息子よ、それはそれでいいのかい

息子は4人。問題は…そう、長男なんだ!
……と、思っていたけど
カエルの兄弟はみぃ~んなカエルだったのでした


テーマ:

『履きなれた靴』の続編のようなお話です


要するに一度経験して対処方法を『暗記』で覚えたとしても


それが【靴】でなく【サンダル】になったら


また別な話しな訳さっ!о(ж>▽<)y ☆



ナルちゃんの通う小学校では


『砂遊び大会』なるイベントが縦割り全校で


年一回行われます



地元は大きく言えば日本の端っこ(≧▽≦)


まあ海がある訳で(^▽^;)



海岸のお砂でシャベルとバケツを持って何か作って遊ぶわけ




先日その砂遊び大会がありました


その際の持ち物は書いたとおりシャベルとバケツ


そして【かかとの有るビーチサンダル】



ナルちゃんはいつもの通り


ナル『ママァ~シャベルとバケツ有るぅ~?(゜o゜)』



いつだってそう…


そんなの自分で用意しなさいよ(;一_一)


5年生なのよっ!


あ・な・た・はっ!!!




私『ナルちゃんが自分で持ってたでしょ


  無くしたのはあんたでしょ』


ナル『…あっ(  ゚ ▽ ゚ ;)』



あっ!じゃないでしょ


あっ!じゃ(;一_一)



いつだってそうなのよ…



私『お風呂場にあるやつでいいの?


  ちっちゃいのがあるでしょ』



ナルちゃんはお風呂場に行き


幼児用のシャベルを持って来ました


我が家のちびっ子がお風呂で遊ぶやつ



それでいいのか!?(;一_一)


恥ずかしくは無いのか…(@ ̄Д ̄@;)



あんたがいいならアタシはいいけどね(;一_一)



そして水色のプラスチックのごく普通の我が家で使ってる…


雑巾バケツも持って来ました(=◇=;)



なんならカビとかもついちゃってるし…∑(-x-;)



それはそれでいいのかい!?


それも恥ずかしくは無いのか!?!?(;一_一)



あんたがいいならアタシはいいけどね(再び)( ̄_ ̄ i)




…って思ったけどしかしなんなので



私『バケツはさぁ~これもあるよ』



きっと以前砂遊び大会で使うために買ってのであろう


子供用の小さいバケツがあり


「ナル」と名前も書いてあるので一応勧めてみると



ナル『こっちでいいよ(-^□^-)』


(;一_一)


どうやら大きい方がいいらしい(-_-)



あんたがいいならアタシはいいのよ(再度再び)



そして問題のサンダル



持ち物には【かかとの有るビーチサンダル】とあるが


この表現はきっと間違っているのでしょう


きっと夏になると大人でも子供でもよく履く


スポーツサンダルとでも言うのでしょうか


そのような形態のストラップ付きのサンダルのことと思われる(^_^;)



たまたまナルちゃんは去年のものは処分していたし


最近買ったクロックス(な訳無い(^▽^;)モドキでしょ~~)は


履いた当日にストラップが(本人曰く)壊れた(;一_一)


壊したんでしょうよっ!


あんたがどっかに引っ掛けてヾ(。`Д´。)ノ


…まあそれは済んだこととして((o(-゛-;)



な訳で我が家にはストラップ付きのサンダルがなく



私『ビーチサンダルはあるでしょ』


ナル『かかと無いといけないんだもん』



そうよねそうよねo(^^o)(o^^)o


そう書いてあるもんねぇ~~(≧▽≦)


あんたが正しいっ!!



私『じゃあさ海の中で履く用に買った靴があるじゃん』


ガサゴソヘ(・o・Ξ・o・)ヘガサゴソ


私『これこれ』



…と差し出してみた



ナル『だってサンダルじゃないといけないんだもん』



そうよねそうよねY(>_<、)Y


それはサンダルじゃないもんね(ノ◇≦。)


ナルちゃんっ!


