クローバーくぅさん10歳 りっくん8歳 まめちゃん10か月クローバー

 

約1年数か月前に ポチった 銅製のおろし金。

 

林先生の初耳学で、土井先生が絶賛していた

江戸幸勅使川原製作所さんの 江戸葛飾てし川原 銅おろし金。

http://www.syokuninkai.com/products/list.php?category_id=47

 

職人技から生み出される芸術品。

銅おろし金の手作業の職人さんは、日本に数人しかいないのだそうで、
てし川原さんの銅おろし金も予約がたくさんで、今は販売中止となっているそう(TT)

 

 

待ちに待って、やっと我が家に来ましたぁ~~~~~о(ж>▽<)y ☆

 

サイズ悩んで、真ん中のサイズの5号に♪

すごく重たい!!

 

一般的なプラスチックのおろし金の大根おろしは、細胞をつぶしちゃうので、水ぽくなりがちだけど、

職人が刃を1本ずつ立ち上げる(目立ち)をしたおろしは、細胞を壊さないので水分が出ず、

栄養価も高く、ふんわり甘い味がするそう。

 

大根おろしはこちらの面で。

 

生姜やワサビなどはこちらの面で。

 

みてるだけでわくわく♪

 

で、早速 サンマを飼ってきて、大根おろしを作ってみた♪

 

いやーーーー!!!

大根おろしってこんなに美味しかったの????

大根おろしだけ、丼いっぱい食べたいっーーーーーー!

本当に甘いし、大根の食感?もあって、本当にすごい!

 

味に無頓着な 大将も驚くくらいだから、これは本当にすごいと思う!

 

いつもの大根おろしだったら辛くて、まめちゃん食べれないと思うんだけど、

この大根おろしは美味しそうに食べたの(*^^*)/

 

いや~待った甲斐あったわぁ~~~♪

何度もいっちゃうけど、大根おろし本当に美味しいっ!!!

 

久々のくぅさんとまめちゃんの2ショット♪

 

 

 

ブログ村に参加しています♪

ポチッと応援お願いします(^0^)/

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村