Happy Days☆旅に出て世界を広げよう【東京】

旅行と旅行記づくりが大好きです。旅行気分を味わったり、次の旅行の計画にお役に立てればうれしいです。

本日は、スロベニア一日観光です♪

まずは、ホテルで朝ごはん。

広~いレストランで頂きます。

好きなものを好きな分だけ食べれるから、ビュッフェは快適♪

さて、スロベニアの観光と言えば、ブレッド湖ポストイナ鍾乳洞が定番。

しかし!

私達は、世界遺産にもなっているシュコツィヤン鍾乳洞とTVで見てその美しさにひかれた洞窟城をどーしても見たかった!

ただ、明日はクロアチアに移動しなければいけないなか、1日で全てを巡るのは厳しい。。。

今回はブレッド湖を泣く泣く諦め、2大鍾乳洞と洞窟城を見に行くことにしました!

まずは、ポストイナ鍾乳洞へ!

リュブリャナからはバスで向かいます。

実はスロバニアは、クロアチアだけでなく、イタリア、オーストリア、ハンガリーにも面しているので、リュブリャナを拠点にいろいろな国に日帰り旅行が出来ちゃいます。

次回はそういう旅もいいな~、と妄想♪

バスターミナルには、いろいろな国行きのバスがとまっていて、中にはロシア行きとかもありました(鉄道があまり発達していないという事情もありそうですが)!

約一時間でポストイナのバス停に到着。

そこからてくてく結構歩き、

ポストイナ鍾乳洞が見えてきました!

色々な国からの観光客がたくさん。

毎年約50万人の観光客が訪れるそうです。

英語チーム、イタリア語チーム、ドイツ語チーム、スペイン語チームに分かれます。

私達はもちろん英語チーム。

ドイツ語チームも結構多かったです。

最初は、「インディ・ジョーンズ」を彷彿とさせる地底トロッコで、入口から徒歩ツアーの出発地点へ2kmの人口トンネルを約10分間走り抜けます。

背が高い人は、天井に頭がぶつかりそう!!

トロッコ下車後は、ハイライトの1.7kmをガイドさんの説明を聞きながら歩きます。

写真でお伝えするのは難しいのですが、こちらの鍾乳洞は全長21㎞の大鍾乳洞で、その規模はヨーロッパ一、美しさでは世界一ともいわれているそうです。

とにかくスケールの大きさにびっくり。

気が遠くなるほどの年月を経て形成された鍾乳洞。

神秘的な光景でした!

ちなみに洞窟内は10度前後なので、防寒対策必須です!

私達は、ユニクロのウルトラライトダウンを持っていき、重宝しました。

一時間半程度で探検は終了!

続いて目指すのは、ポストイナ鍾乳洞から約9kmのところにあるプレジャマ城へ!

タクシーで約30分くらいです。

独特な姿をもった洞窟城

高さ123mもの切り立った断崖絶壁に抱かれるようにひっそりとたたずみ、はるか下を流れる川、のどかな田園風景に取り巻かれて、物語のなかに入り込んでしまったかのように幻想的な光景です。

この場所に初めて城が建てられたのは12世紀頃のようですが、現在の姿は16世紀のもの。

敵の攻撃から守るために、このような場所にお城が築かれたそう。

お城と洞窟はつながっていて、秘密の逃げ道もあります。

内部には、16~19世紀の家具や絵画、当時の生活を再現した人形などの展示もあり、独特の造りの場内を歩き回るだけでとっても楽しいです。

日本語の音声ガイドもあるので、当時の背景も詳しく知ることが出来ました。

ここまでで、十分にスロベニアの魅力を堪能しましたが、次は世界遺産のシュコツィヤン鍾乳洞に向かいます!

続く♪

成田からヘルシンキ経由でリュブリャナに着きました!

ちなみに、リュブリャナという街を知ってますか?

旧ユーゴスラビアから独立した国の一つ、スロベニアの首都です。

スロベニアの人口は約200万人、面積は日本の四国と同じくらい、小さな国の小さな街です。

そんなマイナーな国ですが魅力がいっぱい。

まずは中世の美しい街並み

そして治安の良さ

着いたのは夜だったのですが、女性一人でも歩けます。

それから他のヨーロッパの国々に比べて物価が安いのも旅行者にはうれしいニコニコ

ちなみに、今回宿泊したホテルは、グランドホテルユニオンビジネス。→

街の真ん中にあり、観光にもビジネスにも、とっても便利なホテル。

私達が滞在した時は、トヨタのレーシングチームと思われる方々も宿泊してました。

お部屋はなぜかグレードアップ?

