SORAとわたしのDiary

愛犬マルチーズ、SORA(12歳女子)とわたしの女磨き日記♡
カルトナージュ&タッセルメイキング、ポーセラーツなど
『ものづくり』に暮れる日常と、そんな私の愛すべき作品たちを
お披露目しております☆

              パンジー袱紗レッスンのご案内パンジー

       2年ぶりに、袱紗レッスンがかえって参りましたうさぎ

             お祝いのお席、悲しみのお席

        一生を通して、どなたにもついてまわるものにこっ

      そして袱紗は、冠婚葬祭にとらわれず普段にも使える

         かわいいアイテムだって、ご存知でした?6

        世界にひとつ、自分だけの袱紗を皆様の手でsss

     

     ≪期日≫ 4/15 (土) ①10:00~ 満席  ②14:00~ 満席

            4/19 (水)  ③10:00~ 満席 ④14:00~ 満席

     ≪場所≫ Chex Miki (渋谷近郊サロン)

   ≪お申込・お問い合わせ≫ Chez Miki  までお願い致します

       ****************************************** 

         作品のオーダー、お問い合わせにつきましては

       メールにて御遠慮なくお問い合わせくださいませリボン

            ラブレター KYX02232@nifty.com

NEW !
テーマ:


作りかけていた、あの ワインBOXワインボトル


途中また悪いクセが出て放置状態でしたが、なんとか無事に完成致しましたベル


デコラティブは久しぶり~、と最初は楽しくてルンルン進んでおりましたおんぷ4


でも、デコラティブはやっぱり面倒・・・と、後半は気持ち萎え気味sei

だいたい、デコラティブなカットよりも、この大嫌いなくり抜きと格闘ですからねDASH!


全然綺麗にいきませんが、自分はこれで十分ですにこ



ところが、予想外に何よりもムズかったのが、この8角形でして苦笑い


ここだけ違うお生地を使おうか、共布で行こうか・・・色々と悩んだ箇所でしたがおめめ


共布を使い、トリミングを施すデザインに決めたのが間違いだったのね・・





このトリミングのおかげで、なかなか上手くサイズが合いませんでね♥akn♥ 角度を変えると、かなりへなちょこぐちゃ


でもいいの、十分十分~おんぷ




犬開いたじょ~まりこ


さすがにそらちんは収納できませんが、足を踏み入れたこの子はこの後、不安定な足場の8角形と共にゴロンゴロン転がりまくりsei


ところで、ワインBOXではない使い方を目的に作っていた私sei



犬長さピッタリでつびっくり


勿論、このためにサイズ合わせて作ったんですものゆび

書道具一式を収納する、書道BOX~お花



半紙、下敷き、筆、文鎮、墨汁、これ全て綺麗に収まりましたsei


すずり?それは必要なしきらきら





気が向いた時にだけ無心に書きまくる、我儘書道ですけれどえへ


素敵な箱にまとまっていれば、気持ち良く楽しめますし、お道具を探す事もなくなると期待していますアオイバラ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

世の中、進むなんでもセルフ化花

コミュニケーションがどんどん減ってゆくのは寂しいですが、でもセルフは便利ですゆるスマイル

自分の日常生活を考えても、ガソリンスタンドやスーパーのレジ等、どれもこれもセルフ利用者だと気づくんだな~♪

そういえば、こんな場所もレジはセルフ歯

大好き、GU~GU


皆さん、機械の前で慣れた手つき来てね


銀座店、いつもチェックしております♪


東京にまだ店舗がなく、郊外にしかなかった頃からよくお買い物しておりましたもんべー2




春物、いっぱい並んでますーちゅ


あのサロペット、可愛いなあ・・・今度ゆっくり見に行こうっとおんぷ




ある日の、私のお買いものカエル

セルフレジで、お買いものレポートしまーすばいばい バイバイ おっけー


カゴの商品も、この扉の中にカゴごと入れてOK親指


今回は私、カゴ無しでしたのでお洋服ぐっちゃぐちゃ状態で、つっこみまーすおんぷ






そして扉を閉めたら、スタートボタンをPUSHDASH!


すると、押した瞬間画面には目




ジャーンキラキラ 一瞬で、扉の中の商品名と金額が表示叫び


ぐちゃぐちゃでタグなんて見えないのに、不思議・・・それより、安っっ!!