ホント


あなたはいい子だわ(ノ_-。)



私以外の人は分かってくれるかな


母は将来それが心配です(。>0<。)



話がそれました(^o^;)


分かってあげている私だけでも


優しく(!?)対応してあげましょう(;^_^A




私『じゃあさぁ~


  海で履く用のものは持って行かなくちゃいけないんだから


  これとこれ両方持って行って


  先生にどっちなら【かかとの有るビーチサンダル】に近いか


  いいって言う方を聞いてみたら?


  こっちはかかとが無いけどビーチサンダル


  こっちはかかとは有るけどサンダルじゃなくて靴


  ねっ!』


ナル『分かった(゜o゜)』



キチンと説明をしたせいかごねることなく両方を持って行きました



砂遊び大会に限らず海などでイベントがある時には


親も見に行きます



私も乳飲み子を連れて見に行きました


全校生徒なので見つけるのが大変((>д<))


やっと見つけてその足元を見ると…


ぬいではいましたが【かかとは有るけどサンダルじゃない方】を


使っていました(‐^▽^‐)



シャベルは幼児用ですけど(^_^;)


何はともあれ楽しく過ごしたようです




放課後ナルちゃんと学校前の歯医者で待ち合わせ


歯磨きをあっという間に終わらせてしまう


ナルちゃんにキチンと歯磨き指導をしてもらおうと予約



待ち合わせ通りに来ていました


『言葉通り』のよいところですo(^▽^)o



・・・費用2000円なり(;一_一)


いい値段だわ( ̄_ ̄ i)




ついでに【かかとの有るビーチサンダル】のことを


話そうとナルちゃんは帰らせ担任の先生のところへ行きました




私『先生今日息子がサンダルの事で聞きに行きましたか』


先生『ああ~来ましたよ(^_^) 二つ持って』


私『すみません(´_`。)


  五年生にもなって…


  サンダルじゃなきゃいけないって言うもんで…』


とやり取りを話しました



先生『分かりましたよ(^-^)


    「こっちはサンダルじゃ無いけど海で履く用の靴だから


     これを履いてもいいんだよ」と言ってそっちにさせました』


先生はナルちゃんの理解の苦手なところはそういうところなんだと


分かってくれました


私『馬鹿馬鹿しいと思うでしょうが本当にそう思ってるので


  これからもそういうことがあるかもしれませんが


  よろしくお願いします』


先生『大丈夫です


    分かりました(・∀・)』



先生


いい人だぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




そして発達障害について少し話しましたが


やはりナルちゃんは先生が気になるほどでは無いよう


先生曰く『もっと見た目によく分かる』人も見てきたと…



ただ診断はされないだけでほんのすこしだけど


やはりナルちゃんにはできない事が確実にある訳で…




先日も付き合いたくない生徒から


『おばあちゃんちで遊べる?』


とばあちゃんちの前で言われ


『遊べる』と答えてしまい一緒に遊ぶ羽目に(^_^;)


すぐに外に行ったようですが



ばあちゃんちで遊べるか遊べないかと聞かれれば


遊びたくないと答えるわけにはいかず…(^o^;)



難しいところです(;^_^A



そういう時は「用事がある」とか言って遊ばなくていいから


それはついていい嘘で「嘘も方便」と言う


むしろ「遊びたくない」と言うほうがよくないから



…と説明したけどσ(^_^;)



先生にも一応その出来事を話しました


折を見て話してくれるということでした


きっとうまい対処法でも伝授してくれることでしょう





家に帰ると


ナルちゃんはいるわけはなく


門限をやぶって帰ってきて


指摘をすると時計を見に行き


『あっ!(^o^;)』



何が「あっ!」よ(;一_一)



といつもの日常



砂遊び大会で使ったものを片付けるように促し


靴も洗うように言うと



ナル『ママァ~


   砂がこの穴に入ってきれいにならない』



メッシュだもんね


五年生には難しいよね(T_T)


きっとそうだよね


うんそうだ


そうに違いない



私『ママが洗うから置いておきなさい』



私はいつまでやってあげられるだろうか…(;一_一)









AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。