マイペースに千メモで遊んでいます。
魔パ好きの混パメイン使用中です。
よろしくお願いします。

【コメントや質問について】
質問はコメント欄にて歓迎してますが、質問する前に過去のブログを検索してみて下さい。管理人は文章を考え入力するのに時間がかかるため、余りにもQ&Aに時間を費やしてしまうと、ブログの更新が滞ってしまう可能性があることをご理解頂ければと思います。時間はかかりますが、いただいたコメントはなるべく返していきたいと考えています。

【フレンド登録について】
ユーザー名:ソラシドレ 小籠包
イベントやフレンド選択で見かけた時には、よろしくお願いします。今まで名前公開してませんでしたが、4周年を機に公開しています。もしかするとそのうちブログ内でフレ様募集するかもしれません。

フレンド登録の際、申し訳ないですが条件を付けさせていただいてます。
①申請時に公開用編成で全く装備をしていない編成やある程度のレベルなのに武具を進化していない編成の方は却下することがあります。裸んぼやそれに近い編成では高難易度クエストで太刀打ち出来なくなってきてるので…。デイリー武器でも++まで進化していればOK!リタの特徴に合わせた装備をしているとなおGOOD!!始めたばかりのレベルが低い方(目安:レベル60以下)に関しては、とにかく何か身につけておいて下さい。裸よりはマシなので(笑)徐々に装備をランクアップして行けばいいと思います。
②6日以上ログインのない方は大変申し訳ないのですが、フレンドを切らせていただきます。冒険でフレ様を選ぶ際に一週間以上ログインのない方は全く出てこず、ちょっと困っている現状があるので…。マッタリ続けたいと思っていた方がいたら申し訳ありませんm(_ _ )m
③公開編成のリタ全員のLevelがMAXまで上がっている方を優先的に承認します。まずはリタを育てましょう。
④千メモのイベントに積極的に参加している方。ログイン勢の方は申し訳ありませんがフレンド申請ご遠慮下さい。ぽちぽち日記はアクティブに頑張っているユーザーを応援させていただきます。
⑤申請時にコメントを残してくれた方を優先的に承認いたします。フレンド募集する際、開ける事の出来る枠は決まっているのでコメントいただいた方からカウントしていきます。ただし、コメントをいただいても上記条件①~④に満たない方は申し訳ないのですが却下させていただくか、許可後もフレンドを切ってしまうことがあるのでご了承ください。

空きがあって条件と合致していれば承認します。空きがなかったらごめんなさい。

そして、編成枠の関係でイベントによって公開編成メンバーや装備がコロコロ変わる点はご了承下さい。たまに装備を全外しすることがあります。すぐつけなおすようにしていますが、フレで連れていく際には十分ご注意ください。
  • 19 Feb
    • バレンタインガチャ回してみた!

      ちょっといまさら感満載ですが、バレンタインガチャを回した話をしましょう。以前カルミネアガチャで打タイプのガバ子が5人だか6人だか来てかなりオコのソラシドレでした。今回はどうかな…去年のバレンタインは超絞られてたしな…。けれども、性能的にフェイランちゃんがとっても欲しい!!欲しい、欲しい。出ないかもしれないけど…と半信半疑で回したら。初回2回目で…キルステン先生が来てくれましたーーーо(ж>▽<)y ☆いえーい!!覚醒で攻撃補正が多くて汎用性の高い満タン倍、全体攻撃リタなのでありがたい!!その後順調にカナリーちゃん、アンマリーちゃん、と出てきてくれて、さあ確定1回目!!誰だヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ誰だ!!!はい、アンマリーちゃんでした(かぶり)orz!しかしアンマリーちゃんは射タイプで貴重な一番槍ですので、大事に2人確保しておきます。ここまでで、結構バレンタインリタが来てくれた印象ですが、本命のフェイランちゃんが来ていない!!!どうする?▶【回す】 【止める】ソラシドレは【回す】を選んだ!デスヨネー(´∀`*)フェイランちゃんが来るまでちょっと諦められなかったんだ!そして、33連目で。来たーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーー!!!ま、待ってたんだよフェイランちゃん!!可愛いねーぐぇっへへへへへへへへ( *¯ ³¯*)♡さあ、おぢちゃんと楽しい事しようね~~~♡♡♡と、完全に不審者モードとなる位嬉しかったです。で、これで終わり・・・・・・・・・・・・・とはなりませんでした。アプデ後に、ミッションが追加され石がごっそりもらえたので、何を思ったか(多分酒の力で)バレンタインガチャをうっかり回してしまったわけです。2確定には至りませんでしたが…ああ…アホだorzそのおかげで、スクショ撮り損ねましたが…はい、ナギちゃんいらっしゃいましー( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ(やけくそ)結局ヒナちゃんはソラシドレ軍には加入しませんでした。まあいいです。ヒナちゃんのステータスはぶっちゃけ他のリタで補完出来るから!!!ナギちゃんは今の所唯一無二のステータスだから!!ナギちゃん、絶対戦力になるんだもんねーーー!!!それにしても、最近リターナーのおうち(リターナー一覧)が満杯なんですが…。武器も満杯で結構困っています。何とかなりませんかね?????

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  • 17 Feb
    • 【ガチャ評価】祓魔の導師と光衝の小槍兵ガチャについてかく。

      こんにちは。ブログ記事が消えて超絶頭に来てるソラシドレです(`Δ´)しかし、オリンピックで男子フィギュアで日本人がワンツーフィニッシュしたので、少し落ち着きました。金銀メダル獲得、本当にすごいことと思います。陰でどれだけの努力があったのか計り知ることができませんが、努力や頑張りはいつか実を結ぶことを教えていただけました。羽生選手、宇野選手、おめでとうございますo(^▽^)o消える前は色々前置きがあったのですが…とりあえずガチャ評価します。とりあえず予告なしガチャは今後デフォなんでしょうかね?みなさん、心とお金の準備は大丈夫でしたか?今回からガチャそのものの評価も付けくわえさせていただきます。【ガチャお勧め度】☆☆(☆5が満点です)まず、トリムルとカムロは強いですが絞っているため出にくい事、4周年アニバ、至高、学園祭、童話、クリスマス、正月、バレンタインなどの季節もので目玉リタがいれば今回のリタがいなくても大体補完出来るため、あまりお勧めしません。個別の確率がないため、どの程度絞っているかは謎ですが、トリムルやカムロが出にくいのは確かです。出現率アップといえどもどの程度UPしているかは明確ではないため、本当に胡散臭い。推しのリタがいるから以外の理由で回すメリットはあまりない気がします。せいぜい運だめしで初回を回す程度で止めておくのが吉。この、今までいたリタの覚醒パワーアップバージョンは絞りがきつく、ハズレリタもいるためこれよりも今後装填されるであろう季節限定ガチャを回すことをお勧めします。リタの評価方法はいつも通り。①リセマラするとしたら。 S:即終了 A:充分戦えるのでどうしても欲しい子がいなければ終了 B:妥協点 C:やり直し②強い点③今ひとつな所トリムル①S②無難に強い。リーダースキルも無条件でHP2倍、攻撃2.4倍!!青マーカーにさえ乗ればさらに1.5倍補正あり、おまけにSP発動率中アップがあるため、かなり使いやすそうです。スキルも3色マーカー変換+全タイプエンハのため、スキル発動ターンまで重いですが、マーカーエンハリタを連れて行ってもあと2枠スキル枠が使えるので便利。トリムルちゃん自身も覚醒で青マーカーに補正がかかりSP9倍全体攻撃&HP満タンで攻撃力2倍となるため、火力リタとしても重宝すると思います。③無難に強いので、いまひとつな所挙げるのがちょっと難しいですが、SP全体攻撃の為、単体10.5倍や11倍のリタと比較するとやや攻撃力が落ちてしまう所、スキル発動までのターン数が重めの所はいまひとつといえば今一つ。高難易度戦での起用など、用途で使い分ければ大した問題でもないんですけどね。カムロ①S②リダスキでSP発動率大に加えHP補正があるのはちょっと珍しい。おまけに条件全て満たせば攻撃力4倍となるのはかなり強い!!スキルも16ターンで♡からの青変換&SP1.75倍は壊れてる。カムロ自身も覚醒で青特化型全体カウンターと、火力枠で活躍出来ると思います。③やはり、カウンターが発動しない所ではやや力不足。割合攻撃連発してくる敵とはあまり相性良くないです。SP攻撃は多段ヒットのため、バリア越しワンパンなどを狙う場合は火力不足になってしまうのは残念。サーガの多段ヒットポイント稼ぎには使えるんですけどね。サーガといえば、スキル発動までのターン数長めなので、サーガというよりは運ゲー寄りの高難易度戦で使うイメージの方が良さそうです…テファ①B+②完全に混パ向けですが、リーダースキルで条件満たせば4.5倍の攻撃力となるロマン砲!!スキルは多分初だと思いますが、青残しマーカー変換+バリア4枚破壊なので♡からの青変換&エンハのリタと組ませると良い感じです。彼女自身はHPが高い封印リタですので、HPタンクや被ダメカット要員として有望ですね。閃き次第ですが。③今となってはオーラ発動率アップかSP発動率アップのリーダースキルがないと、いくら高火力が出ても運用は難しいと思ってしまいます。オーラ付けのリタと組み合わせれば使えない事もないかとも思いますが、5タイプで攻撃したら攻撃力倍、の条件を満たすのは結構難しい…そういう意味ではちょっと使いにくいです。サブ枠でHPタンクとするか、スキル枠での運用がいいかも。ドリュー①C②斬タイプ統一パ向けのリーダースキル。与ダメ吸収効果もあるので、なかなか死ににくい仕様となっています。HP満タン補正もあるため、与ダメ吸収は助かりますね。スキルはバリア破壊&ディレイと、射タイプのアムちゃんと同様のスキル。バリア破壊後にディレイも併せてかかるため、高難易度戦でバリアがある敵にはかなり有効だと思います。彼のSP攻撃が敵単体に多段ダメージ&HP吸収なので、回復効果、期待できますね。③統一パ向けのリーダースキルは、リタの揃っていない初心者には使いにくいと思います。やはり最初は全タイプに補正のかかるリーダースキル持ちが良いと思うので…ただ、少しリタが揃い始めた場合であれば彼はあり。バリア破壊&ディレイは阿修羅や聖天で使えると思います。特殊能力が武王5なので、武器装備で素のステータスは上がりますがただ攻撃力が上がるだけでそれ以上何もないのも残念。回復要員であるならそれで十分という説もありますが。リーリル①C②見た目がセクシーけしからん感じで良いですね(*ノωノ) イヤン打タイプ統一向けのリーダースキル。何といってもHP補正が高く、HPを盛っていけるのは強み。オーラ出現率も上がるので、統一パ向け高難易度では使えるのではないかと思います。スキルは打タイプ限定ですが、マーカー変換+打タイプエンハなので、スキル枠に少し余裕が出来る所も高難易度戦では嬉しい。覚醒でのHP補正が3つあり、神鋼5の特殊能力があるので防具の装備で結構なHPタンクになりそうです。③ドリューの時に申し上げた通り、統一パ向けのリーダースキルはリタが揃っていないと使いにくいです。また、彼女の場合8リンク以上をつながないと攻撃補正は全くないため、スキルが貯まるまでは大した攻撃は期待できないので雑魚をやっつける際にも苦労しそうです。フレンドの攻撃補正を利用するか、いきなりボス戦で利用するか、スキルをためて雑魚を一掃しながら進むか、と高難易度戦を攻略するにもやや遠回りコースになりそう...。とりあえず、ソラシドレも初回分のみ回してみました。……………。ちょっと、これ本当に当たりくじはいってるんでしょうね?????カルミネアガチャで懲りたので、自分はもう回しませんよ(_`・ω・)_バァン