お支払もスムーズ、カード決済も簡単にセルフで出来ちゃうがま口財布


お会計が終わったら、袋に入れて帰りましょうばいばい

お好きなサイズを選ぶのも、セルフうふふ



皆さんを眺めていると、意外と面白いですにや


チャッチャと袋に入れて去る人あり、丁寧に一枚ずつ畳んで美しく梱包する人あり目


暇人な私は、暫くこうしてレジで皆さんをジロジロ見ながら

ニヤニヤしているのでした殺せんせー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


美味しそうなパン屋さんを見つけ、パンを買いフランスパン


公園へやって参りましたHAPPY
チュンチュンを横目に、寒空の下もぐもぐくも




欲しいのかいハテナ(ピンク)

可愛いねぇ、こっちへいらっしゃいなおんぷ


こういう時間、すっかり老人と化してしまう私sei

寒くたって、何時間でもこのまま過ごせますお花


自分の老後も、きっと変わらない事しているんだろうな~



こんなに小さな体なのに、こんなに小さな頭なのに目

しっかり生きてる、しっかり考えてるにこり


パン屑をあげたら、ワ~っと皆飛んできて、早い者勝ちで勝利した一羽以外はガッカリ顔akn


あんなに細い足なのに、そんな時は物凄く足を開いて踏ん張ってました殺せんせー


増えてる・・・目

いつの間にか、数が増えてきたような汗

雀同士、いつの間にどんな会話が行われているの??

是非知りたいんだけどなおめめ


でもこの子達、絶対こちらを見ないのよねunhappy2

『全然見てませんよ、気にしてませんし』、的な雰囲気作り笑2



そこへいつの間に現れた、鳩はと


パン屑を狙って、鳩も一羽が二羽に・・・三羽、四羽・・・


こちらとしても、鳩さんには出来れば差し上げたくないものでしてねu-n


鳥界の力関係により、鳩が来ると雀たちはサーッと飛び去って行きましたGO



鳩が去ると、又現れる雀たちすずめ

どこから確認しているのか探してみると、いたいたひらめき電球


ちゃんと上から、こちらを観察しておりましたスマイリン



そんな事に気づいたと同時に、木々の芽吹きにも気付かせてくれた、雀たちこのみ

春じゃのぉ~桜


近くに降りて来ても、そっぽ向いてる風を装っていた雀たちしょぼーん2

ならば目が合うまで見つめてみよう~じー


はい、合いましたおんぷ

私の粘り勝ちーうふふふ



公園でパンを食べるだけのつもりが、1時間過ごしてしまったsei


帰り道、まだいたの~?

・・・違うか目




かわいい~ラブラブ


椅子の家族、お散歩中ドキドキ

冷え切った私の体も、何だかほっこりですsss

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


犬ママ、のんびりしすぎでつよ肉球 良くありまちぇんくるん


そらちんに言われて、気が付きましたあはは^^;

あの時のレースな手帳 とご一緒に、もうひとつお届けした手帳のご紹介が未だでした事を埴輪1


犬ママは幾つになっても、あたちがいないとダメダメでつねy’s

 



ブラックレースの手帳は、お母様のものでした花


そしてモーヴなツイード手帳は、ご依頼主様でありお嬢様のAkiさまのものー


2冊とも、大人可愛い雰囲気リボン

きっと大人可愛い素敵な母娘さま・・・と、想像中うふ





ピンクなタッセル、そしてキラキラスパンが入ると嬉しいな~、そんなご希望にお応え出来たでしょうかニコちゃん

ミニサイズの手帳ですので、タッセルがどーんとお目立ちねタッセル

 


犬開いてみたぞよおんぷ


あら~、せっかちねぇ汗


ピンク系多めということで、中はお色で華やかさをプラスハート



犬いろんなピンクが散らばってまつねぇ目




主役はピンクですが、本当の重要人物の影役者はグレースライム


名脇役がいなければ、主役の良さも生かせませんものねee




犬ほぉ、確かに目

アタチが一緒だと、可愛さが益々引き立つわけでつねひらめき電球


よっ、名脇役あっぱれ




そしてこの手帳さん、ベルトもおつけしておりますおんぷ


謙虚で恥ずかしがり屋さんですので、表からは姿を消しておりますがnikori


このツイード生地も、だいぶ残りが少なくなりました花

これまで沢山の作品に姿を変え、お嫁入りして参りましたああ


私はどちらかというと普段大きな作品をあまり作りませんのでね、ドカンと生地が減る事は少なく★


今まで幾度となく鋏を入れ、少しずつ少しずつその残りを減らしながらの今、その歴史を愛おしく感じるのでしたsao☆

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


dカードのCMでおなじみの、ポインコ兄弟sei


私、大好きなんですよ~アップ

もう、可愛くってはーと

 



次々流れるCMも大好きで、今よく見るこれy’s

なんの音やったっけ~、ポテトやぁ!!

