ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち


テーマ:

銀座をぶらぶらすることは銀ブラというけれど、表参道をぶらぶらすることは何というのでしょう?


今回、ちょっといいホテルが超お値打ちだったので、午前中はホテルでダラダラ過ごして、午後は表参道で友達とみずほ銀行前で待ち合わせ。


この銀行が昔何銀行だったかわかる人はいるかな・・・?


一年前に表参道に来た時とはっきり違うのは、一歩裏通りに入ると空き室が多いこと。

華やかさや人込みは相変わらずだけど、光と影がくっきりと浮かんでいるようなカンジ。

ランドマークだったモリビルも取り壊されるみたいだし・・・。


それと電車の人身事故の多さにもびっくり。

私が上京している間だけでも3つはあったみたいだし・・。


でも、やっぱり表参道は楽しい。


イッセイさんのお隣には「プリーツプリーズ」がくるようで、改装中ウインドウにはギョクやアナゴなどのお寿司になったプリーツプリーズのパネルが・・。

お茶目で思わず写真を撮りたかったけど、電池切れで涙・・・。


裏通りではエビちゃんが冬のスタイルで撮影中。


根津美術館も改装中。

リニューアルしたら絶対に行きたい。


結局GYREで開催中のARCHITECT JAPAN 2009 を観て、ブルガリのカフェ で一休み。

ガラス越しに表参道を見下ろしながら、プチ・セレブ気分。

アイス・チョコレートは甘さの中にほろ苦さがあってとってもおいしかった。


友達にいろいろと展覧会を紹介してもらったのに、結局疲れて断念。

明治神宮へ。


実はここはちょっとしたパワースポットがある。

御苑内の清正井

加藤清正が掘ったと伝えられている井戸で、美しい湧水が出ているところ。

ここで石を洗うと清められるといわれているので、手を洗って石を洗う。

身につけるとふっと疲れが飛んでいくカンジ。


あちこち歩いたし、やっぱり人が多いし、ちょっと疲れたりもしたけれど、たくさんパワーもいただけた東京滞在。

今度はいついけるかな・・。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

銀のブラジャーじゃありません。(すみません・・・・・)


とある用事で上京。


今回は強烈に観たい展覧会もなかったので、目的を決めずゆるゆる行動。


久しぶりに銀座に行って、ギャラリー巡り。


BLD では伊島さんの「一つ太陽 - One Sun」を。

伊島さんは女優さんとコラボした死体のシリーズがとても好き。

特にアイドル時代の篠原涼子がバービー人形みたいですごく印象に残っている。

「最後に見た風景 - Landscapes with a Corpse」は9月26日からだそう。


ギャラリー小柳 では杉本博司さんと石上純也さんの建築展。

杉本さんのグッゲンハイム美術館、すてきだな。


最後に観たのはメゾン・エルメスのL_B_S展。

実はウルトラファクトリーのブログ で、ビーズの作品の制作過程が載っていたけれどピンと来てなかった私。

マイミクさんも書いていたけれど、ビーズの鹿もシリコーンオイルのリキッドも触れてみたくてしょうがなかった。


名和晃平さんも、西野達さんも、私はエルメスで初めて作品を拝見した。

「天空のシェリー」なんて、好きで好きで、3回も観に行ってしまったくらい。
「L_B_S」もチャンスがあれば何回でも観たいと思わせる作品。

エルメスのキュレーターさんのセンス、大好き。


翌日、マイミクさんともお話してたんだけど、エルメスにしろ、ヴィトンやシャネルにしろ、フランスのスーパー・ブランドはアーティストにこうやってどんどん活動の場を与えていて、さすがだな。と思う。

