ワクチン抗体価検査

ワクチンの「抗体価検査」って聞いたことがありますか?


簡単に言うと、「ワクチンの効き目がどのくらいあるか調べる検査」です注射キラキラ



人間でも耳にすることがありますよね。「風疹の抗体価」を調べて、低かったらワクチンを打った方がいい、とかナントカカントカ。
それとまったく一緒ですドクター


空の木では、病気などが理由でワクチン接種をさけた方が良かったり、ムダ打ちを減らすために、わんちゃんの「抗体価検査」を取り入れていますプードルkiss



調べてみると、効果の持続期間はさまざま。
1年で効果が落ちて来るコもいれば、何年も持続する子もいたりしますみる



百聞は一見にしかず。
こちらは毎年ワクチンを接種していた3歳齢のわんちゃんの抗体価ですスコッチテリア

「CDV(ジステンパーウイルス抗体)2560倍以上、CPV(パルボウイルス2型抗体)1280倍以上」という結果です。

それぞれ、CDVは640倍以上、CPVは160倍以上あれば発症を防御できる抗体価ですので、このわんちゃんは「今年はワクチンを打たなくていいですよ、また来年調べましょうね」ということになりますドクター



抗体価は少量の血液を採取して検査センターに出すことで簡単に調べられます血液



ワクチンには「病気にさせない・病気を蔓延させない」という大切な役割がある一方、目に見えない副作用も懸念されるため、打たなくていいなら打たない方がいいのです。


でも「副作用がいやだから打たない」だけでは、現在沈静化している病気も、いつかまた流行りだしてしまいます
人間の風疹も近年大流行しましたよね?
それと同じことが起こってしまいます。

(人間の風疹に関する厚生労働省のHP→こちら


そこで、オススメなのが「抗体価検査」Dr


これをすることで、「本当に必要なワクチン」だけを打つことができます星に願いを


お値段はこちらを参考にしてください。→空の木料金表



抗体価検査をオススメするケースいぬ
1*初年度のワクチンおよび3歳くらいまで毎年接種している
2*てんかん(発作)があるわんちゃん
3*慢性的な病気がある(例:アレルギー疾患、糖尿病などの代謝異常、免疫疾患など)
4*ステロイドやシクロスポリンなどの免疫抑制剤による治療中
5*ワクチンの副作用が出たことがある


抗体価検査をオススメしないケースshokopon
1今まで不規則にしかワクチンを打っていない
18種混合などレプトスピラの予防もしている(レプトスピラを予防しなくてはいけない環境である)


また、空の木界隈にお住まいのわんちゃんではパルボとジステンパーのみ調べておりますが、アデノウイルスが発症している地域にお住まいの方は、こちらも調べた方がいいと思います。


「抗体価検査」ぜひ取り入れてみて下さいねプードルkiss




ペタしてね


AD

リブログ(1)

  • 我が子のためなら・・・(笑)

    本日抗体価検査してきました。ずっと悩んでたリノたんのワクチン卒オフ会ショット昔はワクチン打っとけば大丈夫!何て思ってました。最近、blogなどで亡くなったり寝たきりになってる子がいることを知り怖くなりました。獣医さんに話してみたけど・・・ワクチンの方が安いし~抗体が無かったらどうせ打たなきゃならない…

    show

    2017-11-09 00:07:00

リブログ一覧を見る