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  • 16 Feb
    • 【検証】ヒナのチョコレート

      バレンタイン周回お疲れ様です♪VD liveで入手したヒナのチョコレートについて検証します。高めの攻撃力に、ステータスアップ、9リンカーの武器です。そういえば、9リンク目に攻撃力の上がる武器は何個かありますが、さて、このチョコレートは果たして蛇や魚を越える火力があるのか…そもそものステータスに攻撃力20%加算することで、9リンク目に叩き出す補正が1.7倍と若干寂しくても、蛇や魚を越える武器となりうるのか、ちょっと検証してみました。【検証リタ】覚醒エリザ【検証武器】エリザの剣にそれぞれ、蛇、魚、ヒナチョコ武器を持たせてみる。1.エリザ剣×ヒナチョコ2.エリザ剣×蛇3.エリザ剣×魚【結果】1.エリザ剣×ヒナチョコ3127441ダメージ2.エリザ剣×蛇3223841ダメージ3.エリザ×魚3379821ダメージつまり、補正がかかった際の攻撃力は、魚>蛇>ヒナチョコの順となることが分かりました。星座武器持ってないのであれば、魚&蛇武器は取っておくことを強くオススメ致します。そして、せっかく手作りしてもらって大変申し訳ないのですが、ヒナチョコは倉庫番となりそうです(ll゚д゚)

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  • 15 Feb
    • 学園探偵ナルヴァナルリターンズ【復刻】

      はい、来ました。お得意の復刻イベント!!とはいえ、ただそのまんま復刻した訳じゃない。今回もまた+α新しいコンテンツも作られていますね!新しいコンテンツ1.去年もらえたキーで去年の武器は周回で何個も集められる(去年のキーは今年も貰えます)2.学園リターナー集合のクエストを周回すると何個も報酬交換するためのチョコをもらえる3.今年のキークエで、今年の学生リタからチョコ(とみせかけて武器)がもらえると、今回は武器がやたらもらえるイベントとなっております。それから、VDliveで選ばれなかったナギちゃんのイベントも見ることができる、という…。これは運営様神と呼ぶべきか、VDliveイベとは一体…と言うべきか…。いずれにせよ、こちら期間限定イベントなので取り逃しなく!!!去年の武器評価は去年のイベの際に説明しているのでそちらをご参考にどうぞ。去年の報酬交換イベについてはこちら!!!個人的にはリュドミラ先生の武器を取っておくのがお勧め。一昨年のハロウィンイベをやっていないのであれば、トリムルちゃんのポシェットもお勧め。あとは記念品になっちゃうかも…そして、今年の武器評価も行いましょう。この武器達は、一個こっきりで周回なし。クエストの敵も、ものすごく弱く可愛いので「ごめんね」と思いながら倒す感じです。・マナリルのチョコレートおいおいおいおい、それをバレンタインのチョコとして渡すとは、ちょっとどうなのよ。上手い事言ってるけど、バレンタインのチョコとしてはそれはちょっとどうなのよ。普通に「これあるから一緒に食べる? 」と勧めて欲しい、そんなチョコレート。斬武器。HP高めでSP発動率をUPしてくれるのが良い所。ただ、HPはものすごく高いというわけでもないのでまだまだアルスのキャンディーの方が強い。うっかり高レベル武王奮迅を閃いてしまったディレイ、封印、吸収リタに持たせたいですね。・アン=マリーのチョコレート海上で照れながら渡されたチョコレートは可愛い魚のチョコレート。これは嬉しい。アン=マリーちゃんらしくてとっても素敵。この武器は2倍一番槍とアン=マリーちゃんの特殊能力とぴったり噛み合っています。攻撃力はちょっと寂しいですが、射タイプの貴重な一番槍武器としてぜひ欲しい所です。・カナリーのチョコレートちょこっと不揃いでカナリーちゃんはもしかしてぶきっちょさん?と思うような、ただ心はこもってそうな、そんなチョコレート。カナリーちゃんの笑った顔、とてもかわいかったです。こちらはカウンター武器。残念なのは攻撃力は高いのですが、倍率1.5倍の所。もうすでに打タイプには2倍カウンターの武器があるため、カウンターリタを2人以上連れていく必要がある時にサブ火力として誰かに持たせるかなー。そうでなかったらアタッカー武器としては多分倉庫番。最近はカウンター&吸収というSP持ちの子がいるので、その子に持たせて回復量upを狙うのはありだと思います。・キルステンのチョコレートまあまあ攻撃力が高く、HP満タンで攻撃力1.5倍となります。…おしい。こちらも1.5倍であればさらに色々使えそうだったんですが。それでも、最近流行りの満タン武器です。満タンリタに装備させれば攻撃力さらに倍が望めます。ゾルデ以外の満タン2倍武器・魔タイプはまだまだ出てこないので、それなりに使えそうですね。今の所満タン2倍機能がある武器は射タイプと突タイプのみなのです(例外として、デモンズアーマーもありますが)。・フェイランのチョコレートこちら実は結構使えると思っています。神鋼不壊を閃いてしまったら残念でした!ですが、高レベル癒しの光や武王奮迅を閃いた封印、ディレイリタに装備させて被ダメカットを狙う…そんな使い方が出来ます。HP補正はそこまで高くないですが、こちらは使う機会がありそうです。今回は上記2の周回エリアでチョコがある程度まとまってもらえるようになりました。頑張って周回して、少なくともメモリーストーン、忘却の実、力玉、HP玉はもらいたいものです。もしもうちょい余裕があれば覚醒書、FP、デイリーキーまでもらえたら嬉しいかなぁ。今回は覚醒書欲しいので、進行状況によっては最後の方で少し石砕くかもしれません。お互い周回頑張りましょう!!!

