息子よ、それはそれでいいのかい

息子は4人。問題は…そう、長男なんだ!
……と、思っていたけど
カエルの兄弟はみぃ~んなカエルだったのでした


テーマ:

我が家では体罰 アリアリ です!


体罰と聞くとちょっと怖い気もしますが(;^_^A


この数年で4~5回は手をあげています


蹴りもはいってます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



今朝はカッとなり【蹴り】&【平手】


ナルちゃんは左手で顔半分を押さえてべそをかいていました



理由は弟いじめ!!!(=`(∞)´=)



何が許せないって私は兄妹いじめが大ッ嫌い\(*`∧´)/


上の子が下の子に手を出すってことです



ナルちゃんには納得がいかないかと思いますが


その逆は多少我慢できます



きっと私のトラウマに違いないっ!




私には兄が二人いますが


長兄はひどいっ!!!(`×´)


まあ昔の話ですけどね(-。-;)



長兄はどちらかというと乱暴者


次兄は文科系な感じ



私が忘れられないのは長兄にエアガンで撃たれた事


左腕で後ろから首を締め動かないようにされ


右手に持ったエアガンを私のあごに当て撃った(=◇=;)


当然あごには穴がぽっかり



そしてそのエアガンは次に次兄へ向けられ


我が家の二階から隣のアパートの前の広場で遊んでいた次兄の首


耳の少し下辺りに命中


流血っ!!!


そう!次兄は実の兄に狙撃されたのです!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



弟と妹を撃った兄はとても楽しかったに違いないっ!


理由は「面白いから」ということなのでしょうね


ばあちゃんは兄を叱ったのでしょうが


まあ懲りるほどではなかったのだと思います( ̄ー ̄;



そんな私の経験がナルちゃんの弟いじめを絶対に許さない


という信念(?)につながっているのでしょう( ̄▽+ ̄*)


(・・・って そんなにたいそうなことかい!?)



前置きが長くなりました(;´▽`A``




ナルちゃんには私の兄のようにならないためにも


きっつぅ~~~く言っています


兄妹にかかわらず自分より年下の子や弱い子


そして同い年であろうと年上であろうと小さい子や


女の子に手を出してはいけないと



でもうちのナルちゃん


私が見ていないと結構弟たちに手出しする



先日の記事ではタットちゃんを「トン」と倒したなんて書きましたが


今むっちゃんに対しては結構強い力でやっている気がします



今朝はそれを私が目撃してしまったということ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



私『何やってんのぉ~~~ヾ(。`Д´。)ノ


  見たわよっ!!!


  人が見てなきゃそういうことやっていいのっ!』


ナル『だってむっちゃんがいけないことやるからじゃんっ!(゙ `。´)/』


私『三歳の子がいけないことやったら蹴っていいのかぁ~~~』



…と言い合いがあり


次の瞬間私の足はナルちゃんの足を3回は蹴っていました


それでも気がすまない私は右手でナルちゃんの顔をはたきに…


それがドアノブでワンクッション当たり次にナルちゃんの左頬辺りに


当たったようだ


私の手の甲にも小さくあざが…




べそをかいていましたが私に容赦はありません(  ̄っ ̄)


そんなことをされたくなかったら


弟に手を出さなければいい話



しかしながらやんちゃなむっちゃん


確かにナルちゃんにちょっかいを出しているんです


ただ私の法律では「それでもやり返してはいけない」


なぜならば「むっちゃんは3歳(後数日で4歳)だから」


そこに他の理屈はありません


私の中では無条件で「ダメ!」なんです( ̄ー ̄;



ナルちゃんにとってはちょっと酷な話かもしれません


でも「なぜだ」と聞かれればきちんと説明もします


年齢の話や理解度の話


力の違いなど…


6歳違いで生まれたむっちゃんはナルちゃんの半分も生きていないと



大人の6歳違いではなく


今の6歳違いはとても大きな違いがあると



でもおそらくナルちゃんにはそんな説明は要らないと思います


きっと納得できなくてもそうなのだとは思っているみたいだから


それと私が説明をするのを聞くことが嫌いだから(^_^;)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



         ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






二ヶ月前に魔法の言葉を手に入れたはずで


それを駆使すれば私やパパのイライラも少しは減るのかと


やってみても長続きはせず(私が( ̄_ ̄ i))


夏休みには部屋の片づけをしようと促してもやろうとしない


そんなナルちゃんに鬱憤はたまり


秋休みには何とか片づけをといろいろ説得をしても


『何でだ』と屁理屈をこね


それでも無理やりやらせ


いろいろひっくり返してみると


なくしたクリスマスプレゼントの電子辞書が半年振りくらいに見つかり


きれいになった布団には学校帰りの洋服で乗ってほしくないと


いくら言っても夕飯前のいろいろしなくちゃいけない時間に


ベッドで汚い服と臭い足のままで本を読み


夕飯の7時までには食卓につくというお約束を


何度も時間を過ぎて来てみたり


大皿料理ではきちんと食べられないからと


すべてのおかずは食べる前に自分のプレートに


乗せてから食べるはずがほんの少し


しかも好まないものは気がつかなかったと乗せなかった


言い訳を後から言う


いつもは就寝時間も守らず好きなだけ本を読み


眠れないと言うくせにお小言があったときだけは


もうこんな時間なのだから子供は眠くなるとか屁理屈をこねたり



なんだり


かんだり


こんなこと


あんなこと









・・・・・・・・・・・・・っんっもぉぉぉぉ~~~~~~~ヾ(。`Д´。)ノ


いい加減いやになったのよぉぉぉぉ~~~~!!!!!





。゚(T^T)゚。



・・・って


そんなこと・・・(_ _。)


発達障害の診断がおりているお子さんをお持ちの親御さんは


もっとたくさん経験しているのでしょうが…(TωT)



ちょっとたまったものがあり


いろいろ書いてしまいました(-。-;)








実はこれ数日前の下書きです(;´▽`A``



弟いじめはすぐにはなくなりませんが


私の手のあざは消え


後数日…と言っていたむっちゃんは


27日で満4歳になりましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



兄弟げんかや兄が弟に何か命令をする・・・なぁ~んて


ことは結構よくあることなのだと思うのですが


なかなか私には許容できません


さてさてこの先どうしていきましょう(;^_^A



ちょっとちぐはぐになってしまった記事ですが


今回はこの辺で











AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。