暖かかった1月に油断をしてたら、なんだか急に寒くなった感じがします。
雪がそこそこふり、そりもできたし、冬も味わってますよって感じになりました。
明日は節分。春はすぐそこだけど、冬も最後のプライドでがんばっている日々。ですかね。


ぱっかの1月は牧場の断水やら、湿った薪であまり暖まらない部屋とかをみんなで
乗り越えた感ありです。

そんななかでも、ごはんを羽釜でもふつうの鍋でも、ささっと炊けるようになったり
みんながお昼の用意や、わが子ではなくても困ってる子に寄り添ってくれたり、
絵本を読んでくれたり・・
よい集団になっているなーと。

そんないい集団にも、やはり今日は鬼がきて・・・
朝の会で、1,2歳のひとにはわけがわかんなかったかもだけど、急に
優子さんが、節分の話とか、もし鬼が万が一きたら、このゴルゴの豆を
まこうとか、なんだかみんなでわけだしたり・・
それはもう、くるってことじゃん!!なに?なに?
って感じだったと思う。

ごめん、お母さんたちとは、以前に節分のこと、
鬼のことをどうしようかって話したんだけど、やはり、なんだか
唐突すぎたかな?
変だったよね?

もう少し、しっかりとした伝えができるように
次の節分までに考えを深めておくね。

あと、鬼のパンツの歌がめちゃめちゃ違っていたんだねーー。
きゃあー。
これまた、次の節分までには覚えておくね。
いやいや、これは次回にもできること。
ごめんなさい。

今日は北海道から馬の先生が来ていて、
おがくずでふかふかの円馬場で、走ってみたり、
先生と一緒に、「おいで!!」ってついてくるゆうきをみて
すごーーいってびっくりしたりもしました。

あの馬場に馬が走っているのを見るのも新鮮だったしね。
よい機会をありがとうございました。持田さん。
また、へーー!!すごーい!!って感じのを見せてください。

恵方巻きもみんなが具を持ち寄ってつくりました。
いろいろ個性があっておもしろかったですね。
ちゃんと、南南西むいてたべました。

楽しかったそりや、雪の中の乗馬や、節分のことや・・・
ぱっかの日々をみてください。
写真、選びきれずに、多くてすみません。

今日の大根の酢漬けのレシピです。
 大根1キロ
 酢40cc
砂糖 100グラム
 塩  30cc

 皮をむき、4分の1の縦切りにナイロン袋に
 入れて、ギュッと空気を抜いて絞る。
 大根から水分が出てくるがそのままで1週間。
 冷暗所であついところは避ける。



2月のぱっかの予定

以前お伝えしたものと変更点があります。
ご了承ください。申し訳ありません。

火曜コース 2、16、23日

金曜コース 12、19日

変則的になってますので、コースを構わずに
3回いらしてください。


24日はちいさなホンモノ市です。

↓ ぱっかの日々です。ごらんください。
まずは今日の赤鬼。
ぐるぐるありがとう。このためだけに空山に来てくれて。
寒いのに、素足で山まで逃げてくれて、それをみて山に帰ったなって
安心した子もいました。おつかれさま、ありがとう。
お仕事までに赤ら顔は直ったかな・・また来年(笑)




































href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160203/00/sorayamaohisama/31/b7/j/o0800053313556913485.jpg">







空山ぼくじょうようちえん ぱっかでは4月からの入園希望の方を1名募集します。
いのちのそばで育つ、子どもの時間を一緒に楽しく見守りましょう。
興味があるかたは、ぜひ声をかけてください。
お待ちしています。