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    • 極戦お疲れさまでした

      少し遅くなりましたが、3回目の極戦お疲れさまでした。チケット交換報酬のメダルでコメットちゃん2人目も降臨し、途中で完全にやる気を失ったソラシドレです。3回やって思った事。極戦は熱くなったらだめです。いけませんいけません。熱くなるとAPポイント回復の為に無駄に石を失くす羽目になります。石は使わず冷静に自然回復で攻略するのが一番報酬がっぽがっぽでウマ―だと思います。もう少しポイントを稼げるはずだと熱くさせて石を砕かせようとするとか、完全に運営様の思うつぼで腹立つのでその手には乗らないよーだ。位の気持ちで行きましょう。評価については、”極戦その2”でのそれとほとんど変わりません。本選の難易度がちょっと上がり、選ぶリタが婿ゼフィロ一択じゃなくなったのだけは評価します。そして、メダルガチャのうんこっぷりは相変わらずで、頑なにメダルのシステムを変えようとしないのは極戦というイベントを何回も使いまわしたいからじゃないかとそんな気がしてきました。一回でメダル報酬のリタが簡単にコンプ出来てしまっては、極戦何回も開催する意味が無くなってしまうから…。ということで、ソラシドレ予想としてはもう少し極戦は使いまわされるとみてます。そして、個人的にはガチャ以外の報酬は良いので、使いまわしはありだと思っています。1回目や2回目でコメットちゃんが来なくても、何度か回を重ねていくうちに出るでしょう、そしてアクティブユーザー総コメット持ちとか、そんな展開となるのであれば、むしろ神運営の様な気がしてきました…。そんな風に千メモに飼いならされている1ユーザーでございます。とにかく極戦は熱くならず!報酬をひたすら集める!そしていいスコアが出せればラッキー!!!位の気持ちで行く方が気が楽だし、モチべも激しく上がり下がりすることもないかと思います。

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      テーマ:
  • 13 Feb
    • 曜日武器の評価してませんでした(テヘペロ)

      最近七曜星武器なるもののイベが開催され、特定のマーカーが出ないじゃないかとフレンドさんも巻き込んで一生懸命検証してみたり、攻略方法をアップしてみたりと割とがんばっていたソラシドレでした。こんにちは。超いまさらですが、そういえば、武器そのものの評価何もしてない…ということに気が付きました(大汗)。一生懸命集めた所でショボイ武器ならわざわざ集める必要もないでしょうに、そこがどうか、これ結構な問題だ(°д°;)そんなわけで、ちょっと評価してみます。遅くなり申し訳ない...まずはマーズ武器。こちらはまず素の攻撃力2000もあるだけで、おかしいと思います。今まで2000の攻撃力を誇る武器はありませんでした。そして、HP50%以上で攻撃力1.4倍。さらにカウンター機能も付くと攻撃力さらに1.4倍。条件を両方満たすと攻撃力1.96倍。ぜひともカウンターリタに持たせたい。そして、これを持たせたリタをアタッカーとする編成にするのであれば、スキルなどで回復手段を確保しておく必要があります。入手必須度:☆☆☆☆☆(攻撃力マシマシのために、ぜひ入手をお勧めします)それからマーキュリー武器。こちらもなかなかの攻撃力。そして、こちらの武器の魅力と言えば、SP攻撃発動率が大幅アップする所でしょう(大幅アップとは、一体何%なんでしょね?明確にして欲しい)。そして、敵を攻撃することで与ダメの3%回復してくれる”気持ち回復機能”が付いてきます。この武器はアタッカーに持たせる武器ではないかな…。どちらかと言うとHP補正値もそこそこあるので、ディレイ、封印、回復リタに持たせたい。一番お勧めは高レベル武王奮迅を閃いた吸収リタに持たせる事でしょう。スーパー回復役に徹してもらえるはず。あとは、ロドメモの☆4制限クエストでも役に立つかも。確実な回復手段が欲しいあのクエストでSPが発動してくれたら結構な回復量になるのではないかと思います。入手必須度:☆☆☆☆(SP発動率上昇は魅力的ですが、攻撃という意味ではあまり使えない武器、あると便利なので頑張って入手したい)

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      テーマ:
  • 11 Feb
    • ミッション……ぇぇ(戸惑い)

      さて、ミッションという機能が装填されることになった千メモですが。ざっとやってみた感じ、デイリーミッションは、まあこなせそうだと思います。石を一日1個手に入れるためのノルマ、やや面倒ですがこれをこつこつ毎日やれば1年で石365個になる!…気長だけど、これはありがたい。問題はウイークリーミッション。全部こなせば覚醒書がもらえるのですが、ここでちょっとした問題が…。【内容について】まず、デイリーキーの解放ですが、これ、今所持数が満杯で持ち切れない状態の虹素材をわざわざキーを使って解放するんですか?なんのために?こちらからすれば、何の得にもならないのですが。ミッションをこなせば、使ったのと同じ数だけのデイリーキーをもらえるので結局プラマイ0にしかなりません。つか、元気と労力が消費されるのでむしろマイです。同様に英傑の黄金郷のクエストもデイリーキー解放で周回するのですが、一度に消費する元気の数が40なので、3回まわれば120。レベルが低い人にはこなすの難しいミッションですね。これだけで他のイベとか周回出来なくなりますよ。閃きの宮殿と、クエストのクリアは何とかこなせそうだと思います。リタの進化と武器の進化も結構きついですよね。進化させようと思ったら99個とほんのちょっぴりしか所持出来ない貴重な素材を消費してしまうし、進化させたくもない☆1リタとか☆1武器とかを進化させるとか、そんな感じになりそうです。まあ、これはこれで☆1リタや☆1武具さえ確保しておけば何とかはなりますが…。色々言いましたが、個人的にはデイリーキー解放が一番納得いきません。だってデイリーキーをわざわざ使用してミッションコンプリートしてもデイリーキーについては使った分が戻ってくるだけだし、虹素材のクエストを終わらせてもらえる報酬がまた虹素材とか、所持上限は99個とほんのちょっぴりしか枠がないのに、集めて来たばかりの素材をまた報酬として配るとか、プレゼントボックスをパンパンにしたいが為の陰謀としか思えません。あと、デイリーの報酬は強化素材でなく、NとかHNの進化素材を配って欲しい。強化素材は正直イラネ。【期間について】下画像は2/10・土曜日のものです(画像提供:アルフさん)。ウィークリーミッションクリアまであと1日と表記されていますね。ところがどうでしょう。今日(2/11・日曜日)になったとたん、こうなりました。あ、あれ?後1日あるんじゃなかったっけ(大汗)(°д°;)???こちら、証拠の画像でございます(画像提供:のまどまどさん)↓↓え、えーーーと、今日は日曜日、ですよね?????あ、こういうことか!!!…。……。………。大丈夫か、運営様(°д°;)これについては多分いつもの不具合だと思うので、早々の対応をお願いしたい所です。

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      テーマ:
    • 【追跡イベ】D.S.Days

      バレンタインは、報酬交換イベでもまたやるのかと思っていたら、ひっそりと追跡イベが更新されていました。今回はなんと、ヒナちゃんナギちゃんが学生服の格好をする上にアイドルという、夢のようなお話。主人公になってヒナちゃんナギちゃんとスクールライフenjoyしてみたり、デートしてみたり、ヒナちゃんナギちゃんが推しの方にはたまらないですね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。ちなみに、このイベントどこで出来るんだ?と、自分はちょっと探してしまいました。イベントの所にはありません。マイページから、クエスト→アナザーストーリー→サブストーリーをタップする事で、イベントが出てきます。このイベのバトル自体は全然難易度高くないので、純粋にストーリーを楽しんだら良いと思います。ここで取り上げる程でもないのですが、最終的にもらえるリタ、学生マナリルちゃんについて評価したいと思います。一部では昆虫っぽいとも言われている彼女。個人的には、か、可愛いと思いますよ(;´▽`A``リダスキは、完全に混パ向け。間違っても彼女をリーダーにした統一パとかにはしないでくださいよ。5タイプのリタで5リンク以上することで、攻撃力が4倍。攻撃補正値は高いのですが、条件発動のハードルが高いロマン砲です。ALSの時以外は真価を発揮できないと思っていていいでしょう。そしてHP補正がないため、高難易度クエストでのリーダー登用は難しいかと思います。ただ、SP発動率が上がるので、それはありかと思います。スキルは♡からの☆へのマーカー変換。そして2ターン☆エンハ。2ターンエンハが続く割に、覚醒で18ターンで発動するのでいつかどこかで使えるかもしれません。そこは淡い淡い期待を抱いておきましょう、うっすらと。特殊能力はSP発動率大幅アップ(具体的に何%アップしてるんだろうね?)、SPが敵単体4ターン封印だし、エラボなのでサブ要員としては使い道ありそう。そんな感じで、今はマーキュリーと極戦で忙しいと思うので、マーキュリー収集終わって時間がある時にさくっと回ると良いと思います。

