ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち


テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



さて・・。

今さらながらクックパッドにはまっている。


そもそもそれにハマりだしたのは、去年の秋。

大量におからをいただいて、炊く以外の調理法がないものかと検索したのがことのはじめ。


そこに載っていたおからバーグはなかなかのお味。

そして、おからの炊いたのもレシピが超カンタン。


先日は、いただいた新巻鮭の調理法に悩み、クックパッドを開くと、「サーモンのクリームパスタ」があった。

ルウをつくるのが面倒じゃないのかと思ったら、意外と簡単な方法が載っていて、しかも手早い。

入れる具材や、パスタのゆで方など、自分流にアレンジすればバリエーションが広がるし、好きな味になる。


そして、今回は黒豆に挑戦。

友達がおうちで栽培した黒豆や小豆をわざわざ送ってきてくれた。

その気持ちがうれしくて、ちゃんと調理したいと一念発起。

けれど、お豆を煮るのって難しいよね・・と思いつつクックパッドを検索。

いろんなレシピがある中、シンプルなレシピを発見。

最初に煮汁を作って、そこにお豆を浸しておく方法。

煮汁の加減が分からなくて、炊いているときにお汁から出てしまったお豆はしわがよってがっかり。

でももう一度、お豆が煮汁にかぶるくらいにして煮たら、ふっくらといいカンジ。

おうちで煮たお豆は味がしつこくなくて、さっぱりとして自分好みに仕上がった。


ここで、そこで、いろんなところで


面倒だと思って億劫だった調理が意外と簡単にできると、料理が楽しくなる。

普段、料理をしない若い友達も

「これ(クックパッド)を観ていると、私でも出来るって思えてうれしくなる」

と言っていた。


手間暇かけて丁寧にお料理したいけど、それができない時もある。

だからと出来合いを買うよりも、簡単に調理できる手作りのほうがなんだか楽しい。


ただいま頂いた小豆でおぜんざい(田舎しるこ)に挑戦中。


クックパッドに感謝の今日この頃。


クックパッド

http://cookpad.com/






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

映像が綺麗なわけでも、登場人物が善行をしているわけでもない。


不法就労者、依存症、ヤクの売人・・。

華やかなバルセロナの裏で必死に生きる人たち。


主人公は二人の子供を男手ひとつで育てている。

生活のため、非合法な仕事にも手を染める。

その彼が余命2カ月と宣告される。


「海洋天堂」も同じようなストーリだけど、善人ばかりが登場したこの映画と違い、「ビューティフル」はみんなダークな部分を抱えている。

でも、みんな生きるために一生懸命だ。

家族を養うために、国にお金を送るために、ともかくがむしゃらに働き、稼ぐ。


救いようのないストーリーの中で、ほのかな希望の光が見える。


主人公が娘に教えるビューティフルのスペルは間違っている。


生きていくことは汚くてカッコ悪い。

でも最高に美しい。


スペルは間違っていても、その読み方は「ビューティフル」だ。



ビューティフル

http://biutiful.jp/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TVで「マッチング・サイト」というものを知った。


被災地に援助物資やボランティアのマッチングをするサイト。


TVで観ていたら、シュシュやメトロノーム、ぬいぐるみなどがマッチングして、被災地に送られていた。


ああ、メトロノーム、この前捨てちゃったなあ・・役にたてたのになあ・・。と残念。


マッチング・サイトを見つけて入ってみると、眠っていたミキサーの希望者が・・。

介護食を作るのに必要だとのこと。


また、使わないハンディー・アイロンがあって、アイロン希望者を検索。

アイロンの希望者はいらっしゃるけれど、きっと普通のアイロンを求めているのよね・・。

と、思い、「差し上げます」のほうに出してみたら、すぐに希望者が・・。


ということで、こちらもマッチング成立。


でも、このサイトの初心者ゆえ、マッチングしたにも関わらず「受付中」になっていたため、他の方からも希望が・・。

被災して、すべてを流されて、これから仮説にご入居とのこと。

ヘンに希望を持たせてしまって申し訳ないことをしたと思う。

マッチングが成立したら、即終了しなければ・・。


ささやかだけれど、まだまだできることってあるんだな。

お役にたててうれしいな。



ボランティアプラットホーム

http://b.volunteer-platform.org/sp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オールスターのハイカットが流行っている。


私が学生時代も流行っていた。

私たちの頃は断然白。


当時、欲しくてショップをまわったけれど、出遅れてレディースは品切れ。

少しぶかつくメンズサイズをはいていたけれど、けっきょくある先輩に差し上げた。


あの頃と比べて種類は豊富だし、サイズも豊富。

そして価格が断然安くなっている。

当時は確か7800円だったと思う。

今の価値だったら1万円を超えるくらいではないだろうか。

学生だったし、スニーカーにそんな金額を払うのかと迷っていたら、あっという間に売り切れてしまったと記憶している。


ふらりと立ち寄ったスポーツシューズのお店で衝動買い。


今回はちゃんと自分の足に合ったサイズを選んだ。

そして価格も4000円以下。


もちろん白。


今は流行りもバラエティーが豊かになって、みんながハイカットをはいている、という爆発的な流行は多分もうないのだろう。

これをはくと懐かしいことをいろいろと思いだす。

差し上げた先輩も、きっとこのことはもう忘れているだろう。


ちょっと時間のねじを巻いてあのころに戻ってみたくなった。




ここで、そこで、いろんなところで





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに学生時代の女友達が集結。

いくつになってもガールズトークは女の愉しみ。

有馬温泉でのんびり。


次の日は心斎橋のコム・デ・ギャルソンSIXで宮島達男さんの個展。

LEDのデジタルの数字を乗せて黙々と走る電車は、なんだかそれ自体が生命体のようで、生と死の間を行き交っているように思えてくる。

ギャラリー全体が異空間のような不思議な光景。

http://fashionjp.net/event/garcons101029.html#moreRT



ここで、そこで、いろんなところで


ついでに藤本壮介さんのユニクロも見学。



ここで、そこで、いろんなところで



翌日は京都の上村松園展へ。

京都はまだ紅葉には少し早いけれど、観光シーズンで凄い人。


会場正面の「序の舞」は圧巻。

何度も観ているのに、やっぱりその素晴らしさに思わず身震いする。

女性でなければ表現しきれない、にじみ出るようなしなやかさや艶やかさ。

松園さんがこの世に存在して、こうやって美しい女性達を描いてくれたことに、ただただ感謝。

http://shoen.exhn.jp/



ここで、そこで、いろんなところで


すこし時間があったので、東寺へ。

空海の理想郷。

立体曼陀羅はやっぱり素晴らしい。

その空間に佇めただけでも満足。

来れて良かった。

いつかまた、もっとゆっくりと足を運びたい。

http://www.toji.or.jp/



ここで、そこで、いろんなところで


お好み焼きも食べたし、丸福珈琲にも行けたし、イノダコーヒーではレモンパイとコーヒーのセットも頂けたし、女同士でおしゃべりもできたし、ささやかだけど、とっても充実した3日間。


関西はたのし。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。