ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち


テーマ:

上映最終日に観にいけてよかった。

友達に教えてもらわなかったら見逃していた。


この役、本当はニコラス・ケイジでという案もあったらしい。

でも、監督が大幅な予算カットを突き付けられてもミッキー・ロークにこだわった。

ニコラスだったら決してこれほどの作品には仕上がっていなかったよね。


セクシーで華やかな時代(といっても、私は「ランブル・フィッシュ」と「イヤー・オブ・ザドラゴン」しか観てないけど・・あ、「フランチェスコ」も観たわ)から、徐々に人気が落ちてボクサーに転向したりした彼をリアルタイムで知っているからこそ、このレスラーのランディとミッキー・ロークが重なって、味のある映画になっている。


去年ベネチアで撮られた写真を観て、

「これがあのミッキー・ローク?」

と目を疑ったけれど、映画の中のよれよれのレスラーの彼は本当にかっこいい。


見逃した方、ぜひDVDでチェックしてください。


レスラー

http://www.wrestler.jp/



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

私はあんまり小説を読まないし、ミステリーはよほどのことがない限り手に取らない。

なので、高村薫さんの名前くらいは知ってるけれど、本は読んだことがない。


彼女が新日曜日美術館 に出演していて、マーク・ロスコを語っていた。

言葉を選んで丁寧に丁寧に語っていた。


彼女の本、読んでみたいな・・と思った。


お薦めの本はありますか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クジャクヒバを観た瞬間、エネルギーのこもった「ぎゅっとした」作品をいけたいな・・と思った。



ここで、そこで、いろんなところで-hana-1

花材はクジャクヒバ、タニワタリ、ニュウサイラン。


ぎゅっと、ぎゅっと。



ここで、そこで、いろんなところで-hana-2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

VISTAの前はXPを使っていた。

別に不便はなかったけれど、起動途中にフリーズを繰り返し、とうとう修理になってしまった。


「修理代っていくらくらいですか?」

と私。

「まあ、観てみないと分かりませんけれど5万円くらいですかね・・・」

と業者の方。


それを聞いて買い換える決心をした私。

ただ、職場のpcが98だし、今は「個人情報保護法」とやらで、昔のように壊れても修理期間中代品のpcをもらえないので、xpは修理していざという時に備えることにした。


今日、業者の方から電話が入った

「修理の見積もりが出ました」

固唾をのんで、代金を伺う私。

「7000円だそうです」

「は?」

「なんだか、pc本体自体にクレームがあったみたいですねえ。点検の代金しかいらないみたいですよ」

「え?」

拍子抜け。


なんだか損した気分。

だったら別に急いでVISTAに買い替えなくてもよかったのに。


5万円が7千円になったんだから得したのかな。

でも新しいpcの代金は発生しているんだし・・・。


ブツブツ考えながらも、良いほうにとることにした。


うん、私はついている。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドラマはあんまり観ない。

先日たまたまTVをつけたら「夏の秘密」という昼ドラをやっていて、ヒロインの相手役が2005年のNHKの朝ドラ「ファイト」に出演していた瀬川亮さんだった。

「あら、太郎ちゃん(朝ドラの名前)が出てる!」

と思ってズルズルとみていた。

太郎ちゃん、馬が大好きで、ヒロインのユウちゃんが憧れるさわやかな青年だった。

で、この昼ドラ、結構長くやっているみたいだけど、今までに見たのはダイジェスト含めて3回。

まあ、だいたいのストーリーの流れはわかった。

昼ドラらしい設定で、ヒロインはお嬢様だし婚約者いるし、太郎ちゃん(このドラマでは伊織さん)は下町の働き者だし、ヒロインの親を憎んでるし、複雑な関係てんこ盛り。

で、ラブシーンとかやっぱりあって

「え、太郎ちゃんがラブシーンやってる!」

ってびっくりしている私。

だって俳優さんだし、30過ぎていて、それくらい出来なくちゃねえ・・。

それにもう「ファイトの太郎ちゃん」じゃないし・・・。


私のように最初に観た役とイメージががっちりと結びつけちゃう人間が多いので、俳優さんたちは「当たり役」をもらえると人気が出る半面、そのイメージを崩して他の役をやるのがとても難しそう。

とくに朝ドラのように、新人でイメージがついてしまうととても大変だと聞いたことがある。

朝ドラのヒロインたちは人気が出すぎると次の作品がなかなかうまくいかないらしい。


田口ランディさんもイメージについて述べていたことがあって、「作家も思想や表現にイメージがついてしまうと、方向転換することがとても難しい」という主旨のことを書いていた。


私のような凡人がイメチェンしたところで

「あの人って最近イメージ変わったよね」

くらいでおしまいだけど、アーティストはそれが直接自分の生活のすべてにかかわってくるのだし、イメチェンの仕方によっては、活動の生命線を断ち切られることだってあるのだし・・。


ある大家の方は富士山のイメージが強くて、絶えず富士山の注文があり、キャンパスを5枚くらい同時に並べて、富士山を描いていたという逸話も残っている。


瀬川亮さんも、いろんなイメージを打ち破って役者さんとして大成していただきたいとひそかに願う私。

あ、でも太郎ちゃんのイメージを引きずっているのは、ドラマをめったに観ない私くらいなのかも・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数被術のキャロル・アドリエンヌさんからニューズ・レターが来た。


