息子よ、それはそれでいいのかい

息子は4人。問題は…そう、長男なんだ!
……と、思っていたけど
カエルの兄弟はみぃ~んなカエルだったのでした


テーマ:

珍しくまた更新させていただきます<(_ _)>



タイトルの『エジソンの母』が気になっています


ご覧になりましたか?



そうとは言ってないけれど


モチーフはまさしく発達障害だと感じましたが


ご覧になった皆さんはどう思われたでしょうか



だけど…


なぜ発達障害と言わないんでしょうか


昨年末、発達障害を持つ中学生の行方が分からなくなり


ニュースで報道されましたが


その症状などの説明は簡単なものでした


そしてその子は成績は優秀でスポーツもよくできると…



こんな風に言われれば発達障害について


知らない方はよくない印象は持たないかもしれませんね



ドラマで『発達障害』という言葉を使わないのは


その言葉だけが独り歩きすることを避けるためなのでしょうか




ドラマの中の様々な言葉…



【イスに縛り付けておくしかない】


【クラスを変えてください】


【転校させてください】


【頭が腐ってる】



等々…



ふぅ~~~~∑(-x-;)


ひどいっ!!!(@ ̄Д ̄@;)



松下由樹さんなどは演者としても辛いかもしれませんね(;^_^A


でも、無理解の中にいる方々は


そんな言葉を実際に受けているのでしょう


非常に切ないです



幸いナルちゃんは症状は重くなくグレーゾーンで


それなりの苦労はあるけれど


周りの方々に恵まれこのようなことは無い(?と思っている)ですが


自分や子供がこのような状況の中にいたら


精神的に弱い(?)私は子供を守っていけるだろうか…( ̄_ ̄ i)



坂井真紀さん演じる母はとても素敵です!


もっとこの子を大きな心で受け入れて欲しいことを


一生懸命に伝えるシーンは泣けました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




腐ってない…


この子の脳みそは腐ってなんかいない!



あったりまえですっ!!



でも当たり前のことを言わなきゃいけない状況も辛いです





『ガリレオの次はエジソンかいっ!Σ(・ω・ノ)ノ!』


なんて思って見始めた『エジソンの母』


中身はとっても奥深いものでした


自分ごとと感じて欠かさず見ようと思っています






AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

お宅のお子さんは期待していますか?


授業参観




何の期待!?


もちろん母の参観です(^∇^)



先日授業参観がありましたが


私は行きませんでした



行けませんでした!?







・・・・・


忘れていました(^▽^;)


ナルちゃん


ごめんね(^o^;)



カレンダーにはしっかりと


【ナル授業参観 13:35~】


と書いてあります



そうです


私が書いたんですっf^_^;!



ナルちゃんから授業参観の日程を


聞くことはありませんからね(^_^;)


私が学校のプリントでチェックします




その日は銀行に出かける用事があり


ばあちゃんに留守番を頼み


用事を済ませ帰ってきて


早速サリーにオッパイ(ノ´▽`)ノ



・・・って


うっかり授業参観を忘れていたわっ!


時間はすでに2時


急いで行けばとりあえず少しでも


参観することはできましたが


時すでに遅し・・・( ̄_ ̄ i)


サリーがくわえたオッパイを無理に引き離すことは


私にはできませんでしたヽ(;´Д`)ノ



ま!


いっかヾ(@^(∞)^@)ノ



こんなずぼらな私でも


ナルちゃんの授業参観はほぼ皆勤賞!


行かなかった記憶はありません(‐^▽^‐)



あったかな!?


よく覚えてはいませんが


たぶん(^▽^;)


ほとんど行っていると思います



なので


『今日一回くらい…』


と言う気持ちはありました



ナルちゃんもそんなに気にしないでしょう(^O^)




…っが!!!



ナル『ただいまぁ~』


私『お帰り』


ナル『今日さぁ~授業参観なんで来てくれなかったの』



(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



き き 気にしてたのかい!?!?



ナル『忘れてたの?覚えてると思ったのに( ̄ー ̄)』



お お 覚えてたわよっ


正確には思い出した・・・だけど(;^_^A


いいじゃないたまには行かなくても



私『サリーにオッパイしてたから行けなかったのよ』


うそじゃないわ(;´▽`A``



ナル『ちょっと残念だった(-""-)』


えっ(  ゚ ▽ ゚ ;)!?


マジッ!?



私『サリーがもうちょっと大きくなって手がかからなくなったら


  ちゃんとまた行くからっ( ̄Д ̄;;』



汗汗。(;°皿°)



ナル『分かった』


あらっ結構あっさり(;^_^A



へぇ~~


意外と期待していたのね


私が行くの(-。-)




幸い2月にもまた授業参観があります


今度は忘れることなく授乳の時間を調整して


参観日に臨みたいと思いますo(〃^▽^〃)o









AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。