• 25 Jul
    • かたやまゆうこ先生の、「ゆかた地で作る 夏のワンピース」。

      素敵にハンドメイド8月号の、 「ゆかた地で作る 夏のワンピース」   半額になっていた薄い生地(綿シフォン)で、私も作りました!!   最初、トップス部分を作ったら あれ・・・小さい、失敗した と思いましたが、完成させたかったから とりあえず、作ってみたら     あれあれ!!着れた~^^ トップス部分だけだと キツキツだったのに、不思議。 ただ、袖がきついので、袖の縫い目を少し広げて、 さらに、 せっかくきれいなカーブの襟なのですが 頭が大きい私には ちょっと、脱ぎ着しにくかったので、あきどまりの場所を変えて、   襟も内側に少し折って、まつりました。     襟、Vネックにアレンジ。   着丈は、本当は あと1cm長い設定だと思います。 生地が薄すぎて、0.5cmで折れなかったので 1cmで三つ折りして縫いました。   共布ベルトも作り、完成!     この型紙に、袖があれば、理想的 型紙のアレンジまではまだできないのですが この型紙、大事にします!

      8
      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 素敵にハンドメイド8月号の型紙で。

      かたやまゆうこ先生のこのワンピ、 私も作りたい!!と思い、 試作用に生地を買って裁断し、途中まで作りましたが・・・   トップスの時点で、 サイズが小さかった 寸法大丈夫そうだったのですが・・・ 作ってみないと実際はわからないですねぇ・・・   裁断後、 スカート部分とか並べて、素敵~と一人で感動してましたが、 一応、最後まで作ります。 もしかしたら、友達が着てくれるかも!という期待を込めて。     最近は、実は失敗続き。 このトップスも、試作したらなんだか違った・・・。 ロングワンピも作りましたが、ルームウエアにしかなりませんでした。     これだったら、基本のワンピなので 大丈夫かな? 試作しないと、これも何とも言えないし、 本当は、ブラウジングの下のスカート部分がもう少しフレア多めの方がいいので 型紙探しは まだ続く。     ハンドメイドと並行して、 セール品ゲット^^   生地買うよりも絶対安い、セールのワンピ。 今年の場合、本当はワンピじゃなくてガウンとして着るのが正解なのかな・・・(若い子は)   ガウン仕様だからか、 Mサイズしか残っていませんでしたが、試着したら着られた!!   このワンピ、5分袖で、少しVネックで、 スカート部分も少しだけギャザーが寄った状態で さらにブラウジングなので、この型紙ほしいなぁ・・・と思いました。   このワンピ、丈113cmという理想的な着丈、 ウエスト部分がゴムで、フリーサイズのドロスとワンピース。 私でも楽々着られたので、 たぶん、M~Lサイズの方には大きすぎるワンピースですね、絶対。 友達と一緒にお買い物に行ったとき、試着して、即決! これも、生地の分量考えたら、買ったほうが良いものでした。   というか、生地探して試作して失敗続いているので、 セールだったら、いいよねぇ、みたいな(笑)   去年は、チュニックばっかり作っていたので、セールではやっぱりワンピ買いました。 これも、生地探すより絶対安いワンピ!(定価だとしても)   でも、自分で作りたいな~という思いもあるし いずれ作りたい生地があるので、 良い型紙に出会いたい・・・     チュニックは、 とにかく、この型紙が好きです! これは、 キルト作家の斉藤謠子先生の型紙です^^     いつか、 かたやまゆうこ先生のレッスンにも参加したいなぁ・・・   もう少し子供が大きくなってから。