そういう姿勢がいつまでもブランドのフレッシュさを保つ秘訣なのかもしれないな・・。


もちろん、エルメスでは商品に見向きもせずに8階へ直行。

私のために扉をあけてくださったガードマンさん、どうもすみませんでした。


その後は原美術館のコレクション展 へ。

やっぱりおもしろかったのはツァオフェイかな。


夜にはwaku姉さん と会ってごはんを食べたり、しゃべったり。


ともかくまったりと楽しい一日。

12時前には夢の中。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気晴らしに映画を観てきた。


本当は単館トカ、気合いを入れて見にいきたいんだけど、どうもまだ重い腰が上がらない。

思い立ってふらりと近場の映画館へ行く。


ナイト・ショウは「ココ・シャネル


全編英語。

本家フランスのシャネルの映画 は来月から。


そろそろ流行がウォーム・カラーからクール・カラーに移ってきているから、シャネル風がまた流行る兆し。


シャネルの映画はずいぶん前に一つ観ているので(ココ・シャネル1981年作品)これで二作目。

その生涯や功績は雑誌で何度も取り上げられているのでだいたい知っている。

ただ、彼女は愛人といっても精神的には自立していたし、強烈に人を引き付ける何かを持っていたからこそ、人に恵まれ、成功したのだと思うので、若き日のココについては、そこのところをもう少し丁寧に描いて欲しかったな。


せっかく先日パリにいったのだから、カンボン通りのシャネルの本店をのぞいてくればよかったな・・とちょっと後悔。

あの有名な鏡の階段をこの眼で観たかった。


お店の前は通ったけれど、友達も私もおそよシャネルとは似つかわしくない恰好をしていたし、まあ、入る気もさらさらなかったんだけど・・。


シャーリー・マクレーンのシャネルは圧巻。

手や顔のしわもすべてさらけ出して、貫禄の演技。


あんな風にかっこよく老いることができたらいいな。

そういえば、以前にみたシャネル本人のインタビューも、かっこよかったな。


年齢を超えて、自分らしく生きる。

シャーリーのココを観ていてちょっと元気をもらった。


次は「宇宙へ 」を観に行こうかな・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

pcが替って、カードリーダーが内蔵されていないものになった。


ので、家の片隅に眠っていたカードリーダー/ライターを引っ張り出してきたけれど、企画が合わず、マイクロSDが読み込めない。

トホホ・・。


ということで、pc専門店へ。



ここで、そこで、いろんなところで-reader/writer

こんなに小さくて500円なのね。


大きなリ-ダー/ライターは5年ほど前に買った記憶があるんだけど、箱には1980円の値札が・・。

この5年の間に駆逐されて消えていったカードばずいぶんあるみたい。


仕事場で使っているXDカードも、今では化石状態なのいかしらん?


この世界、進化が早くてついていけない。


家電店にちょっと寄り道をして一眼レフ売り場をのぞく。

今、一眼レフもどんどん進化していて小型軽量化が進んでいるし、値段もレンズがついて7万を切るものも出てきている。

でも、持ち歩くにはもうちょっと軽く小さくなってくれるとうれしいな。


ということで、こちらには

「もっと進化しろ~」

とカメラに呪文をかけてきた。


さて、願いは届くかな?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「メガネは一つちゃんと持っておいて、日ごろから慣れておいた方がいいですよ」

以前、メガネ屋さんに言われた言葉。


強度の近視のため、高校生のころからずっとハードコンタクトのお世話になっている。

お風呂に入る時も水泳をする時も、寝る時以外コンタクトレンズをはずしたことはない。

(酔っぱらってはずし忘れて寝たことはあります)

コンタクトレンズは私の体の一部。


15年ほど前、メガネは作ったけれど、視界のふちがゆがむのと、長時間かけていると目が疲れるのでずっと敬遠してきた。


「地震の時とか、水が使えず、コンタクトがはめられない状態のときだってあるんですよ」

とはメガネ屋さんのご意見。


確かに、今回の地震で長時間断水している地区もあった。


それと・・・。


「富士山は風でほこりがすごいので、メガネかゴーグルにしたほうがいいですよ」

と、トレーナーさんからのご指示。


そう言われれば、鹿児島に遊びに行った時、桜島の灰が目に入って痛くて、観光どころじゃなくなった記憶がよみがえる。


今はメガネも進化してるかな。


ただ今古いメガネを引っ張り出してきてメガネ使用中。

もうすでに軽いめまいがしてきてる。


ゴーグルの方が便利かな。

でも、スキーも登山もほとんどしないのに、買ってももったいないかな。


う~ん・・・・。


ゴーグルにするべきか、それとも以前から持っているサングラス付きのメガネに度を入れるべきか・・・。


お盆はスポーツショップとメガネ屋さんで検討しなくちゃ。


・・・・悩みどころ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

地震、びっくり。

みなさん、被害はありませんでしたか?


