日


来ましたよ!電話!


その上司の上司みたいな方から

私が客だからすべてお客様の言う通り…

と言う感じで話してくれたのかも知れませんが




先方の話はこうでした


骨折に関して固定具があるとその期間中通院保険金を

支払うと言うのは部位によって出ないとは決まってはいない

ただ、指先、しかもギプスでないシーネ固定と言うのは

今までの凡例から言うと出ないケースが多い、ということです

指先の骨折でも年齢によっては非常に大変なこともあるかもしれないし

判断は治療が終わってしかるべき部署で判断するのが正しい訳で

お客様の言うとおり事故報告の受付をしたときに

指先が出ないと断言するのは当社が間違っています





こんな感じでしょうか

最初に受付の女性に話したことをその方に言いました


私『初めは約款を読んでいなかったし、出ないのでしょうと

  思いました。

  でも、よろしく検討してくださいと言い、

  それでも当社の規定で…と言われたので

  この先、出るよう検討を…

  それでもでないと言われましたが、

  それは顧客の声として会社は聞いたりしませんか?』

損保『もちろんそうです』



まあこんな答え方だったかどうかは忘れましたが

この方は穏やかに分かりやすく対応してくれました


最後にこの方に言いました


今回きっとこの保険は出ないのでしょうね

今まで一度の凡例もないようですから

でも、ぜひ読んで分かる約款を作ってください・・・と

そして子供が指先を怪我をするのは大変なことです

今後他の骨折と同じように保険が出るよう検討を…


先方は相変わらず

出ないとは決まっていないと言ってましたが



この保険がおりるかどうかは分かりませんが

最後の方と話ができた私は納得をしようと思います




追伸

今回のケースはこの部分に関してのみ非常に曖昧であるために起きたことです

普通はだいたい出ない部分や出る部分に対し明記されています

保険会社が細かく明記しないのはすべての症状(状況)を書くのは

不可能だからという理由です

保険のお金がおりるかどうかは個々に検討するのが本当です

なので今回のように受付の方が決める権限はなく

しかるべき部署での検討になるので

『どうぞよろしくお願いします』というのは正しい言葉と思います

メモ書きや手紙なども有効だと私は思っています

とにかく保険料を支払っている契約者は

保険金を正しく受け取る権利があると思います

損をしないよう、知識をつけたいものです




 

知育商品の紹介です(*^_^*)


メーカー: インターチャネル
タイトル: 五味太郎 言葉図鑑 うごきのことば
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