怒涛のワインイベント連発その1<LIFE with WINE編> ~C2B、虎をも吠える命の更新 | 日本ワインに首ったけ♪

日本ワインに首ったけ♪

ノンフィクション作家兼イラストエッセイストしどせんしゅうの日本ワイン界探検記

えー…

今年も明日から新宿伊勢丹で
「世界を旅するワイン展」 が始まりますね。

日本のワイナリーの醸造家さんらも
続々訪れるこのイベント、
日によっていらっしゃる方も違うので
お目当てのワイナリーがある方は要チェックです。

なんてったって今回の目玉はこちら!

昨年 ヂェノバ・マスター協会代表クボ・クック
これでもかと野郎どもの肩をヂェノバりまくっていましたが、
流石のオーラにひるんで抱けなかった
高畠ワイナリーのスター様の肩を抱けるのか?!

(↑ヂェノバマスタークック、スター様ヂェノバれてないよの図)

え?そんなところかよっΣ(゚Д゚)


そして3月5日には私の人生最大の黒歴史を生み出した
大桟橋「酒は未来を救う2017」 も開催です。

えぇ…生りんごジュースの影響か、
この強靭な肝臓を持つ私が
生まれて初めて記憶を無くしたあの惨劇 です。

あの時何故か蒼龍葡萄酒
鈴木大三氏の記憶にない写真だけが
大量に撮られているのが恐ろしく…

取材の際に手土産持参で
丁重にお詫びをさせていただきました。


すると思わぬ衝撃の事実が!!


大「いやぁ~あの時熱く語るしどさんに
ひたすら自分が飲ませてたんですが
その後帰り際倒れて介抱されているのに遭遇して
あぁこれは自分の責任だな…と。

悪いなぁと思ったんですが面倒なんで
そっとCCレモンを置いて逃げました(苦笑)」


悪夢の原因は
それだったのかΣ(゚д゚lll)



ニコヤカな顔してオソロシイぞ大三さんっ!!


てな訳で生きてたり死んでたりしながら
楽しく日本ワインへの愛を貫いておりますよ、えぇ


一向にゴールは見えないけれど!!


さあ、先週末はLIFE with WINE
ピノノワール・サミット、そして帝国ホテルの長野フェス
という驚異の流れを体験された方もいらっしゃるかと。

はい、私も各イベント会場で走り回っておりました。

(久々登場のカンヂチョー、
ストラーダの三井さん
そして宏美さん、
司会進行役の我らがオータキ司令官と
君らのアイドルヂャイアン・コーデと
しどの嫁の図)


えぇ、いろんな方といろんな場所でお会いしましたよ。

最近はいろんなワインイベント自制しておりまして
大きいのだけなんとか顔出しておりますんで
そりゃもう本当に楽しかったです。


この時期のレアな
しどを見かけると
幸運が訪れるかも
しれないぜっ!!



そんな中、ちょうどLIFE with WINEに向かう途中、
大好きなわだえみワインスクール"世界のえみ"さんと
バッタリ遭遇してワイワイしながら会場に向かい
外に出ていたおなじみの醸造家さんらと
やいのやいのやっていたところ…

(世界のえみさん、すでに出来上がってるカーブドッチ掛川さん、
ドメーヌショウ小林さん、齋藤ぶどう園雅子さん)

中から出てきた

日本ワイン界のアニキこと菅沼アニキに


「え?ふたりって仲良かったんだ。
どっちも声が大きいから
合わないと思ってた」



と、言われて皆で大笑い!

無駄に無い波立てるなーっ!!


はーい同じ東北人のエミチャンとしどの嫁は仲良しでーす。

世界ワインに精通するスペシャリストの彼女が
こうして日本ワインを推してくださることは
とても意味のあることだと思うのです。

この日もえみさんの日本ワインへの想い
そこに着目した経緯などもお聞かせいただきましたので
また別の機会に皆さんにもお伝え致します。

ホント、いつも気さくでお美しくて
見る度にどんどん綺麗になっていかれますねぇ…

(スミマセンいつもの50代オッサンの暴走です)



うふふ♡ こ~んなに仲良しなんだよっ☆

(世界のえみと抱き合いながら不可解なポーズを決めてるし)

(こうして強調すると逆に

"不仲説のあるゲーノージンが
不自然にブログで仲良し
アピールしてるヤラセ記事"

のようだね!)



さて最近、日本ワイン関係のいろんな立場の方から
いろいろなお話を聞かせていただく中、
私の創作をある方に妨害されている等々噂があり、
ありがたいことにご心配してくださる方もおりますが…

何処かで聞かれた方がいましたら

事実無根

のことなので信じないでくださいね。

全力で否定させていただきます!!

私など取るに足らないザコですよ、ザコっ!


おっと、日本ワイン界でザコといえばコヤツ…

奥出雲ワイナリーザコンブさいとう!!