      3
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 白鳳堂とカブトムシ。

      初の白鳳堂!   チークブラシと携帯用ブラシ。 ちょこっと早い、自分の誕生日プレゼント   先週、 やっと注文を決意し、今日届きました^^   信頼できるコスメブロガーさんも絶対に白鳳堂!とおっしゃっていて、 とうとう、手に入れました。 でも種類が多くて、公式サイトを読みまくって、別の熊野筆も調べたりして・・・   調べすぎて、どれにしたらいいのか全く分からなくなったので、 やっぱり白鳳堂でしょ、と決心!(笑)   このチークブラシ、名入れしちゃいました(笑) このチークブラシ、ものすごーく、違いました!! 想像以上にすばらしい! もう、白鳳堂以外使えないかも! 本当に   下の筆は、RMKのチークブラシ。約19~20年もの。 (とっくに、交換時期を逃して そのまま使用していた・・・・)   RMKは1997年~のメーカー。 たぶん、私は97年か98年に買ったんだと思います。 そのころは、RMKを溺愛していたので パウダーブラシもチークブラシもシャドウブラシもその他諸々 大人買いはできなかったので、徐々に徐々に集めて、 ブラシ系は全てRMK。(いや、メイク用品すべてRMKでした)   5年前にも、チークブラシ、絶対ヘタってるし、買い替えたいな・・・と思っていたのですが なかなか、決断できず、結局20年近くも使ったなんて、 ルミコさんもびっくり。   ブラシの寿命は約5年、と白鳳堂の説明書に書いてありましたが、 もう少し使えたらいいな・・・     もう一本のブラシは、 携帯できるスライド式。 これも、質が全然違うことに感動!!   いつか、全てのブラシを白鳳堂に変えていきたいな~   ちふれのファンデも、これでお直しすれば絶対違う!(笑)       おまけ。 今朝、朝の4時過ぎに子供たちと起床して、 4時半に、保育園でカブトムシ採りしました! 虫かごには、カブトムシがどっさりです!   でも、私の想像だと、カブトムシ採りがこんなに地味だとは思いませんでした(笑)   え! カブトムシって、拾うの???? と。   そう、上からカブトムシが結構降ってきたんですよねぇ しかも、この木にしか居ないらしく、 この場所めがけてきました。   5時には他の子が採りに来るかもしれない、ということで 4時半に行きました(笑) でも、今日は、私たちだけでした。   毎朝、だれかが結構どっさり採っているのですが、 それでもまだまだ居なくならないんだから、 木の上にはもっと沢山いるんだろうな・・・     木の上の方にいたカブトムシ、 子どもは届かないから 私が棒を使って落としたりしたのですが、 メスのカブト、 私めがけて飛んできたりして、ものすごーく怖かった 絶対、怒ってました   たぶん、カブト採りは人生初です

      8
      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 子どものスカートと天然石と。

      やっと・・・ 小学生、夏休みに入りました! が、 夏休みは、宿題盛りだくさん!!!!!     先週の連休中に、既製品のスカートをほぼコピー。 といっても、2段の、それほど広がってないスカート。 生地がネイビーで、切り替えが、見えません(笑) 本当は、 このくらい、フレアだったんです。が、 ネイビーの方のスカートも、別にありです!(よね?)   教えてないのに、モデル立ち?してくれました!! 「どこで覚えるの???こんなポーズ」と本人に聞いたところ、 「自分で覚えたの~」って言うけど、どこで覚えるの???       最近、 試しに粒売りで手に入れた天然石、 結構大粒で素敵な石。 左が、シャンパンクォーツ。 右が、グリーンアメジスト。   すごーく綺麗だったのですが・・・ 表面の中央に、カタカナの「ノ」のような傷があり・・・ 内放物の場合は、交換対応不可と説明書きがあるのですが、 これは、内放物じゃないし・・・ でも、「ビーズとして使用できる場合は交換いたしません」という記述もあり・・・   でもでも、 あきらめきれず、お店に電話してみて、 こういうかんじの傷があることを伝えたところ、交換対応して下さるとのことで 安心しました!(まだ手元には新しいものは届いていませんが)   今回のお店は、以前も、欠けがあった時など、交換対応してくれました。   でも、通常、 半連や一連で買った場合などは、交換などはできないし、 説明も書いてあるので、使えない粒も混ざることは仕方ない。 こちらの2粒、どちらも少し欠けていました。 右は、なんとかかけてるところは隠せたので、自分用に^^ 左は、頑張って何回か巻いてみたけど・・・ あまりにも欠けが大きいので、うまくデザインできず、まだこのままです。   最近納品予定の色々な天然石^^   チェーンのイヤリング、チャームの部分は、色々アレンジできます!   ムーンストーンのところに通したり、   シトリンのところに通したり、   アイオライトのところに通したり、   緑色のエメラルドのところも、もちろん通せます^^       少し時間ができる時期なので、 また色々作りたいな~   リネンのお洋服を作ってみたいなぁ、と 最近、思います^^  

