5月19日 空知のママを元気にするプロジェクト!【今日はママが主役】ママフェス開催!

空知すまいるママもこのママフェスに出店します!!

フリーマーケットブースと菜の花手形&思い出フォトコーナー作りを担当!!

木育ブース兼見守り託児ブースの手配や準備もサークルが協力しています✨

そして、そして、昨年度大人気だった、小樽の遊べるおもちゃ屋キンダーリープさんをなんと、なんと今年も呼んじゃいます✨✨
http://www.kinderlieb.info/

中空知で初めてのママフェス!
絶対楽しいイベントになるよー!!

ハイハイスペースもオムツ替えスペース、授乳スペースももちろんあります!

ミルク用のお湯もクリクラさんの協力で準備してありますので、赤ちゃんママも荷物少なくして来れますよ♪

普通のイベントではなかなか無い、見守り託児付きの木育ブースもあるので、ママと離れて遊んでいられる子も楽しく遊んでいる間にママの時間が作れます。

自分の時間を大切にすることで、子どもと一緒の時間もさらにしあわせになりますよ✨✨

また、詳細お知らせしていきます。

日程だけ今から空けておいてくださいねー!!
AD
空知すまいるママ29年度会員募集開始しました!

お待たせいたしました!

いよいよ29年度、空知すまいるママの会員申し込みが開始しました!

下記の申し込みフォームより、お申し込みくださいませ♪(4月30日まで)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e34cbf5d421842



来年度は、会員交流会は日程変わらず、第4月曜日に砂川市公民館にて開催です。
内容は
4月総会・顔合わせ自己紹介・手形で菜の花製作
5月歯科衛生士さんのお話
6月ナチュラルクリーニング
7月食育
8月子育てコーチング
9月手作りおもちゃ
10月整理収納
11月リフレクソロジー
12月クリスマス会
1月ママも楽しい知育のお話
2月キッズヨガ
3月役員離任式、パーティー



空知すまいるママには、交流会以外に同じ興味のあるママで集まるコミュニティがあります。

29年度の部活は、
ちくちく(お裁縫グループ)
運動部(子連れでバドミントンなど)
大人女子(昼間は単身のママの製作)です。

他にもこんなグループ作って集まりたい!というのがあればご連絡下さいね♪

イベントは、5月に『今日はママが主役』のママフェス協力

6月に『いただきます』という映画の自主上映手伝い。

7月か8月妹背牛おやこキャンプ
ブルーベリー狩り

9月か10月子育て講演会

10月りんご狩り

12月クリスマスパーティー

この他にも会員さんの希望のイベントを随時企画、開催していく予定です✨



今年もさらにパワーアップしていきますので、お楽しみに!!

大事なことを書き忘れていました💦

空知すまいるママは皆さんから集めた会費によって運営されています。

空知すまいるママの会費は月250円で、1年分まとめて3000円のお振込みをお願いしております。お振り込み先は、申し込みのフォームに必要事項を記載して送信すると、自動返信メールにて案内が届きます。

自動返信メールが届かない場合は、sorasuma2015@gmail.comまでご連絡下さいませ。

会費は、毎月の交流会の会場費、託児のお手伝いの方への謝礼、イベント資金、運営資金などに充てられています。(詳しく知りたい方は4月の交流会にて決算報告書をお見せいたします)

毎月の交流会が参加費無料な他、昨年はくだもの狩りも無料で行きました。

講演会やイベントも会員先行予約や会員割り引きがあったりします✨

4月24日(月)10時~12時、砂川市公民館にて交流会があります。
こちらは会員登録が完了していない方も参加でき、当日の入金も可能です。

会費の振り込みが確認出来しだい、会員限定のライングループに招待させていただきます。

今年度は会員限定のライングループの他、主にFacebookページで情報を更新していきますので、いいねボタンをポチッとお願いします♪

不明点、お気軽にご連絡下さい♪
sorasuma2015@gmail.com
AD

今日は空知すまいるママの交流会でした。

 

毎月第4月曜日に砂川市公民館で開催しています。

 

役員の藤原聡子ちゃんが今日のお話会の内容をブログで紹介してくれています!