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    • 極戦その3 始まってます

      あまりにも糞イベで無視してた極戦ですが、今回の動向には少しふれておこうかなと思ったソラシドレでございます。皆様、お疲れ様です。今回の極戦はボスがやたらと攻撃を繰り出してくるし、HPも高いのかな…?片エンハではぶち抜けず、確実にやろうと思ったらタイプエンハ、マーカーエンハが必要だなと思いました。リタの攻撃力やリーダースキル云々次第では片エンハでもいけるとのうわさもありますが、それは置いておいて。今回の極戦でのキーパーソンは、彼女。ハロウィンアルマちゃんです。彼女、8ターンで敵の攻撃を100%無効にするというスキル持ちなので、ボス戦でスキルを発動させれば敵の攻撃を無効化することが出来ます。そしてこれは、上位陣の編成を見たらこの子が結構いて、もう皆様ご存じと思いますのでここに表記してしまいます。( ´_ゝ`)…( ´_ゝ`)……( ´_ゝ`)こんな風に、唯一無二のリタがいないと勝てないのはどうなのよ?ハロウィンアルマちゃんは2015年のハロウィン期間限定イベの報酬なので、これじゃそれ以降に始めた方にとって難しいですよね…。多分後日には、サブストーリーでそのハロウィンのストーリーが復刻するか、ガチャで似たようなスキルを持ったリタが装填されることが予想されますけどね。とはいえ、実はハロウィンアルマちゃんがいなくてもスコアを伸ばす方法はあるにはあるのですが…。(この辺りはネタばれせずにぼかしておきます、申し訳ない。ヒントは前回の極戦のやり方です...)今回は上位陣があの顔色の悪い彼だらけになってないところをみると、極戦で使うリタのバリエーションは結構あるということかと思うので、それは幾分かマシです。せっかくのランイベ、色々なリタが活躍してほしい所です。そういう意味ではずっと倉庫番だったハロウィンアルマちゃんが日の目を見たのは嬉しくもありますが、彼女がいないと勝てない極戦はやっぱり糞だとも思います。そして、ソラシドレ、早速もらったメダルでガチャりましたら。はい、二人目♡よく来たね、可愛い子だね♡もはや石を砕いてまで極戦をやる意味は全くない為、後はチケットを集めて終わりたいと思います。

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  • 09 Feb
    • アプデしましたね( *´艸`)

      お久しぶりです!仕事が多忙でブログ少しお休みさせていただいてました、ソラシドレです。多忙期をなんとか切り抜けましたので、今は少しゆっくり出来ます。よかよか( *´艸`)自分が仕事で忙しくしてた間にアプデがありましたね!その内容をみて、ちょっとびっくりしました。い、以前に書いたブログの内容が実装されてる…(ll゚д゚)【要望】千メモにこんな機能あったらいいな誰も見てないと思って書いてたりするけど、実は運営様に、よ、読まれてるのか…ガクガクブルブル((;゚Д゚))そんなアプデの内容に少し触れてみます。メンテは時間通りに終わりましたが、夜に緊急メンテナンスが入りました。この辺りはもう平常運転なので、多少時間かかってもいいからキッチリ仕事してくれればそれでいい。今回のメンテの内容はヤルヤル詐欺でなく、ちゃんと実装してほしい、と、思うのはただそれだけでした…。そんな風に、千メモに飼いならされてる1ユーザーでございます。気になる機能はというと。ミッション追加!パック販売がなくなった分、リンゴや覚醒書はこういうところで入手してくれということでしょうか。実はこういったミッション、他のゲームでは結構ありますよね。この小さな積み重ねが実は後々で大きく響きますね。今まで千メモに無かったことを当たり前のように思ってました(ll゚д゚)そんな風に、千メモに飼いならされてる1ユーザーでございます…ちょこちょこでも色々貰えると助かるのでこれは嬉しい( *´艸`)ソート、フィルター機能リニューアル!こちらは、ソートやフィルターがより細かくなっての登場です!これで☆4進化リタが検索しやすくなりました!!助かる。ソートの内容が細かくなってる分、操作に慣れないと使いにくい感じもありますが、ロドメモ編成を考えやすくなったので、これも有難い( *´艸`)そして、何より嬉しい閃き画面での忘却機能追加!今まで閃きがクソだと一旦編成画面に戻って忘却してましたが、今度からは閃きがクソならその場ですぐ消せます。そして、消す前に本当にいいのかちゃんと念押しもしてくれてる(ll゚д゚)↑これ、以前のブログで書いたんですが、ほんとにその通りになってて驚きです(ll゚д゚)機能面のアプデは嬉しいですねー♪これで千メモライフが少し捗ります。今回は運営様いい仕事したと思います( *´艸`)さて、新イベが始まってますね。皆さまお互いに頑張りましょー♪

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      テーマ:
  • 03 Feb
    • 伝承の七曜星 第二星マーキュリー【敵の動向と対策】

      こんにちは。多分ガチガチのガチ勢の方々はすでに攻略を終えているであろう、マーキュリー武器について敵の動向と対策について書かせていただきます。今回のボス敵はそのまんまな感じで青マーカーのバリアを纏っておりますが、体感としてやっぱり青マーカーが出にくい気はしますね...。おそらく、以前検証したとおり、青が少ないのではなく、ハートマーカーが多いせいで他の色の出現率が落ちているのだと思います。なるべく1~3で雑魚敵をチクチク叩いて青マーカーを集める、そんな作戦がベストかなと思います。極戦のようにタイムはなんも関係ないので、消費元気を無駄にしないよう確実に倒すことが大事だと思います。詳細は敵の動向をご紹介したあと、ソラシドレ的編成でお伝えします。さて、敵の動向です。1~4までの敵の動向は以前のマーキュリーとほぼ同じです。wave1スライム2体。雑魚。wave2爬虫類2体。これも雑魚。wave3キングキマイラ3体。ランダム単体に8414ダメ。こちらもそこまで脅威ではありません。wave4デスバジリスク。HPが多い時→中段横一列に各20000ダメ+3ターン毒攻撃の後、全員に各10000ダメが来るので大抵やられてしまいます。速攻倒しましょう。HPは100万程ですので、倒すのもそこまで難しくはないはず。HPを削ると中段横1列に各20000ダメ+自身のHPを回復してきます。wave5水精・マーキュリー。・推定HP:3億5千万・開始早々、リーダースキル無効5ターン、スキル遅延3ターンの先制攻撃を食らう。・青バリア5個。バリア破壊後は3ターンの猶予あり。・後列一番上から斜めに3人各13200ダメージ。・時々4ターン封印無効を繰りだす。・1割程度HP削ると×字に5人各14000ダメージ。十字に5人各10000ダメージ。…つまり、仕留め損なうと大ダメージが飛んできてあっという間にやられてしまいます。少しでも死なない編成を考える必要がありますね。そこで、ソラシドレ的編成。リーダー:アニバガロード彼のリダスキで一番槍の攻撃力が上がるので、wave4のデスバジリスク対策です。それからスキルで青残しハート変換+HP回復というかなりの便利スキルですのでHP満タンで攻撃力が上がるリタ達を詰め込みます。スキル枠:①婿ゼフィロ→ゼフィロは8ターンでスキル発動するのでさっさと周回したいこのイベントには向いていると思います。②アレクサリア→ボスが5ターンリーダースキルを無効にする為、1回目のバリア破壊は青マーカーを貯めて壊せても、ディレイが上手く発動しないとリーダースキル無効が回復しないうちに再度バリアとなってしまいます。その際の保険のようなものです。フレンド:童話ザレム→SP発動大のリーダースキルが便利なのと9ターンで攻撃力エンハとなるためさっさと周回出来ます。もし攻撃力に自信のある方であれば、フレンド枠にアニバハルフェルちゃんもありだと思います。サブ枠:運フィニッシュ要因の運150のリノ、他HP満タンで攻撃力が上がるリタと1番槍のルリオベール、回復要員のアニバエルメロナ、ボス戦でのディレイ要員のべルゼラを連れていきます。さて、突撃してみましょう。まずは、wave1~3の雑魚面で青マーカーを貯めるべくひたすら敵をちくちくいたぶる。いたぶる。いたぶる。こんな感じで青マーカー以外のマーカーを退けつつ攻撃していきます。上手いこと全体攻撃が発動しましたね。こうやって、キマイラに差し掛かる頃には青マーカーが必要量あれば理想。ただ、青マーカーだらけで攻撃できないなんてことの無いように。青マーカーが多過ぎたなら青マーカーを5個手元に残すことを前提に調整していきましょう。ここもちょっとした鬼門ですね。デスバジリスクはHP100万程。リーダースキル補正のあるルリオベールを単体ポチすればSP発動せずとも100万程の与ダメありゲームクリア出来るはず!いよいよボスです。こちらスキルターン数が遅延、リーダースキル無効にされた後です。まずは落ち着いてバリアを青マーカーで壊します。バリア壊して適当に攻撃。まだリーダースキル無効なのですが、次のターンで敵のバリアが復活してしまいます。たまたま青マーカーが再度溜まっているのでアレクサリアを使うこともありませんが、とりあえず攻撃してバリア復活させます。リーダースキル無効の際に、一度でもダメージ食らうと結構痛い…少なくとも素のHP10万位は欲しいところです。アレクサリアのスキルが溜まったのでバリア破壊スキルを使います。あとは、スキルを発動させてリノでフィニッシュするだけー!これで終わりだー!さよーーーーならーーーーーー!金箱だったので進化素材2個もらえて良かった良かった。こんな感じです。慣れればそこまで難しいことはないと思うので、ご参考までに。