公式サイトで動画も見てますが、「ティロリ篇」ていうのうふ

でも私、実はこっちが大のお気に入りラブラブ 心がじーんと温まるのよねおねがい 最後は綾野さんに手を添えて、ティンローンとついに念願の決済iD

 
その後のお顔が、また・・・

とぼけすぎて最高ですにこ


音楽も合っていて良いです、

このCMうさぎ

 



dカード愛用者のパートナーも、私の大好きなポインコ兄弟入りに只今変更申込の申請中ですってshoko


届いたら、見せてね~星3

 


あら、あらあら・・・目


欲しいよ欲しい、ぬいぐるみびっくり

ポイントを貯めて頂くしかないですねsei

  


犬どこが可愛いんでちかねぇ・・・ちっとも理解できまちぇんけどねぇ


いつかぬいぐるみを手に入れても、壊さないでよね汗

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


先月あたり、バッグばかりをじゃんじゃん作って過ごしておりましたトートバッグ


先日のカプリ もその一つですが、ただただ作りたい欲に駆られていたようですena


一つ作ると又次へ・・・そんな事が楽しくて仕方がなくてオンプ@ma

お次のバッグは、このへんの生地気分宝石白


そして もまた、バッグ作りたい~と我が家へ蝶々

私のロデオトート と同じものを、お色違いで製作ですはあと


お揃い~、かわいい~きゃは



色とサイズに迷いながら、底鋲とハトメ選び花

このあと、ほぼ完成の一歩手前で持ち帰られました星

あと一歩、その一歩とは持ち手のようです♥



作ったバッグ、既にとても気に入っているようで、ならば持ち手にもこだわりたいと笑


後日持ち手の材料選びにお出掛け、どんな持ち手が付くのでしょうね♪


持ち手といえば、私も持ち手にこだわり頭を悩ませている最中でしたブル

市販の持ち手でしっくり来ない事も多い、持ち手エクトプラズム

ついに最近は、持ち手も手作りに目覚めた私ひらめき電球

縫いませんよ、縫わないからこそ、やる気になります笑


でも、ちょっと太いかなあ・・・もう少しフニャ感あってもいいかなぁ・・・



合わせていたのは、上のレオパではなくこのサンゴでしたKAGETORA3


作った持ち手、もう少し希望の感じに近づけて改善を致しましょうくま



もっと細いの作りました、どうかしらねキラキラ


手作りなら共布も使えますし、バッグの生地に合わせたおも自由自在、幅が広がります~さくらんぼ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


一昨日にご案内させて頂きました、Chez Miki さんで4月に行います、袱紗レッスン花


2年ぶりですので、

    私も楽しみ~ena



蓋のフリフリ、今回も必須デザイン健在ですラブラブ


お生地に合わせたオプションタッセルも、きっと皆さまを笑顔にさせるはずタッセル



では、皆様にお選び頂くお生地のご紹介ですhi*


今回は弔事用ブラックを含め、全6種雪

各生地限定数となりますので、お早目にどうぞラブニコ


A. ステンシル


爽やかなアイスグレー×ホワイトの、ジオメトリックなお生地宝石白


シンプルを生かしていくか、差し色でキリッとさせるか・・悩みますきょろ

B.ピンクチップ


春ですから、春ツイードをさくら

やっぱりピンクよね、

春ですからおんぷ3




C. メリーゴーランド


観覧車・・・それとも花火!?