      3
      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • タンザナイトとスリーピングビューティー、&青い石など。

        最近、ちょっと体調を崩してしまっていますが・・・・   青い石で元気をもらっている気がします。   左の石は、スリーピングビューティー。 アリゾナ産のターコイズ。 色が、とにかく濃いです!   ↓ それ程大きくはないのですが、夏にぴったりなターコイズ。   ↓ 小さめドロップカットもかわいらしいです。   これは、ふつうのターコイズ。↑の色とは違いますね~どちらも好きですが^^   ターコイズとはまた違う青、「藍」? ちょっと紫がかった青色の、タンザナイト。 タンザナイトもターコイズも、12月の誕生石ですが 夏に付けたら素敵だな~と思います! 小さいボタンカットも素敵だし、 小さ目ドロップも素敵だし、 さざれを連ねたのも素敵!タンザナイトの石の魅力ってすごいな~と思います。     ブルートパーズも、夏 身に着けたい!   ラリマーは一年中着けたい!   ロンドンブルートパーズは、晩夏? ネイビーっぽい色合いなので、いつでもOKな感じです。     カイヤナイトは ロイヤルブルーな色合いで、これも一年中大丈夫そう^^   シーブルーカルセドニーは 春先~夏の石かな~   アマゾナイトも春夏^^   アマゾナイトは、 ミント系の石も多いので 青?、緑?・・・(笑)       私が天然石にはまるきっかけとなった石は、 ラブラドライトです。 グレーの石なのですが、 角度によって色が違っていて、 部分的に青っぽく光ります^^ 20代の時は、ラブラドをほぼ毎日、身に着けていました!   眺めているだけでも 本当に癒されます!  

      8
      テーマ:
  • 03 Jul
    • CSSに苦戦!!

      http://ameblo.jp/aoringoaoringoo/entrylist.html   アクセサリーの方のブログ↑   苦戦しましたが、   何とか、トップ画に   こちらの画像を埋め込みました!!   すっごく苦戦しました(笑) HPを製作する知識もないので調べて失敗、の繰り返しでしたが^^     3枚の写真は、 二人で話し合いながら、写真撮って、   この写真をもとに、新しくリーフレット作成予定です!    

      5
      テーマ:
  • 30 Jun
    • コットンフレンド夏号のプレゼント生地!!sousou^^

      今回は自分の名前で応募したので、当選しないだろうな・・・と思っていたのですが、   当選していた!!   うれしい!!sousouの生地、貴重すぎます!   昨年の秋冬号は、自分の名前で応募して当選したので さすがにもう無理かな・・・と思い、 春号は母の名前で応募→当選   次回はもう、無理かな・・・?     sousouの別の生地↑ これは、浴衣用?の短い巾(手ぬぐいサイズ)の物を 40cmだけ買い、 上下を縫って、ハンカチとして使っています^^   なかなか、sousouの生地の取扱店も多くはないので、 当選、とっても嬉しいです!

      5
      2
      テーマ:
  • 28 Jun
    • ブックカバーの試作品。

        本当は、リバーシブルで作っていたのですが、     端っこを縫わないと、 生地がテローンとしてしまって 使いにくそうなので リバーシブルはやめて、端っこ一周縫いました     あくまでも試作品なのですが・・・(見本的な)   生地の切り替えの割合が、 適当とは思えない感じで素敵に仕上がって、 柄:無地が 7:3くらい?   ちょうど良い柄合わせになりました!!

      6
      2
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 原石!

      こんにちは sorarinaのrinaです   原石!! 水晶です(笑)   たまたま、子ども&&&・・・たちと行った博物館に 原石が!!   隕石や、はく製や、恐竜の骨や模型やら色々とあったのですが まさか、原石があるなんて~ と テンションあがりました(笑)   エメラルドとアクアマリンは、同じ石だったんですねぇ・・・・・   紫 きれい!!     オパールも大好き!!   左のアマゾナイト、本当はもっと綺麗だったんですよ   光ってました!! 数分おきに、照明が消えて、光る様子も展示されてました   (これは石ではないのですが)     別の階にも天然石! こちらは、↑ 個人で収集していたものを展示しているスペースでした!  ↓も。 たんばん。 とっても綺麗な色なのですが、毒性があるそうです     原石、もっと見たい!!          