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  • 01 Feb
    • 【評価】天翼と瞬星のデュオ

      改めまして、皆様サーガ本当にお疲れさまでした!!サーガ開始時は、まさかこんなにボーダーが上がったり、僅差で荒れるとは思いもしませんでした。アニバリタが加入した事によりサクサクとクリアできるので「あはははははははは、楽し―!!」と周回していたソラシドレでございます。ツイッター(こちらです。スパムとか迷惑ユーザーじゃないならフォロー大歓迎)や、某SNSでのコメントやいいね!、応援の言葉などたくさんたくさんありがとうございました。とてもとても嬉しかったです!!!今回のボーダーは結局14873723ptでした。ドひゃー!!かつてこんなにポイントの跳ね上がったサーガがあったでしょうか。恐ろしや…Σ(゚д゚;)着実にリタのインフレが進んでいる事や、報酬のシェリンちゃんが極戦で使えそうだという所で競争が熾烈になったと考えられます。さて、今回のサーガの評価をしていきます。まずは、今回のサーガの音楽はとても素敵でした☆☆☆☆☆ちょっと切なく、情熱的な感じで、ヴァイオリンのメロディが心地よかったです。いとうけいすけさん、いつも良い仕事してくれます(*^o^*)評価について、☆5つが満点、☆1つは残念でした、ということです。【期間】☆10日間はさすがに長いよ…。まどマギサーガの時もそう思いましたが、やっぱり長いです。この長い期間でどれだけ強いメンタルでモチべの高さを維持出来るか…そんな勝負でもあったようでした。途中心がぽっきり折れたら負けてしまう、と結構必死でした。それから、以前のブログでもちょこちょこ挙げてますが、具体的な日時をぼかしての開催は本当に勘弁してほしい。サーガの前にやるべきことを予め終わらせておく、などの、予定の調整をサーガの度にちょこちょこ行っていた身としては、突然のサーガ直撃は本当に偉い目に逢いました。ちょっと考えて欲しいんですが、好きなアニメの放映日時が近日公開!とか、好きなアーティストのライブが近日開催!とか言われたらどうします?困る、というのはそういうことです。逆に言えば、それだけ楽しみにしているということなんです。武器イベとかサブストーリーとかそういう期間やランキングを伴わないイベやガチャであれば近日公開でも100万歩譲って目を瞑るにしても、サーガは本当にいつから開催するのかはっきりさせて欲しいです。【ゲーム性】☆☆☆☆☆今回のサーガの難易度はまずまず~やや簡単といった所。ネックだったのがEXエリアのwave1のイーライのしょっぱな大ダメージの攻撃ですね。あれと最後のリリトの猛攻撃をしのげればそこまで難しくない。敵のHPも低めだったため、スキルを使わずとも倒せることもありました。とにかく以前の花嫁サーガやトリカランイベのような鬼畜なバリア持ちとか、そういう夢に出てきそうな頭にくる敵はいませんでした。EX2エリアのボスも、そこまで強くなく食らうダメージは大きいけれども、耐久スキルや回復リタを使ってカイゼルがリーダーでも編成を考え強いフレ様にお供させていただき何とか倒せるレベルでした。…敵が弱いのではなく、リタがインフレして強くなってるだけ、かも...そして、この難易度が今回荒れた要因の一つかもしれません。ただ、レベルがそこまで高くない方でもサーガに参戦して戦えるというのは悪いことではないと思っています。そうやって新規の方がどんどん入れる環境にないとゲーム自体が続きませんから。【ストーリー性】☆☆☆☆☆ポイントを稼ぐと解放されるストーリーがあるのは従来通り。リリトとローズの今後の冒険談とか、イーライとレオノーラの関係が今後どうなってくか、とか、そんな余韻を残すようなストーリーがポイントごとに楽しめて良かったです。そして、思ったよりも男らしいローズさんにびっくりしましたwww【やりこみ要素】☆☆☆☆ひたすらフィーバーしてるエリア、もしくはEXエリアを周回していくだけなので、飽きると言えば飽きる。ただ、ランキングなのでポイント稼いだ分だけ順位が上がっていくのは楽しいものです。EX2エリアも、普段あまり使わないリターナーを使ってチャレンジしたり、どれだけ短時間でクリア出来るかなど、挑戦するのにはちょうどいい難易度だったかなと思います。【報酬】☆☆☆☆☆シェリンちゃんがとにかく強いと思ったので頑張りました!!報酬の配布が早かったので嬉しかったです。閃きしなくちゃ―。また、パック販売中止に伴いどうなるのか不安な覚醒書やしばしば足りなくなるリンゴなども貰え色々潤いました。ポイントごとにもらえる報酬もよかったです。石が結構たまります。ただ、個人的には強化素材はいりません。武器庫がパンパンになって出撃できなくなるから!!!強化素材と武器庫も分けて欲しいと切に思います。【その他】サーガはプレイヤーとしても、応援団としても盛り上がるし、ある一種の連帯感も生まれたりするので結構好きなイベントです。その代わり、空き時間を調整しないといけないので色々大変でもあります。このイベントが開催されるたび運営様がんばってるなーと思います。かといって、サーガばっかり開催されると非常に大変なので、今くらいの2~3ヶ月に1度くらいのペースがちょうどいい。サーガのコツについては、また別の機会にお話し出来たらと思います。激戦を戦い抜いた皆様、本当におめでとうございます!!※本当は1ページ目の1~30位までの皆様を掲載しようと思っていましたが、あまりにも激戦だった&ライジングスターが2ページ目にいらっしゃるのであわせて60位まで掲載させていただきます。また、30位、60位の方、メモリーストーンのセールの画像と一部重なってしまい、大変申し訳ありませんでした。

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    • 【リタ評価】バレンタインガチャ2018についてかく。

