ブラジル戦 もうなんと言ったらいいのか・・・ | 空の空

ブラジル戦 もうなんと言ったらいいのか・・・

巻の先発と、玉田のゴールにはいい夢みさせてもらいました。

確かにある意味じゃジーコジャパンの集大成でしたよ。

半分以上愚痴。

 

まず、今日の試合ですが、

序盤は豊富な運動量と、先発した巻にボールをあてるなどしていい形を作っていました。

特に攻撃陣はポジションチェンジを繰り返し、玉田のゴールも巻とのポジションチェンジから生まれたものでした。

しかし、前半ロスタイムに追いつかれ、後半へ入ると中盤でプレッシャーがかからなくなり、2列目から飛び出してくる選手も捕まえきれない。そうして、ジュニーニョの逆転ゴールが生まれると状況はさらに悪化。

 

ラインは間延びし、意図のない中盤でのパス回し。そのパスをカットされて中途半端に高くなったラインの裏をつかれる。選手交代も・・・

 

この試合で一番残念だったのはほとんどの選手から気持ちが感じられなかったこと。

特に逆転された後は悲壮感のみが漂っていました。

ほとんどの選手が次回大会では30歳を越えるため、最後のW杯になるであろうことを考えればもっと気持ちを出してほしかったです。


さてこれでジーコ監督の日本代表は終わったわけですが、

今日の試合を含めてそうですが、最後まで課題は解消されませんでした。

>ラインは間延びし、意図のない中盤でのパス回し。そのパスをカットされて中途半端に高くなったラインの裏をつかれる。選手交代も・・・

これはジーコジャパンを象徴するものだと思います。

W杯3試合に関して言えばその悪いところばかり出てしまいました。

よく言えば自由主義、悪く言えば選手任せのジーコではやはりこれが限界だったのかもしれません。

そんな監督を4年間続けさせていた協会とかにも責任はあると思うし、今回は日本サッカー全体での失敗ということになるのかもしれません。

 

正直日本サッカーに残ったものはほとんどありません。

今回でここまで中心だった中田英などは代表引退するでしょう。

そのほかの選手もほとんどがピークを越え、次の代表は大幅な世代交代をしなければなりません。

4年後に向けてまず、ジーコのせいで埋もれてしまった若手を発掘することからはじめていってほしいです。

 

結局今大会は中田と川口だけだったなぁ・・・

 Photo

個人別評点は追記予定



個人別評点

川口 6.5 失点シーンはノーチャンス。今大会通して好セーブを見せていただけに・・・

坪井 5.0 ロナウド復活させちゃったw。

中澤 5.0 マークのずれを修正できず。DFリーダーとしては苦しかった。

加持 5.5 結局・・・ドイツ戦での怪我が最後まで響いたな・・・

三都主5.5 攻撃の流れを止めるドリブルと、守備の不安がぬぐえず。アシストは見事。

稲本 5.5 終盤になるにつれ運動量が著しく低下。ロナウジーニョをつききれず。

中田英5.5 この試合に関してはパスミスもボチボチ。お疲れ様でした。

小笠原5.5 中村と相性悪すぎ。松井がいればな・・・

中村 5.5 初めてのW杯は3試合とも低調な動き・・・残念。

玉田 5.5 FW初ゴール。やっぱ引いてもらいすぎ。ドリブルも不発

巻   6.0 ボールがしっかり収まってたし、起点になってたんだけどな・・・

中田浩 5.5 中田英を前にあげるために交代

高原 -- いきなり怪我してアボーン

大黒 -- 先発出場したかっただろうな・・・

 

ジーコ 5.5  中田浩じゃなくて小野・・・3トップはどうした?

押してください いや、これは普段の試合を見ないにわかファンを排斥する日本サッカー協会の作戦なんだ、だから佐藤寿だとか、松井だとかを呼ばないジーコ監督を継続させたんだ!・・・はぁ・・・