      6
      2
      テーマ:
  • 12 Jun
    • オーティス・スパン

      い この曲、 確か10年前に 頑張って耳コピして、もう少し先まで曲があるのですが・・・ (この後のフレーズ、今は粒がそろわず ちゃんと弾けなくて)   でも原曲のタイトルを忘れてしまい 更に、音源もどこに行ってしまったのか不明   オーティス・スパンの曲であることは、確かです!   引っ越しや、出産やらで、物の管理が甘くて CD、失くしちゃったのかなぁ・・・?   まだピアノの練習はなかなかできないのですが 練習したいなぁ・・・と本当に思います   オーティススパン、もっと他の曲も弾けるようになったら良いなぁと 思いますが、 楽譜がないので、時間がかかります(笑)

      9
      テーマ:
  • 11 Jun
    • また、Wファスナーのポーチ!

      親友に頼まれていた生地で ちょこちょこ進めて、やっと完成!   外側に付けたビックファスナー、 金具が重くてつけにくいので いつものよりも少し時間がかかりますが、 使いやすさは文句なし   内側のファスナーを開けたときも 生地が素敵っていうのが本当にうれしいポイントです       ところで、 アメブロに動画アップする方法がいまいちわからず・・・ スマホを持っていないので アプリも利用できない場合、 youtubeに登録するほどでもない動画で・・・   そのうち載せたいなぁ。      

      3
      2
      テーマ:
  • 07 Jun
    • いろんな緑の石。

      春先から、 グリーン系ばっかりつけています。   透明感のあるグリーンアメジストとか   濃い緑色のグリーンオニキス、   モスグリーン色のグリーンアパタイト、   誕生石のペリドット。   作ってみたものの、あんまり活躍していない↑ グリーンアベンチュリンを基本にしたボタンカットのチャーム。   プレナイトも多分、頻繁に使うかも!! うっとりプレナイト!   この石は、形が少しいびつで ペアにはできないな・・・という形だったので まきまきしてみたら、どんぐりみたいで可愛くなりました!   これはちょっと大粒で存在感たっぷりなので一粒で^^   小ぶりな石は、日常使いかな?   お取り扱い店舗にも、数点ずつ お持ちしたいな・・・と思っています!            

      7
      2
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 6月の誕生石。

      6月の誕生石。パール   ピアスにしてみました!   他には、   オレンジムーンストーン。   色違いで、グリーンアベンチュリン。   USAガラスも^^     統一感があるのもまた、素敵              

      5
      テーマ:
    • フェルトで名札。

      ひっくり返せる小学生の名札、   2か月使わないうちに、破れました。   でも、使い方じゃなくて、 これは絶対素材が悪いと思います(笑)   裏の絵の再現は難しすぎるので、 なんとな~くのシルエットですが 何もないより良いかなぁ。   買ってもまた壊れるだろうし、と思って フェルトで作りました(笑)   これで平気かどうかは、微妙ですが

      3
      4
      テーマ:
  • 31 May
    • プレゼント用に Wファスナーのポーチ。

      6月にお誕生日を迎える方がいらっしゃり、 プレゼントしたいな~と思い、   生地選び、かなり迷いました   かなり悩み、6月の日差しにマスタードだけど・・・   でも、きっと、ダーラナホースは好き!絶対好き!!という確信もあり、   表の生地を決めました。   外側のファスナーは、さわやかな淡いラベンダー。   内側のファスナーは、薄すぎない色の水色。 内側の生地は 洋ナシ柄     メッセージカードもつけて、プレゼントしたいです!                          