      お疲れ様です!サーガでくったりくたくたのソラシドレです。サーガの評価の前に先にバレンタインガチャがupされたので、そちらから先にご紹介していきます。ぶっちゃけ、このガチャ回すのありです。前回のカルミネアガチャより断然こっち!!評価方法はいつも通り。ガチャ更新ばかりで評価も大変なので、以前にアップしていたように要点を絞って書いていくようにします。①リセマラするとしたら。 S:即終了 A:充分戦えるのでどうしても欲しい子がいなければ終了 B:妥協点 C:やり直し②強い点③今ひとつな所まずは、ヒナちゃん。①S②ヒナちゃんが吸収リタになってやってきました。あら、めずらしー…と思ったら、ちゃっかり9リンカ―。やっぱりヒナちゃんと言えば火力リタなんですね!リーダースキルがちょっとすごいです。条件を満たせば9リンク目で攻撃力4.8倍もの補正がかかります。おまけに黄色マーカー限定で、思いっきり火力が出る仕様となってます。HP満タンでの攻撃補正もあるので回復のスキル持ちのリタと併せて連れて行きたい所です。HPも無難に底上げするので高難易度に向いています。そしてスキルの三色マーカー変換からのマーカー攻撃補正は便利ですね!③9リンク目の攻撃補正がないと、攻撃力がやや寂しい印象。それでもちょっとした雑魚を蹴散らすくらいであれば2.4倍あれば十分でしょう。それから3色マーカー+攻撃スキルは発動までのターン数が長いのがネックと言えばネック。ちょっとサーガに…とか、ちょっと極戦に…とは、なかなか行けないですね。ナギちゃん。①A+②そしてヒナちゃんと同時に登場のナギちゃん。なんて可愛いんでしょう。実は突タイプ限定であれば、ナギちゃんはかなりぶっ壊れています。突タイプ限定ですが、アニバディアーヌさんと似たようなリーダースキル持ち。8リンク目に必ずオーラが付きます。これ便利なんですよね。そして、突タイプ9リンクすれば攻撃力2倍の特殊能力。フィニッシャーじゃありませんのでどこでリンクしても突タイプだけでALSすれば攻撃力2倍となるのです。これが非常に恐ろしい。攻撃力も高く、覚醒も突タイプに突出した補正となっています。スキルは回復+αなので、無難に連れていけると思います。③突タイプ限定で強い子ですので、突タイプのリタが揃っていないと、ただの”ちょっと能筋気味の子”になってしまうのが残念。リタが揃っていない序盤では使いにくいかもしれません。リダスキにSP発動率上昇もないので、ALS時のアタッカーのSP攻撃の保障はされるとしても、ディレイや封印が発動しにくい、というデメリットもあります。そういうわけで、リセマラして始めようと思うなら、ナギちゃんよりヒナちゃんをお勧めします。カナリーちゃん。①B②数値でみると攻撃力が高く、しかもカウンターの特殊能力な上に、吸収機能もついているというコメットちゃんや正月シルヴィアちゃんのような性能の子です。実はカウンター+吸収は非常に便利。敵に大ダメージを与えられるだけでなく回復もしてくれるのですから。リーダースキルは3タイプ限定ですが、条件をすべて満たせば攻撃力4.5倍の補正がかかります。なかなか強力です。そして、スキルは全マーカー変換+タイプ攻撃エンハなので、青マーカー攻撃エンハのリタさえ連れていけば後のスキル枠2枠は好きなように使えるのも嬉しい。③リーダースキルに無条件での攻撃力保障がないので、何もなければ攻撃力補正がかからないのは結構つらい。また、3タイプ限定なので、使えるリタが限られます。そして、SP発動補正もないのでなかなかSPが付きにくい。スキル枠にオーラ付けのリタを連れていくのがおすすめ。覚醒で4ターンスキル短縮出来るにしても、スキル発動までかなり時間がかかってしまうのもネック。そして、そのスキルターン短縮のせいで覚醒の攻撃力補正が少なめなのも残念。そういうわけでサブ枠としての仕様が無難かも。フェイラン①B+②何といっても短ターンでスキル発動するのが魅力。このスキルがサーガや極戦で大事になってくるわけで…。それからリーダースキルに被ダメカットがあるのもポイント。おそらく極戦を意識して作られたんだろうな―。この子自体は全体封印のSP持ちなので攻撃力は高くないですが攻撃補助として使えると思います。それから、覚醒項目で被ダメカットの項目が多いのもポイント。これ、あるのとないのとではぜんぜん違います。覚醒項目も彼女のSP攻撃と噛み合っていてサブやHPタンク要員としても◎!!③リダスキの攻撃力補正が、HP補正のない他のリタと比べると低めなのが残念。そして、特大とはいえオーラ出現率とSP発動率ならSP発動率の方が断然SP攻撃が起こりやすいためそこも残念です。封印攻撃はディレイとは違い、重ねがけ出来るのが魅力ですが、封印カウンターという罠もありますので今後の極戦でそこんところどうかな、というのが心配です…。アン=マリーちゃん。①A+②海賊リタの中で地味に着替えが多いアン=マリーちゃん。やっぱり船長だからか(アイラちゃんお着替え0とか言っちゃ駄目ですよ?)...。2タイプ限定ですが、こちらもサーガを意識したと思われる感じのリーダースキル。しかも、何もしなくても攻撃力3倍保障、さらに黄色マーカーに乗れば3.6倍!!さらにSP発動率大、となかなかいい感じです。さらに一番槍の特殊能力持ちで、実は射タイプの一番槍+全体攻撃ってほとんどいないのでかなり貴重な存在。覚醒も全てのタイプに対応する攻撃力補正が付いているのでサブ枠としてもかなり心強いと思います。③HP補正がないため、高難易度では慣れた人でないと使いにくいかもしれません。それから、斬・射タイプ限定のスキルやリダスキなので、使えるリタが限られてくるのも残念ポイント。ただ、サブ枠としては優秀なので閃き頑張ってスタメンに入れられるようにすると良いと思います。最後。キルステン先生。①S-②今気が付いたのですが、学園ガチャのラインナップにロスメモリタが全員投入されてるんですね(遅すぎ)!!今回は実習生となって登場しましたキルステンさん。ゆるい感じで楽しく授業進めてくれそうですね。リーダースキルに与ダメHP吸収があるのにさらに5ターン毎にHP回復機能あり。しかも25%。これはゲージの1/4分回復してくれることとなるので死ににくい編成が作れそうです。また、HP満タンで攻撃力2倍の特殊能力に加え、攻撃力も高く、覚醒で攻撃力補正が多く付いているので、複数的がいる場合の攻撃要員としても役に立つと思います。リーダースキルにSP発動補正は有りませんが、スキルがオーラ付けなのでカバーも出来そうです。③スキルでカバーは出来そうですが、やはりSP発動率が上がるリーダースキルがあればかなり便利だったとは思います。フレンド様からSP発動率アップのリタを借りてくればなかなか死なないパーティが作れますよ。覚醒でマーカー攻撃力補正があればさらに強そうだったなぁ…。ガチャも回したので、その記事はまた別の機会に…。

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  • 31 Jan
    • サーガ、現在のボーダー

      お疲れ様です。サーガ、いよいよ最終日ですね!現在のボーダーはこちら19:22終了間際にはもう少し上がることが予想されます。1500万位あれば安全かなぁ。あと少し頑張りましょう!

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  • 29 Jan
    • 【サーガ】天翼と瞬星のデュオ

      こんにちは。ほぼ予告なしで突然開催されたサーガでしたが、皆様思うようにポイント稼げているでしょうか?個人的な話ですが、仕事で必要なレポートをサーガ前に仕上げようと思って準備しており、いつもイベントが開催されるのは金曜日であることから、今回のサーガも金曜日に始まるならレポートはもう少し後でもいいや、と思ってた所からの開催だったため、それはそれは酷い目に合いました(`Д´*)q遅れるのがまずいと思っていても、近日開催じゃいつやるのか分からない。サーガなんてまとまった時間が必要なイベなんだし、そのために予定調整する人だっているかもしれない(自分のように)。遅れるのもいけないけど、近日開催とかいって予定を曖昧にするのは論外だと思っています。なんでいつもこう、裏目に出るとしか思えないような斜め上のことしかしないのか。これは本当に日本人がクリエイトしているゲームなのか、某さんもおっしゃっていましたが、本当に国籍を疑うレベルです。とはいえ、久々のサーガです。時に眠気と闘いながら、とても楽しく周回しています。まだまだサーガは続いていますが、とりあえずEXフィーバーがひと段落したので、リタの評価してみたいと思います。ランキング100位以内の報酬リタのシェリンちゃん。この子、実は雑魚蹴散らし面だけでなく、極戦でかなり使える子だと思っています。ポイントはリーダースキルのSP発動率大&HP満タン時の被ダメカット。極戦は敵からダメージを受けてもポイント減点の対象となるため、被ダメカットのリーダースキル持ちは貴重となります。前回の極戦でアホみたいにゼフィロが並んでいたのはそのためでしょう。そして、スキルはエンハこそないもののマーカー変換にSP発動率UP。今のうち相性のいい短ターンでスキル発動するリタを探しておかなくちゃ!!攻撃力もそこそこ高く、一番槍の特殊能力、SPは敵全体に発動するもの、さらに覚醒でセルフ闘神10と、実は何ということでしょう的な強さです。残念なのは緑マーカーに変換するスキルですが、緑マーカーに特化したカウンター持ちがほとんどホモということでしょう。ランキング1000位以内の報酬リタのヴォルテ。数値ステータスは控えめですね。そして混パ向けのリーダースキルです。そのまま出撃しても攻撃力2倍は保障されますが、5タイプで叩けばさらに1.5倍の補正が付き3倍の攻撃力を得られます。……が、これは今となっては古いし5タイプ揃えるのって実は難易度高いです。5リンク以上しないと高攻撃力が望めないってことなのでワンポチとか一番槍とかには不利。ただ、スキルがちょっと面白い。回復に敵を封印させてスキルターン短縮の組合せは今までにないものなので、発動までのターン数によっては使えると思います。SPは敵に10.5倍のダメージを与えられますが、特殊がただステータスが伸びるだけのもの。そもそもの攻撃力がそこまで高くないので微妙…ですが、こちらも覚醒でセルフ闘神10となるので装備や閃き次第で伸びはするけど、サブとしての運用もちょっと微妙。自分がどうしても彼を使わないといけないと言われたら、スキル枠として使うけど、バトルフィールド武器を持たせたり、攻撃補助的な装備をさせたり、そんな使い方になるかなー。EX2ドロップ報酬のジュリアス。1000位以内報酬のホモよりさらにステータスが控えめ…そして、凸統一パ向けのリタですね。リーダースキルが逆境なので、これはなかなか使いにくいかも。ただ逆境も使い方次第では役に立ちます。例えば敵が割合攻撃しかしてこない場合とか。スキルは2色マーカー変換からの赤マーカーエンハ。こちらはスキル発動までのターン数によりますが、ちょっと古い。一昨年の夏の辺りに出てくれば強いの評価になったかも知れません。SPは敵単体に10.5倍ダメージで特殊能力が尻上がり。覚醒が凸タイプで統一しておけば攻撃力は72%上がるので補正はあるのですが、エラボじゃないしまず使わず倉庫番スペシャルとなると思います。そして、現在のボーダー。1/29、17:48ありゃ!!1000万超えております。今回ボーダーかなり上がりそうですね…。あと2日、がんばりまっしょい。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