LIFE with WINE初参加のザコンブは
しっかりこの日も飛行機トラブルで遅れてくるという、
いいネタカマしてくれるイイヤツです。

頼むから私を知らない方々に

ザ「この人はヤバいよーー
何書かれるかわかんないよー」

とか、言いふらすなよっ(爆)

(その目黒さんの伝説はまたいつか何処かで…)

あ、でも私も同じことこのスケコマ野郎にやってるかも↓


この筋金入りのゲス男スケコマあら~き~
至るワイナリーで私の名を出しては醸造家さんを呼びだし
タダ酒くらっているとゆーフトドキな野郎です。

あ「そんなスケコマスケコマ言うなよ~ぅ
誤解されるだろ~ぅ」

と、どのクチが言うんだそれを!と思うコヤツは
くらむぼんののびるちゃんのところに行っては
せっせとオンナを酔わすメロメロワインを
山のように買い占めています!


各ワイナリーの皆さん(特に美人従業員のいるところ)…

この顔を見たら

シャッター閉めてもいいですからっ!



さあ、そんなLIFE with WINEでは… 
(ヒゲ男爵樋口君、主催者栁さん、パピーユ藤丸さん)

主催者栁さん筆頭に沢山のスタッフさんたちが
この盛大な会を盛り上げてくださっておりました。

ちなみに画像のヒゲ男爵の樋口君はホンモノです。
(樋口君ネタは藤丸さんの別記事にてまた!)

(山田ルイ53世役は
LIFE with WINEのスタッフ千葉さん
後ろに密かにセイズファームの田向さんが)


とにかくワイナリー関係者はもちろん
ボランティアからなにからなにまで
知ってる顔が多すぎて息つく暇もありゃしねぇ!

(※間違い探し…この中には人間ではないモノが紛れ込んでいます)
 
なんといっても私が参加した二部は、
醸造家の皆さんもすでに酔っぱらっているので
皆イイ感じにハイテンションで面白い!

ほろ酔いJ.Jが艶めかしすぎて
思わず激ウマ豚の角煮買っちゃったよっ!

(スミマセンいつもの50代オッサンの暴走です)


さあ、今回のLIFE with WINE
ここのところの全国取材のお礼周りの
意味も濃かったのですが…

とりあえず毎度おなじみのこの方とご挨拶してから…


まずは会場をワガモノ顔で闊歩する姿に
思わずジャイアンのテーマが流れてきそうに思えた
グレープパブリックの藤巻さんのワインからスタート!


藤巻さんも大雪の中雪をも溶ける熱い想いを
お聞かせていただきましたよ。


そして何処でも大人気な話題のこの方、
ドメーヌ・タカヒコの貴彦さん。

(KTのこの「なのよね~」な手っ!)

私50代オッサンなのに超中二病の
tacicaというバンドにはまってましてーー

tacicaを聞くたびに北の大地に雨が降る
ドメーヌ・タカヒコの映像が浮かぶのです。

命の更新by,tacica

取材時いろいろお話しているうちに
その映像が何故浮かぶのか…

はっきり解ってきたのです。

それについてはまた別の機会に。(こればっかりだな)

そして取材では結局ガンダムワインの
話しかしなかったおなじみこの人。

我取材ドライバー部隊ヒロキに
何故か男の理想と懐かれています。

そして辰巳さんのツアーでの訪問だったため
ゆっくりお話が聞けなかったのでここで
インタビューさせていただいた…


醸造家の中で人の良さはダントツ!と、
囁かれている高橋さんですが実は結構黒いですぜっ

更には

そして
こんな人も

ここのところ少しバランスを崩し気味だった
若林さんには現在の心境をじっくり
聞かせていただきました。

必ずこの変態な天才はいろんなことを乗り越えて
自身のワインを追求し続けてくれることと思います!

そしてこんなところでいつもの
勝手知ったる山梨の面々に会うと
何故かホッとするんですよねぇ




そしてこの人


は、LIFEwith8の会場で結婚発表されましたね。


輝いてるぜ、ノリチャン!!

そしてやっぱりこの方々♪

サクラアワード でのダブルゴールド受賞
おめでとうございまーす。


他にもまだまだお話させて
いただいた方もいるのですがーー

写真が撮れていなかったり、

と、いうか会場があっちの部屋にも
続いていたとは知らず会えなかった方もいたり!

いやぁもう、とくにか充実の目まぐるしいイベントです。

そんな中、ロハスなラブ&ピースなヤロウどもに
喧嘩を売るべく場違いなオーラを放っているのは
おなじみスター☆カワベ、この人です。


えぇ、この胸元に映える虎こそが彼の闘志そのもの!


カ「いやぁ実はね、こんなジャンパー着ていくといったら
カミサンに絶対反対されるから…」



さっすが筋金入りの中二病!!

略してC2B!!

思えば私がスター様と初対面で

「私も中二病ですっ!!」

と、声をかけC2B同盟を結成したのも
数年前のこの会場でした…


つーかブログに書いちゃったから
奥様にバレバレだねっ♪


(ちなみに翌日のピノノワールサミットでは
奥様仕様のファッションでバッチリ
決められておりますのでご安心を…)

そしてこの日一番の私がキュンとしたのは…











葡萄酒技術研究会の大ボスのーーーー








と、まあ随分駆け足で報告させていただきましたが…

そんなこんなでLIFEwithWINE、
10回目おめでとうございまーす!!


これからもワインと共に人生を!!