      4
      2
      テーマ:
  • 27 May
    • 水筒ケースとサニタリーポーチ。

      外側はラミネートの素材で、 息子の水筒ケースを作りました   階段みたいなこれがいい!と 生地をチョイスしてくれたんですが、 「階段」かぁ   この生地、本当は、角砂糖っていうネーミングなんですよ~   でも、階段にも見える見える!!     ストラップにした紐は、 家にあったものを使ったので 色が選べなかったのですが とっても柔かい素材なので、首に当たっても、全く痛くないです!(色より重要)     そして、 イベントまでに間に合わせたかった、 リバーシブルのサニタリーポーチ、 12個完成!   内側の生地は、ちらっっとだけ   サニタリーポーチとして使わない時には ティッシュを入れられます!   イベントは、 6月4日(日) 「豆わらべ」さまのお庭イベントです^^   リーフレットも毎回とっても素敵です!              

      4
      2
      テーマ:
    • リメイクTシャツ

      黄色のTシャツのような素材のトップス。   お花の柄は、本当は後ろ身ごろで、リボンも付いているデザインでした。   3年前くらいに買ったセール品。かなりお手頃価格でした! 数回着て・・・   柄は前がいいな・・・と思って、リボンの生地は 縫い目をきれいにほどいて 外して。   「これ、袖が七分だとベストなのになぁ・・・」と 友達に話したところ、   「袖、着ければいいじゃん!」 と !       どんな生地? と アドバイスを求めたところ、   シアーチェックの この、白い生地↓   と彼女は即決!     以前、ぺプラムの裾に付けたシアーチェックの生地と同じです!     袖、 既製品にも付け足せることに気づきませんでした(笑)    

      3
      2
      テーマ:
  • 26 May
    • リメイクバッグのその後^^

      パテント素材に布を貼りつけたり縫い付けたりした、 リメイクバッグ!!   思ってた以上に使いやすく (パテントの時も  サイズ、持ち手の長さ、全面のポケット、背面のポケット、  とにかく使い勝手がとても良いものでしたよ)   でも、 ただ一つ、ファスナーの金属部分が当たると痛いなぁ・・・   金属が、結構大きめファスナーで。   昔は気にならなかったのでしょうが 最近は、金属のファスナーが苦手で       なので、思い切ってファスナーは切りました!!   で、全部縫い付けてない仕様ですが バッグ上部に別布を縫ってみました^^   中にポーチなどを入れて、最近、毎日大活躍してます!   外側を布にしたので、 少々の雨でも気にしなくて良いし、好きな生地だし、 形、サイズはベストなものだったので、復活して本当に良かった~

      2
      2
      テーマ:
  • 22 May
    • Wファスナーのポーチ。

      6月最初の日曜日のイベントに向け、 少しずつ、仕上げています!   夏らしい感じの、さわやかな ↑ 生地。   内側は↓  またまた夏らしい配色に     ↑ こちらは、片面が水玉のような柄で、 もう片面が↓ 葉っぱや木の柄。 綿麻生地で、素敵な生地です^^   内側は、   こんな感じです     こちらの生地は、   内側が 何柄?かな??? ダイヤモンドみたいな柄です       出品予定はないのですが、 こちらも↓ 作りました。 もともとパッチワーク柄の生地です 内側、写真でみると ガチャガチャしてますねぇ。   でも、実際は、そんなことないですよ~   しかも、紫が濃く写ってしまうので、より、色がごちゃごちゃ。     このタイプのポーチ、 作るのに時間はかかりますが、 手放せない使いやすさです!!                          

      5
      2
      テーマ:
  • 17 May
    • グリーンアメジスト。

      ほのかな色味のグリーンアメジスト   最近のお気に入りです^^   次回の納品で持っていけたらいいな~と思っています!     今月、 amairoさまに納品させていただいたのは↓ こちらです     ラリマーは、なかなか手に入らず、とっても希少   長さや、着け方がアレンジできるイヤリング↑     詳しい説明が まだ載せられていませんが、 次回納品までにがんばります!!       ☆ vert pomme のお取り扱い店舗 ☆   埼玉県深谷市  amairo さま http://www.amairo.info/ 埼玉県熊谷市  こっころ さま http://coccolo.biz/ 埼玉県深谷市  B.B.Boo HANAZONO さま http://www.ha-z.ecnet.jp/b.b.boo/

      5
      2
      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

関東
2630 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。