普通のお部屋を予約したのですが、広々としたベッドルームにマッサージ機能付きのソファ。

そして、広~いリビングルームが付いてました!!

会議が出来そうなテーブルセットまであります♪

普段なら私達2人だけに、ここまでの設備は必要ないのですが、現在は夫婦ともに、毎朝、Skypeで英会話のレッスン(※)を受けているので二つお部屋があったのは助かりました♪

※語学勉強法については、また別の機会にまとめてみようと思います

一通りお部屋をみてから軽く街の散策と夕食へ。

早速和食!

向かったのは、SUSHIMAMA→

名前は一見軽そうな感じ(笑)がしますが、お洒落で本格的なお寿司屋さんでした。

スロベニアの白ワインを頂きつつ、

揚げ出し豆腐と

鉄火巻きを頂きました!

日本人の方が板前さんなので本格的!

現地の情報もいろいろ教えてくれました。

店内はお洒落な感じで、現地のセンスのよさそうなお客さんもたくさんいました。

中心地から近く立地も良いので、リュブリャナに行くことがあったら、是非行って見てください♪

明日は、スロベニア観光の目玉、ポストイナ鍾乳洞に行きます!

楽しみ~ラブラブ

クロアチア旅行記の途中ですが、素敵な景色に出会えたのでご報告♪

今週前半、羽田からのフライトで見えたのは、

美しい富士山!

羽田上空からでも、はっきり綺麗に見えました。

更に箱根上空までいくと、

富士山と芦ノ湖。

美しいですね~。

心が洗われる気がします。

世界はとっても大きく、そして自分はとっても小さいことを感じます。

一度しかない、短い人生。

悩んでいる時間はもったいない。

どんどんやりたいことをやっていこう!

私は美しい景色、新しい景色をどんどん見ていきたいです!

寒い毎日が続きますが、冬の空気はとっても澄んでいて、遠くまで見ることが出来ます。

飛行機に乗る機会があったら、是非窓側を予約することをオススメします。

美しい日本、美しい世界にたくさん出会えると思います!

今回の旅の目的地の一つ、スロヴェニアには日本からの直行便がありません。

色々ルートはありますが、私達はフィンランド経由で向かうことにしました。

まずは成田を出発!

割とあっという間にフィンランド空港に到着!

第一印象はお洒落キラキラ

お土産屋さんのFinfoodも何だか可愛い♡

そしてフィンランドと言えばムーミン

癒される~ラブラブ

そして北欧デザインの代表、マリメッコキラキラ

カップもナプキンも可愛いです♪

手前の丸いのはひとりがけのソファーですキラキラ

北欧デザインは、スタイリッシュかつ洗練されている印象です。

フィンランドの魅力も少し味わって、
それではいよいよスロヴェニアに行ってきます!

☆☆☆旅での気付き

目的地までの途中も楽しもう!
たくさんの発見とヒントがあるから♡

今年の9月の夏休みは久しぶりにヨーロッパを旅行しました!

せっかくなので、今まで行ったことがない国を旅したいな~と思い、クロアチアスロヴェニアに決定!

アドリア海に面したクロアチアは、「アドリア海の真珠」とも呼ばれたドゥブロブニク、中世の街並みが残る首都ザグレブ、古代ローマの宮殿に人々が暮らす異色の世界遺産スプリット、無数の滝が流れ落ちる世界遺産の湖群であるプリトヴィツエ国立公園と、魅力がたくさん詰まった国です。

アドリア海を挟んで向こう側はイタリアなので、シーフードやワインもとっても美味しかったです♡

お隣の国、スロヴェニアは、真面目な国民性と清涼な気候から、かつては「ユーゴスラヴィアのスイス」とも言われたそう。

世界遺産の大鍾乳洞と美しい首都リュブリャナを満喫しました♡

大満足の10日間の旅を少しずつ、綴っていきたいと思います!

※こちらの写真は、「魔女の宅急便」の舞台になったとも言われる、クロアチアのドゥブロブニクです♡