複雑に描かれたモノトーンは、一見刺繍のような凹凸のある楽しい膨れジャガードですリボン



D. ウィステリア


和洋どちらのシーンにも似合いそうな、ラベンダー柄きら

渋さと甘さの間で、色さえもグラデーションで見せる美しいお生地です花

E. セルバ


初夏を思わせる、眩しいライムグリーン宝石緑

花柄とはまた違って、大人の植物柄を感じて頂けるかしら葉



F. ブラックフォーマル


弔事用にご用意しました、黒生地ですハート

もちろん、黒ですから慶事にも両用でどうぞpクマ



以上のラインナップ、お気に召して頂けた一枚はありましたでしょうかおんぷ 各画像とも、実際の袱紗と柄サイズとの比較参考にされて下さいませねパンジー

なお、シェミキさんへのお申込に際しましては、お手を煩わせ恐縮ですがMikiさんのお申込フォームに沿ってメールをお願い致します照れ

既定の必要項目が明記されていない場合、受付が遅れる場合が御座いますのでご注意くださいませ花

さ、私もこれから準備に精を出すぞーっとGO

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


旅立ちの時を見据えているかのような、この澄んだ眼差しユリカモメ

穏やかな休日、いつもの近所の運河橋

今の季節、ユリカモメ等の渡り鳥が大勢集って賑やかな光景ですかもめがとんだ。


春もすぐそこ、今日ここに居る鳥さんたちに会えた事、私には大切なひとつの出逢いsei




はい、整列~ホイッスル


ボードウォークを行き交う人達も、自然にカメラを向けておりましたカメラ



あの整列、画像から切れているL字の反対側にもズラリなんですよ四つ葉。


きっと皆で、旅の計画打ち合わせ中なのでしょうスーツケース



百合鷗キラキラ


漢字で書くと、どことなく綺麗な女の子みたいなイメージ笑い





そしてこのズラリ整列、私には気になる子が一人目


一番手前で警戒心もなさそうに一人くつろいでいる、マイペースな百合鷗ちゃんばいばい



いるのよね~、どこの世界にもこういう子シーン・・・。


私も似たようなタイプな気がするので、親近感をおぼえますsei




ならば、真下から観察してみたいな・・・近づいても、ぴくりともせず♪


わ~、ふかふか~ラブラブ




セキセイインコアルビノ(ニコニコ)ちょっと、何見てんのよむかっ


バレたみたい・・・汗

そっと手を伸ばし、触れたい衝動をこらえましたきゃは♡w




百合ちゃん鷗ちゃんに別れを告げ、再び歩き出すとsei


遠くからでも対岸に発見、緑のおじさんいいね

今日はおふたり、呼びとめられ中のようですにかっ

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

Chez Mikiさんで予定の、次回レッスンスマイル

以前にも告知させて頂きました通り、4月に2daysで袱紗のリクエストレッスンを行わせて頂きます星

日程は4/15(土)&4/19(水)、全4クラスいえい


これまで何度か行って参りました、袱紗リボン

デザインは今まで同様、お生地だけ変えてのご用意です蝶々



本日載せている画像は過去作品ですので、今回のお生地ではありませんからあしからず~ヤッター!!


リクエストレッスンは、過去に行った作品をもう一度・・・と、引き続きご希望の声を多く頂いている作品を対象に行っておりますりばん

そう考えますと、袱紗は何時までも需要の多いアイテムなのだと知らされますねjavelin-sm



こちらは、2年前のレッスンで生徒様が作られた袱紗たちキラキラ


あの時も、それぞれの可愛い袱紗が誕生致しましたりぼん5


私が物を作る時tehu2.


デザインも勿論大切にしておりますが、それよりも大事にしているのが機能的であることNo.1




私のデザインする袱紗は、スリムに持てることキラキラ

これを第一条件に考えておりますなむ


ので、もこもこ生地は封印でリーファ



内側は、ダブルポケットに☆


袱紗といっても普段使いされたい方も多いアイテムですのでね、ちょっとしたメモやレシート収納に便利親指



そしていつものように、弔事用のブラックフォーマル用もご用意させて頂きますキラキラ


今回ご用意予定の黒生地は、この画像のものと同じものに決めました桜

皆が黒い装いの席、そんな席でも人とは違ったお洒落を楽しめますよう、素敵な黒アイテムは必要でしょsei



ブラックフォーマル用は、中はグレーha-to


オプションのタッセルも黒ですが、一粒パールを使わせて頂きます宝石白




そのオプションタッセル、デザインはいつものこの子でねタッセル


お生地に合わせたお色で、マキマキします~虹



お待ちかねのお生地ラインナップにつきましては、明日20日夕方にChez Miki さんのブログにてアップ予定となりますベル(時間未定)

私のブログでも21日にお披露目させて頂きますので、どうぞお楽しみにまつげ


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


あ~あ・・・

残りもこれだけになっちゃったなぁ~困った


大事に食べようっとくま





犬えーっ、もうないの~?

うそでちょーあせる


残念でしたね、そらちん笑う




生徒さまにお土産で頂いた、ミレーちゃん♪


それまで私はその存在を知らず、一口頂いたらなんて美味しいのアップ


すっかりハマリまして三連ハートフェアリー


犬それにしても、ミレーの枕って、なに?青



懐かしくて美味しい、そして止まらないDASH!

その後日、羽田でキティちゃんミレーちゃんを見つけて即買いよ~♥akn♥


聞けば今は、デザインもお味も色々なミレーちゃんが登場しているそうですねキラキラ


しかも聞けば、相葉くんの大好物だそうでハート そらちんに教えてあげなくちゃsei


犬聞いてまちた猫耳


早っビックリ

食らいついたら放さない、こういうところは衰えない力はぁ~;;




本当にスゴイ、テコでも動かない顎力わーい2


犬だって、相葉くんのビスケットでちょーはーと♡

放すもんでちか!!


高知のおやつ、でも高知へ行かずとも手に入るなら安心ですたのしみ






近いうちに、高知のアンテナショップを覗いてみようっとるん

お味、揃ってるといいなsao☆


キティちゃんのミレーちゃんは、キティちゃんの形をしていて可愛いのキティちゃん(v人v)


なんだか、そらちんがキティちゃんに見えてきました目

真っ赤なおリボン、つけてあげよーかーリボン



・・・って、まだ放しませんよ、このキティちゃんkkk

指、痛いんですけど泣き


犬アタチは猫じゃありまちぇんからっむかっ

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。