ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち


テーマ:

私は昔から流行っているものに疎い。


なので、山口百恵という人も

「人気あるのね~」

くらいにしか思っていなかった。


昨日たまたま百恵さんの映像を観ていてびっくりした。

歌っている横に年齢のテロップがでる。

引退したのが21歳。


でも、30歳、40歳といっても納得できてしまうような大人っぽさだった。


現代のアイドル事情はよく知らないけれど、日本中が「アンチエイジング」を叫んでいて、「歳をとらないこと」が美徳のような今の風潮。

50に近い元アイドル(今もアイドル?)はブリブリフリルのミニスカートで往年のヒット曲を歌っていた。


なので、山口百恵というアイドルの艶っぽさはちょっと衝撃的だった。


流行ってその世相を表しているのだろうけど、あの時代、日本も高度成長期だったし、世の中が「成熟すること」を望んでいたのだろう。


そして今は「高齢化社会」といわれる中で、みんな「若くなること」を望んでいる。


時間はすべてに平等だから、みんなちゃんと歳をとる。

私も歳をとる。

そして日本も歳をとったんだ。


「若々しくあること」にばかり気をとられていたけれど、「きちんと歳をとる」ことを受け入れられる「精神的な大人」って素敵だな・・・。

と、彼女を観ながら思ったりしたのだった。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

黒。


でもただの黒じゃない。


その奥に赤が潜んでいる。


キリストの血の赤。


ずっしりと重い。


そしてとても深い。




作品の横にタイトルなどの説明は一切なし。

ただ、作品と向き合うのみ。



名古屋市美術館

http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/index.html


7月4日まで







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オープンしたては3時間待ちとかですごい行列だったけど、今日チラミしたらそんなに並んでなかった。

列を誘導しているガードマンさんに

「この行列でどれくらい待てば買えますか?」

と尋ねたら

「30分くらいかな。でもパックになったドーナツだったら10分くらいで買えるよ」

と言ってくれたので、並ぶことに。



ここで、そこで、いろんなところで


ネオン看板が赤く灯っていたので

「もしや・・」

と思ったら、出来立てドーナツの無料配布。



ここで、そこで、いろんなところで


温かくてふんわりしていておいしい!

・・・・けど、私には甘すぎ!


当分ドーナツは食べなくていいかな・・・。



ここで、そこで、いろんなところで



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

展覧会の案内だけを観ているときはピンと来なかったんだけど、展覧会風景の写真を観て、惹かれるものがあった。



ここで、そこで、いろんなところで


最初のうちは「絵を観ている」というカンジだったのに、そのうちに「絵の世界に入り込む」ような不思議な気持ちになっていく。

まるで古い童話の中を散策しているかのような・・・。


幼いころ、読んだ童話の世界をよく想像していた。

そして、その中にいる自分を空想したりもしていた。

魔女がいた。

妖精がいた。

小人がいた。

神様がいた。

この世のものでないものたちが潜む森があり、洞窟があった。

そこで一緒に暮らす自分がいた。

絵と文字だけの平面な世界で、大きな想像の翼を広げていた頃のおぼろげな感覚を思い出す。


100万年CAVEは展示室に直接描かれた絵。

この会期が終了すると元の白い壁に戻ってしまうそうだ。


6月13日まで。



6月26日からはいよいよ森村泰昌さん。

豊田市美バージョンとのこと。

前売り券も買ってしまった。

とっても楽しみ。



ここで、そこで、いろんなところで


豊田市美術館




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。