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  • 23 Jan
    • サーガに伴いブログおやすみします

      予告なしの突然のサーガに面食らった方も多数いらっしゃると思いますが、自分もその1人のソラシドレです、どーもどーも。サーガ前に色々やっておこうと思ってたことがあったのに、いきなり始まっちゃったからさあ大変、なことになっております。日取りが決まっていたのなら、近日公開じゃなくて、具体的に何日と言って欲しかったのと、10日は長すぎる(ll゚д゚)この間引っ張るねぇという記事を書いたばかりなのに、サーガよ、お前まで引っ張るのか!!ランキングイベントは色々削られることが多いのでせいぜい1週間でいい、そこは引っ張らなくていい!!むしろ引っ張らないで!!そういうわけで、ブログは一旦お休みにしてサーガに集中します…サーガ終盤に気が向けば更新するかもしれません…合わせてコメントいただいても返信できなくなること、ご了承願います。よろしくお願い致します。ソラシドレ。

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  • 22 Jan
    • フレンド編成について【新規さん必見】

      こんにちは。少し初心に立ち返ってみようかなと考えだしたフィロソファーソラシドレです。過去には戻れないので、前を向いて進むのみなのが人生なんでしょうが、進む時に迷ったり間違えないように時々は振り返ることも必要だと思います。今回は、フレンド編成について再度考えてみます。慣れた方はいまさら何を、の話ですが、分からないと意外とどうすればいいのか困るのがフレンド向け公開編成です。この公開編成、本当にいい加減に組んではいけない!!と声を大にして言わせて下さい。公開編成を、フレ様向けにちゃんと考えて組むことで、フレンド申請率が変わってきます。強いプレイヤーは、フレンド申請が来た時リーダーにしているリターナーだけでフレンド許可を取っているわけではないのです。サブに組んでいる二人の組合せ、装備、覚醒しているかどうかなどもちゃんと見ています。実は過去のブログでフレンド編成について記載していましたが、新しくまた再確認ということでupしてみます。ちなみに過去記事はこちら→→→フレンドについて再確認<<嬉しい編成について>>①リターナーのレベルが全員MAX、進化済みせっかく強いリタを引き当てても、育てないと何の意味もありません。ましてや、自分が育ててもいないリタを、なぜ人に使ってもらおうと思うのかと∑ヾ( ̄0 ̄;ノちょっと考えてみて下さい。高難易度クエストに出撃しようとして強いと言われるリタ編成のフレ様を連れていきました。さあバトル開始!…?なんだか弱い…!え?レベル1?もしくは、経験値稼ごうと思ったのにサラちゃん進化させてないの?(´Д`;)という状況になったら萎えませんか…?始めたばかりだとFPが足りない場合もあると思うので、一概に悪いとも言えないのですが、ログイン勢でなく強いプレイヤーとフレンドになりたいと思っているのであればデッキのリターナーのレベルはちゃんとMAXにしておきましょう。②デッキのリターナー3人が皆フル覚醒覚醒書がないと難しいのですが、覚醒書やリターナーがガチャでかぶった場合、強閃きのリタを厳選して覚醒させてしまいましょう(ディレイや封印リタなど複数欲しい場合もあるので被ったリターナーを重ねるかどうかはケースバイケースですが)覚醒を行うと、攻撃力やHPが伸びたりリターナーが状態異常無効となったり、スキル発動までのターン数が短くなったりするので良い事ずくめです。③リターナーの特殊能力と装備とが噛み合っている例えば、HP満タン時に攻撃力2倍となるリターナーや、ダメージを受けた次のターンに攻撃力2倍となるリターナーなど、リターナーによって様々な特殊能力を持っています。特殊能力によって装備を使い分けるとそのリターナーの本領を発揮できるわけです。強い武器は限定イベントや高難易度クエスト、至高の13本や極光軍クエストでも入手できるので、頑張ってクリアを目指すと良いと思います。最初はデイリー武器→ガルス武器→星座武器の順で入手していくと良いと思います。名声ガチャでも武器は入手できますが、使う素材の量が半端ないのであまりお勧めできません。④リーダースキルとサブ2人の編成が噛み合っているこれは以前のブログの記事で記載してますが、3タイプで攻撃時に攻撃力○%アップというリーダースキルのリターナーをリーダーとした時に残りの2人が統一パだったりするとちょっと迷惑です。2タイプ同時攻撃時に○%アップというスキルに関しては、統一でもばらばらでもOKだとは思いますが…。また、クエストによっては統一パで編成しないと出撃できなかったり、進化☆5(☆4以下のレアリティ)リタでないと出撃できないものもあるので、編成の際はどんな時に使ってほしいのかを想定して編成するべきだと思います。なかなかフレンド申請しても許可が降りない、どうして…?という方がいらっしゃいましたら参考にしてみて下さい。

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  • 21 Jan
    • カルミネアガチャ結果【ドッカン おこ】

      社会人の良いところは、大人買い出来ること( *´艸`)♡ガチャ回すのたのしー!と、開き直りのソラシドレです、こんにちは。※ガチャは調子に乗ると身の破滅を招きます。限りある財産を大切に。計画的に、ほどほどに、をオススメします(;˘ω˘)スッ…スヤァ…さて、前回のガチャ記事にて某リタに関してガバ枠と記載していたの覚えてますか?「つか、何でガバ枠とか知ってるの?」と疑問に思った方、鋭い。ぶっちゃけ初回のみで辞めておこうと思ったカルミネアガチャでした。が…初回2回回して、……………。(_`・ω・)_バァン(_`・ω・)_バァン(_`・ω・)_バァンカルミネアにまつわるリタはどこにいるんじゃ!!!と、イラリとしてしまいました。こう思ったが地獄の一丁目。初回で新リタが出ないのは爆死とは言いません。繰り返します、たかが初回割引を外した位で爆死とは言いません。勝利の条件はカルミネアにまつわるリタ(女の子)を引き当てること!と、ムキになって1確定目指して回してみる…けれど。あ、あれ(;˘ω˘)スッ…スヤァ…ガチャの神様はどこにいるのでしょう…(;˘ω˘)スッ…スヤァ…そして。はい、新リタ1人め!そして、確定まで他誰も来ず…そして確定メダル。だ、誰だ誰だ!?……。………。…………。(#^ω^)ピキピキ確定メダルで被るほど腹立つことはありませんね。この後も、この場違いガバ子は何度もやって来てはイラつかせました。可愛くても強くても9リンカーだし、同じのたくさんはいらない。ちょっと、これ本当に当たりくじはいってるんでしょうね!?という、お祭りのテキ屋状態となり、その合間にやって来たのは、こちらの┌(┌^o^)┐ホモォ…1体。こちらは強いホモだから許すとして。勢い止まらずガバ子を交えながら確定2回めメダル貯まりました(ll゚д゚)さて、誰が出るか?(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ(((( ;°Д°))))(((( ;°Д°))))またお前かっ!!(‘д‘⊂彡☆))Д´)パーンこれ何の嫌がらせだろう?せめて確定ガチャはかぶったリタが出ない設定にして欲しいと切実に思います。そして、さらに30連目で、ようやく。女神降臨!!と、本当は絵柄的にレオノーラちゃんが欲しかったのですが、もうガバ子は見たくないし、初の黄マーカー特化型全体カウンターのローズちゃんが来たので撤退することにしました(ll゚д゚)これ、流行りのドッカンテーブルに巻き込まれた、ということで間違い無いですよね?この子、絶対すぐに常設ガチャに入ると思っているんですが、こういうあからさまなハズレ枠作って新リタ登場とかドヤ顔で宣言するの、イライラするからやめていただけませんかね?極戦ガチャもそうですが、せめてメダルガチャの確率はフラットにしていただきたい。そして、色々と胡散臭すぎるのでいい加減個別確率表記して下さい。個別表記しないのであればAppleさん、申請許可しなけりゃいいのに。ガッカリズンドコのおこシドレでした取り敢えず正月周回終わったら閃きしよう……そしてガバ子の使い道も考えておこう……