この付近は震度3だったらしいけれど、ずいぶん揺れた。

たんすもミシミシ音をたてて揺れてたし・・・。


ねぼけていたから

「ああ、早くおさまってくれないかな~。タンスが倒れてきたら怪我しちゃうよな~」

と、思いつつ、ベッドでごろごろ・・。

まあ、何ともなかったからよかったんだけど・・。


伊豆の知り合いに電話をしたら、その付近はやはり震度3だったようで、被害は何もなかったとのこと。

ただ、お商売をしているので、観光客が増えるお盆の時期に「この地震はイタイ」とおっしゃっていた。


さっきご近所の方とお話をしていて

「この揺れでたった震度3なんて、東海地震の時はどうなるのかしら。

非常食とか、また準備しておかなくちゃ」

とおっしゃっる。


そういえば・・・。


うちにもあるゾ、非常食。

台所の隅をごそごそと探すと出てきた。


「東海地震がやってくる!」

と大騒ぎをした5年前、知人にいただいたもの。



ここで、そこで、いろんなところで-hijyousyoku


カンパンとかアルファ米とか、今年賞味期限を迎えるものばかり。


賞味期限をむかえるまで使うチャンスがなかったことを幸せだと思って、いただくことにしようかな。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は2回目の練習登山。

隔週でやっているのだけれど、なかなか参加できない。


曇りで前回よりは涼しかったけれど、湿気が多くて汗びっしょり。


相変わらず、ゼ~ゼ~、ハ~ハ~の登山。


トレーナーの方は

「前回よりもタイムが上がっているから、きついと言いながらも結構よくなっている」

とほめていただいたものの、実感が湧かない。


でも、前回と大きく差を感じたのは下山のとき。

前回は下山が本当に辛くて辛くて、何度も休憩していたのに、今回は2回しかせずに済んだし、足の疲労感がまるで違う。

往復でかかった時間が1時間以上も違っていてちょっとびっくり。

トレーナーさんが、足場の見つけ方とかストックの使い方とか、ちょっとしたコツを教えて下さったことも大いに影響していると思う。

一人じゃわからないことってやっぱりあるものだ。

教えていただくって大事なことだな。


仕事の都合で練習登山に参加できるのはこれが最後だったけど、富士登山に向けてちょっと自信に繋がったかな。

といっても、やっぱり体力的には参加者の中でビリくらいなんだけど・・・。


お盆休みには富士登山の必需品のスパッツを買いに行こうかな。


山で大きなカエルに遭遇。

ケイタイで写真を撮ったけれど、カードリーダーがマイクロSDを読み込まない機種であることが判明。


カードライターを買ったらアップしよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと梅雨が明けたばかりなのに、もう立秋だそうな。


でも、虫たちは異常気象など関係ないらしく、蝉は梅雨の期間でも鳴いていたし、すでに夜には「秋の虫」の合唱が聞こえる。

もう自然界では秋の準備が始まっている。


この時期悩まされるのがコオロギ。

突然裏口から飛び込んできてびっくりさせられる。

ときどき家の隅っこの方で鳴いているときもある。


外に逃がしてあげたいんだけど、なかなかのジャンプ力があって捕まってくれない。


ところで、七夕は旧暦の7月7日。

今年は8月26日に当たるらしい。

その時期の方が天気も安定していて、彦星と織姫が観える確率は断然高いと思う。


なので、秋の七草は本当は七夕のときに飾るお花だったというお話。


旧暦の方が季節感があって好きだな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。