ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち


テーマ:

映像が綺麗なわけでも、登場人物が善行をしているわけでもない。


不法就労者、依存症、ヤクの売人・・。

華やかなバルセロナの裏で必死に生きる人たち。


主人公は二人の子供を男手ひとつで育てている。

生活のため、非合法な仕事にも手を染める。

その彼が余命2カ月と宣告される。


「海洋天堂」も同じようなストーリだけど、善人ばかりが登場したこの映画と違い、「ビューティフル」はみんなダークな部分を抱えている。

でも、みんな生きるために一生懸命だ。

家族を養うために、国にお金を送るために、ともかくがむしゃらに働き、稼ぐ。


救いようのないストーリーの中で、ほのかな希望の光が見える。


主人公が娘に教えるビューティフルのスペルは間違っている。


生きていくことは汚くてカッコ悪い。

でも最高に美しい。


スペルは間違っていても、その読み方は「ビューティフル」だ。



ビューティフル

http://biutiful.jp/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やっと観ることができた。


福島の原発事故を経験した今だからこそ、この映画の重みが胸にズシリとのしかかる。


上関原発に反対して行動を起こしている祝島の人たち、そして、火力や原発に依存しないエネルギーを選択したスウェーデンを取材した丁寧なドキュメンタリー。


本当の豊かさってなんだろうか?

私には、昔ながらの漁業と農業を続けて生活している祝島の人たちの暮らしこそ、「真に豊かな暮らし」のように思える。

そして、転勤ばかりで根なし草のような生活をしてきた私には、島の暮らしを守ろうとする人たちの団結力がまぶしいくらいだった。


ダムに沈んだ徳山村のことが頭をよぎる。

「ふるさとは心の宝」

徳山村の増山たづ子さんは、サインにいつもそう添えていた。


エネルギーに関してきちんと考えて、選択しなければと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。