ほんと濃いお話会でした!!(笑)

 

同じく、スーパーのコロッケはもう買えません!笑

 

 

1月は、『FPさんに聞く、子どものお金のあれこれ』をテーマにお話会をします。

 

お金は貯め時があるみたい。いつまでにいくら必要なのかとかなんとなくわかっているような気がしつつも不安な教育資金。

 

3人の娘さんを育てたお父さんとしての経験もたっぷりお話していただきたいと思います。

 

AD
思わず試してみたくなる、布ナプキンのオススメ体験談

書きたいことがいーっぱいあるのですが、追いついていません💦

まずは、今月の交流会のご報告です。

空知すまいるママ代表 橋口 愛です。

11月の交流会は、布ナプキンのお話会でした✨

プレゼンターは、役員でリフレクソロジーの先生をしている吉野祥子さん。(写真右)



健康に関すること、食や生活の安全のこと、とても詳しいのです。

私もとても頼りにしている方なので、何でも聞いちゃいます。笑

そんな吉野さんのオススメのナプキンも教えていただきました。

高分子吸収材という水を吸い込んで冷たくなる成分が入っていないものがいいそうです。


もちろん基本的に布がオススメですが、外出先や子どもには使いにくい部分もあります。

学校で、使用済みの布ナプキンを持ち歩くのは抵抗があると思います。

どうして、このナプキンがオススメなのか、理由も教えてくれました。

詳しい人から理由も聞けるって本当にありがたいです。

そして、実際に触ってみて、水もたらしてみました。


こっちのほうが冷たい!など、みんな興味津々で触り比べていました。

このナプキンを試してみたい方で共同購入もすることに✨

こういうのがサークルのいいところです✨



吉野さんの妹さんは布ナプキンの布も販売しています。

触り心地の良いネル生地で、原産国も農薬の心配が少なく安全性が高い国の無漂白の生地です。

私も布ナプキン使用歴2年以上になりますが、生理痛も軽くなったり、健康状態がわかったりして、オススメです。

洗うのもセスキを使うと血液汚れも簡単にきれいに落ちます。

そろそろ新しいものに換えたかったので、生地を購入させていただきました✨

ちくちくと周囲を縫うだけで簡単に出来ます。


空知すまいるママには、お裁縫を習えるグループもあります。

学べること、楽しいこと、たくさん活動しています。

グループのお話はまた今度✨

次回の交流会は、12月12日(月)10時~12時に砂川市公民館にて開催します。

食に関する安全性のお話を元食品加工に携わるお仕事をしていた会員さんにお話をうかがいます✨

お楽しみに❗

「子どもに会いたくなりますね!」子どもがさらに愛しくなるお話会

空知すまいるママ代表 橋口 愛です。

昨日は私が夏からオファーしていた、『ぴんぽんはーと』代表 魚岸あや子さんの『子どもの心の根っこを育てるお話会』でした。

今回は役員のまきちゃん(伊藤万希子さん)と会員さん2名とスタッフとして開催の準備をしてきました。

空知すまいるママ主催の託児あり、子連れもOKの子育て講演会です。



空知すまいるママはママの学校のようなイメージで作りました。

子育ては今まで学校で勉強してきていないです。

みんな初心者なのに、子どもを産んだらすぐにお母さんが始まります!

だから、先輩ママに聞いたり、子育てを学べる機会を大切に考えています。

魚岸あや子さんは、子どもの心に寄り添った託児が母親や育児支援している方に大絶賛のベビーシッターさんです。

学校のPTAや幼稚園の先生のお勉強会、私たちのようなあやちゃんファンのサークルなどのリクエストで、道内のみならず、道外でも講演活動をされています。

その講演活動をされている理由も素晴らしく、子どもたちへの愛がいっぱいな方です♥

優しい語り口に引き込まれ、あっという間の2時間でした!



シッターとして、母親として、決して平坦なだけではない道を歩き続けているあやちゃんだからこそお話できる心に響く経験の数々。

「一気にママにならなくていいんだよ。」

「子どもがSOSのサイン出せて良かったんだよ」

というありのままをまるごと認めてくれるあやちゃん。

子どもに対して100%全力で向き合う託児への姿勢に感動しました。

こんな方に大切な我が子を預けたいですよね。



ランチ会もあり、直接日頃の悩みを相談出来ちゃいました✨✨

今日参加された方から、私、たくさんたくさん感謝されちゃいました!笑

「本当に来て良かったです‼」

「開催してくれて本当にありがとうございました‼」

それくらい魚岸さんのお話会は心に響いてくる素晴らしい時間となったのだと思います✨✨

もちろん私も1番前でいっぱい泣きましたけどね!笑

お話会は毎月のように札幌で開催されていますし、3月には旭川でも開催が決まっています。

今回は日曜日開催で、参加出来なかった方も一度は聞いてみて欲しいお話会です✨

参加してくれた皆さん、ありがとうございましたー😍

一緒に素敵な時間を過ごすことができて幸せでしたー♥