プチ道北の旅出発 | 自由きままダイアリー

プチ道北の旅出発



私の3連休・・・
友達と道北の「羽幌」という所まで、役300キロの距離を(片道)
温泉に日帰りで行く予定で出発しました。

雪降る中の出発でどうなる事かと心配しましたが、石狩を抜けると
もう、雪は降っていなく快適なドライブになりましたよ~
あちこちで、寄り道しながら行ったので、目的の「羽幌」に着いたのが
5時ぐらいになってしまいました。

まだ、目的の温泉にも入っていなく、これから帰るには、ノンストップでも
4時間はかかる・・・

で、素泊まりで、泊まろうかと思ってみたけど、空き室なし、
ちょっと、あせり、その先の「初山別」というところまで行き、
そこで、泊めてもらえることになりました。
そこは、「初山別天文台」があり、冬の星座を実際に観察することが
出来るところなんですよ。

とってもとっても寒かったけど、とってもとっても綺麗だった~~
ここでは、新しい星の名づけ親にもなれるんですって・・
土星も月もまるで本で見たままを実際に目に出来とても貴重な経験を
してきましたよ。

とても充実した2日間でした♪ d(⌒o⌒)b♪

まずは道の駅で発見した巨大「アンモナイト」にびっくり。
詳しくは分りませんが、4億年前の恐竜の化石って言っても
ピンとはこないけど、発掘した人はどんなにか驚いたことでしょうね。