釣果は乏しかったけど・・・

テーマ:

久しぶりの投稿です

9月24日にもマグロパトロールに出かけました

今回は2回HITしましたが、フックハズレとPEぷっちでマグロの姿を見る事はできませんでしたが、同船者が2本あげたので、いい経験になりました

 

その後はなかなか釣りに出る事ができず、昨日1ヶ月ぶりに沖に出る事ができました

9月29日(日)

小泊、釣吉丸

 

今回は久しぶりにグループが集まれる事になり仕立てでお願いできました

 

前日は厳しかったようですが、釣果は毎日変わるからね〜

 

しか〜し、今回は前日の釣果を引きずってしまいました

 

カウントサイズのマダイは1枚だけでした

船長さんが、あちこち捜してくれ、最後の最後で塩焼きサイズのマダイ、メバル、アイナメなんかがプチ入れ食いで釣れました

しかし、私だけ釣れない

鯛ラバ用にロッドもリール(中古ですが)も新調したのに。。。

延長に次ぐ延長の末、なんとかメバルを釣る事ができました

しかも、スレがかり 爆

魚は釣れなかったんですが、気持ち的にはとっても楽しかったです

久しぶりに沖に出れた事もありますが、釣吉丸の船長さんと話をしているだけでも楽しくなれちゃいます

今度は試しに釣り道具持たないで乗ってみようかな?(嘘爆)

 

メンバー全員が釣れた事、釣りを初めて5年目にしてはじめてマダイをあげる事ができたメンバーもいたりと、楽しく終わる事ができました

 

さあ、残り少ないですが、秋マダイを狙いにまた予定を立てたいと思います

 

 

 

AD

初マグロパトロール

テーマ:
9月1日 小泊
今日は、職場のNさんの船に乗せてもらい、初めてのマグロ釣りへ

マグロ用のものは何も持っていないので、全てお借りしての釣りになります
{FA75AF40-5BAC-4E84-B729-799A37DF0B0F}


結果からいうとノーヒットに終わってしまいましたが、マグロのナブラや跳ねを、何度も目撃できましたし、ナブラにキャストすることもできました

今まで持ったことのない太さのロッドに、デカイリール
冷麺か?と勘違いするような太い糸
なかなからキャストもままならない上に、ナブラが沸くたびに、焦ってしまってダメダメキャストの連続でした
でも、いい経験をさせてもらいました
うーん、マグロ用のタックル欲しいなー
{03FF1DCF-D414-439F-8A15-DD6CB21212D6}


合間に釣ったマダイとソイが今日のお土産でした
{82BB4836-915D-47D4-A7FE-B111FB037511}


AD

やっと小泊マダイ釣れました

テーマ:
2017年7月23日(日)
小泊 釣吉丸

梅雨前線の影響で、予報がころころ変わってますね
前々日までの予報は雨
前日の予報は雨なし
3時45分出航予定となりました

最新の予報をチェック・・・・・・・雨 ガーン

小泊港には3時半前に到着
今回は同僚と二人での参戦です

小雨ぱらつく中、出港となりました
小一時間走った後、いざ実釣
潮が早いと聞いていたので、150gの鯛ラバで開始です
同乗者の方が、順調にマダイ、チダイとあげていく中、うちら2名はシーンとしてます
私はヒットしたものの3連続ばらし

釣り中、ずーっと雨が降ってましたが、私はあまり気になりませんでした
同僚は寒がっていましたが・・・

そして待望の初ゲットは・・・
底から10巻くらいで違和感があり、15回くらいのところでアタリがハッキリとしました。
そのまま巻き続けると、グングンとあまたを振ってドラグが鳴ります
気持ちいい~
上がってきてくれたのは60cmのマダイでした


その後、チダイ入れ食い状態に突入
同僚にもチダイが連チャンでかかります
私も、カブラからジグイソメに変更してチダイがヒット

チダイはあわせを入れ損なうと、餌だけ持っていかれるのでなかなか他の方のようにはうまくいきません
周りはバンバン釣り上げてます

イソメも底をついたので、鯛ラバのみでやってみると、マダイがヒット
続けざまにチダイヒット

そんなこんなでマダイ2枚,チダイ5枚の釣果となりました
{FD1BEA8E-A6E6-45E8-A7BB-C88A479E5734}


船中マダイ10枚、チダイ48枚 、竿頭さんはマダイ3枚、チダイ15枚とスゴイ勢いでした

小泊は4月ボウズ、6月イナダのみでしたので、やっとマダイを釣る事ができました
同乗した方々も気さくな方ばかりなので、楽しく時間を過ごせました

船長さん、ありがとうございました
次回もよろしくお願いします


AD