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  • 20 Jan
    • 【リタ評価】絆を紡ぐ者たち 麗輝の双天星と聖教の守護者~

      新しいガチャがアップされていたので、ガチャ評価するブログが無くなってしまったのもあり、評価記事再開します(ぶっちゃけ千メモのイベがガチャオンリーになったら嫌だからあまりやりたくないけど)。切実にカムバックです。ここ最近の傾向として4周年を迎えて、インフレがさらに加速している模様。数値ステータスもですが、覚醒によってステータスの上昇幅がかなり上がります。また、SP攻撃の内容がインフレしているのが割と大きい。下手な至高よりも強い子がちらほらいますね…。こんなことばっかりやってたら、また「至高の13本()」と言われちゃうんだからね(。・ε・。)!!!さ、評価にもどります。今回はカルミネア教聖堂騎士団にまつわるガチャです。案の定限定リタはかなり絞られています。ラインナップ一番下の打の女の子、場違い感がパねえと思うのは自分だけでしょうか…(推しの方がいたら非常にもうしわけないですが、個人的感想ということでご了承ください)。ガチャ更新ばかりで評価も大変なので、以前にアップしていたように要点を絞って書いていくようにします。①リセマラするとしたら。 S:即終了 A:充分戦えるのでどうしても欲しい子がいなければ終了 B:妥協点 C:やり直し②強い点③今ひとつな所リリト。①A+②高めの攻撃力に噛み合うようにSPも11倍、特殊能力もフィニッシャーと火力要員として押さえておきたい子。また、目新しい所としてSPに赤バリア貫通という項目が加わってます。赤限定ですが、ヴォルクスと同じ様に使えますね…SPが発動すればの話ですが。そして、覚醒が黄マーカー特化型となっています。黄マーカー限定ではありますが、攻撃力70%も上がるのは大きい。そして、黄色マーカー限定ですが、攻撃力が4.5倍も上がります。これかなりすごいよね。黄マーカーエンハ編成でスキル発動したらボス戦やばいと思います。SP発動率も少し上がるのでこのリダスキもあり。③何といっても、リダスキの黄マーカー以外の攻撃力補正がないのは雑魚周回には向きません…。そして、SPの赤バリア貫通はSPが発動しないと意味がないので貫通させようと思っても肩透かしを食らう可能性もあり。確実なバリア破壊を、と思うとまだバリア壊し爺の方が強い。初めて千メモをやります、という方にとってはちょっと使いづらいかもしれません。ローズ。①S②無難に使いやすいと思います。リーダースキルは全タイプ対応型、混パ向けです。3タイプ以上リンクという条件を満たせば攻撃力3.5倍、HPの補正も高めでSP発動率も上がる事になってる()ので実用性のあるリーダースキルだと思います。攻撃力が高く、SPが攻撃力9倍の覚醒が黄色マーカー特化型の全体カウンターとなっていますので、複数の敵を蹴散らすのにも使える。フル覚醒でスキルも14ターンまで短縮出来、使いやすいですね。③全体攻撃なので、単体の敵に対しては攻撃力がやや落ちてしまうこと、黄マーカー以外では攻撃力伸びにくいというのが難点といえば難点。ただ、本当に無難に使えると思います。レオノーラ。①A②レオノーラちゃんが強くなって帰ってきました。全体攻撃+回復は敵がバリア貼っていてもある程度回復してくれるので便利。さらにインフレしてて3倍の攻撃力となっています(少し前まで2.5倍が主流でした)。リダスキは長くリンクすれば攻撃力が上がるというもの。2ターンごとに回復もしてくれるので、死ににくそうではあります。そしてレオノーラちゃんの特徴は何と言っても特殊能力がSP発動特大なこと。SP発動率が上がる装備をすれば、ピンチの時の友となってくれるでしょう。③ハート変換にしては、スキル発動までのターン数が長いのが残念。極戦をやるとターン数の短さとても大事だと思えてきます。2ターン目の出現マーカーが全てハートの使い道も、最初は扱いにくいかもしれません。イーライ。①A+②何といっても敵全体2ターンディレイは貴重。アルまど、極光軍ガチャのオフィーリア以来の射タイプ全体ディレイ…かな?リーダースキルも全タイプ対応型なので、無難に使いやすいとは思います。また、覚醒にてHP補正値が高いため、閃きによってはHP2万越えもあり得ます。特殊能力の防具ステータス50%アップもあり、HPタンクとしてかなり有能です。③せっかくの全体2ターンディレイなのに、特殊能力がSP発動率UPじゃないんだなー。そして、スキル発動までターンが長いのも難点。今の所2ターンALSはあまり有効活用されておらず、短ターンでスキル発動&1ターンエンハのスキルの方が使いやすい…。とはいえ、全体ディレイは貴重だし、HPタンクとしてはかなり強いと思います。フィレル。①C②打タイプに特化したリダスキやスキルです。最近増えてはいますが、打タイプでは割と貴重な全体攻撃+HP吸収。そして、スキルが打タイプ特化とはいえ高倍率でのエンハに加えバリアも4枚破壊してくれます。そして、彼女自身は9リンク目で攻撃力が上がるいわゆる9リンカーです。覚醒でも打タイプに特化しているので、統一パのクエストではかなり使えると思います。③上のリタ達に比べて、ちょっと質素というか場違い感がするのは自分だけ???そのせいか、文句なく安定のガバ枠です。多分近いうち常設ガチャのラインナップに組み込まれると思います。打タイプ統一以外の場所では使いにくいのが難点。スキルも高エンハであるため、発動までのターン数が長いのも残念。最初は使いにくいことこの上ないのでリセマラでこの子が来たらやり直した方が無難です。回すかどうかは手持ちの石の数と要相談ですが、これといった目玉リタもいないのでスル―でも全然問題はないと思います。

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  • 19 Jan
    • 【要望】千メモにこんな機能あったらいいな

      今日はすこし時間あるので、さらに更新…。千メモに欲しい機能を画像も載せずに何となく挙げてみます。ソラシドレ的要望、欲望、願望そんな感じの記事です。ここの要望多ければ多いほど、運営様はプレイテストをしていないかユーザー目線からは離れていることが分かると思います。①☆4以下進化☆5のソート:☆5リタが進化できるようになり、なぜかソートに追加されましたね。それなのに、なぜ☆4からの進化☆5はソートされないのか…。レアリティ制限イベの時に非常に不便なのですが。これのおかげで編成が非常にし辛いため、ロドメモレアリティ制限クエストは放置しています。②所在所持数上限撤廃:奥義書はいくらでも持てるんです。忘却の実もいくらでも持てるんです。それなのになぜ素材は99個までしか持てないのか。そのくせなぜ武器やリタの進化に素材を多量に使うことを要求するのか。集めても集めても素材が集められなくて非常に効率悪いったら…デイリーだってそれぞれ用事あるんだから都度集めるとかきついんですよ。集められる時に集められたら助かるのにな―③特殊能力2(閃き)ロック機能:せっかく良い閃きをしても、うっかり消したことがある…これは、千メモあるあるですね。ただでさえめったに閃かない確率の良閃きが無くなってしまうのはすごく悲しい事。その間にリンゴをなんぼ消費した事か考えると切ない、切なすぎる…。そんな時にロック出来たらいいのに…と思います。④閃き画面で速攻閃きを消せる機能:意にそぐわない閃きの際、その場で閃きを消せたら便利だなと良く思います。そうでないと、閃いた後編成画面やリタ一覧画面へ移動し、特殊能力忘却という所から特殊能力を消す、というプロセスがありそれが非常にめんどい…やってみれば分かると思いますが。ただ、閃いた直後にうっかり忘却というやらかしは考えられるので、その際には”特殊能力2を忘却します。よろしいですか”→はい の後に”本当によろしいですか”の念押しは必要だと思います。⑤編成ごとに装備を登録出来る機能:装備の付け替えがいちいち面倒だし、武器庫がかなり圧迫されているので登録出来たらいいなと良く思います。これはかなり前から色々なかたがずっと言っているけど叶ったためしがないので、多分不可能。⑥使わないリタや武器の倉庫:これ、ある程度石消費してもいいから作って欲しいな―。リタや武器であまり使わないけど記念品、というものがあってそれは倉庫にしまっておきたいのです。今の所、思いつくのはこんな感じです。皆様は、千メモをプレイしていてもっとこうだったらいいな、と思うことありますか???

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