以下抜粋

****************

7月22日は皆既日食と新月が重なるというとってもスペシャルな日となります。新月は、新しい物事を始める、再出発というように、エネルギーが満ち溢れはじめる時期です。若返りなどの美容にもとってもよい日ですよ。自分のために時間をつくってお肌のお手入れをなどをするのもいいかもしれませんね。そして、この日お奨めなのが「願い事」を10つ書くということ。手書きで、というのがポイントです。


書いた項目には執着をせずに、8月8日の満月に見直してみてください。すぐに叶うものもあれば、叶うまでに時間がかかるものもあります。そして、見直したときに、ピンと来ないものは、本当は必要でないものかも知れません。宇宙を信じて、託してみてください。具体的に書くことがポイントです。

****************


私はキャロルさんの数被術の講座に出席して、おもしろくて友達の数被術のチャートを作っていた時期があった。

ときどき、思い出したように

「あの時sumikoさんに言われたこと、当たってる」

といわれることがある。

まあ、誰かのお役にたてたのなら、いいことだよね。


ちょっと調子に乗ってあるアーティストさんのチャートも作ったことがある。

すごい数字が並んでいて、「やっぱり」と納得した。

そして、

「この人、将来人を導く、教えることになるかも・・」

と読んだのだけど、その方は今、学生たちと一緒に作品を作ったりしている。


あたしの数被術って、結構当たるかも(笑)


願い事を10個って結構難しい。

先ほどまでに7つ書いてみたけど、あと3つ、何かな。


富士山にも無事に登頂したいし、楽しい毎日を過ごしたいし・・・。


・・ということで、興味のある方はやってみてください。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一日お休みでゆっくり。


家の裏口付近でせみの抜け殻を発見。

こんなところで脱皮して、よく天敵に襲われなかったものだと感心。



ここで、そこで、いろんなところで-semi

昔はこんなの平気で触っていたけれど、今はちょっとおっかなびっくりで持ち上げてみる。


まだ梅雨は明けていないけれど、

「蝉が鳴きはじめたからもうすぐ梅雨明けだね」

が最近のご近所さんとのごあいさつ。


せみの鳴き声、蚊取り線香の匂い。


祖父母の家で過ごした幼いころの夏の記憶がよみがえる。

今はもう、心の中にしか存在しない場所。


今年の夏も暑そうだな・・・。



ところで・・。

新しいpcがマイクロSDを認識してくれません。

どなたか解決法をご存知の方はいらっしゃいますか?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、祇園花火大会の桟敷席にご招待していただいた。



ここで、そこで、いろんなところで-hanabi-1


ここに来てからずいぶんと経つのに、一度もちゃんと花火をみたことがなかったから、一度はみたいと思っていた。

願い続けるとかなうんだね。


ここで、そこで、いろんなところで-hanabi-2


桟敷で、気心のしれた人たちとビール片手にみる花火は最高。

おかげで今日は二日酔い。

でも、楽しかったからいいとしよう。。


ご招待して下さった方に

「ありがとうございます!本当にすご~く幸せです!」

を連発していた。


来年もまたいけるといいな。


・・ということで、やっぱり写真はうまくとれませんでした。



ここで、そこで、いろんなところで-hanabi-3






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも風邪をひいたらしい。

鼻とのどの間が痛い。


私は風邪をひくと、まずここに来るパターンが多い。


山に登ったり、いけこみのお手伝いに行ったり、疲れているのになぜか寝つけなかったりして・・・。

体力が充分に回復し切れてなかったみたい。

体力には自信があったんだけどな・・。


おととい仕事をしていて、なんだかだるくて、家で熱を測ったら37.7度だった。

ち、微熱じゃん。


でも、平熱が36度台だから、37度越えるとちょっときつい。


昨日はお休みだったので、だらだらと家で過ごし、うがいをしていた。

フルーツの頂き物があったので、ビタミン補給して、寝た。


今日は熱が下がって36.3度。

昨日よりもラク。

やっぱり風邪は寝るに限る。


それとも、昨晩、解熱・鎮痛剤を飲んで寝たのが効いたのかな。

本日カコナールが出てきたのでそれも服用中。


お薬は好きじゃないけれど、早く治したいときは仕方ないな。


でも、風邪引きなどで、熱が出るのは体のデトックスになるときいたので、ま、浄化と思って受け入れよう。


ひょっとしたら相当毒が溜まっていたのかもしれないな・・・オソロシ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は師匠のお手伝いでNHKのいけこみに参加。

ここで、そこで、いろんなところで-kinntoku-1


一人で素材と向き合いながらちまちまといけるのも好きだけれど、みんなで一斉にわっととりかかる仕事も楽しい。



ここで、そこで、いろんなところで-kinntoku-2

17日の「金とく」です。

東海地区でお暇な方、みてね。


あと、いつもすごく並んでいるCLUB HARIE のバームクーヘン。

今日はあまり並んでなかったので買ったみた。

「今日中にお召し上がりください」

とのことだけど、今日中に食べれるかな・・。


ここで、そこで、いろんなところで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。