ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち


テーマ:


ここで、そこで、いろんなところで-hana


2008年もなんとか無事に年を越せそうです。


いろんなことが中途半端なまんまですが、それでも新しい年はやってきます。


皆様のご多幸をお祈りいたします。


来年もよろしくお願いいたします。


sumiko

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

贈り物ってむずかしい。


最近誰かに贈り物をするときは、食べ物が多い気がする。

その人の好みがわかっていれば、もちろんそのものかそれに近いものを差し上げる。

もしわからなくて、万が一キライなものを差し上げてしまっても、どなたかが召し上がってくださるかな・・と思う。

食べ物なら趣味じゃないモノでも食べてなくなるからいいかな、って気持ちはどこかにある。


先日、臨床実習先の奥様からプレゼントをいただいた。

実習の最終日に、実習生に必ず何かプレゼントをくださることで有名な方。


友達はひざ掛けとお弁当箱をプレゼントされていた。


私はコーヒーカップ。


ここで、そこで、いろんなところで-coffeecup


お昼休みに自分で持ってきたカップオンタイプのドリップ珈琲を飲んでいる私を観て、選んでくださったらしい。

そういえばどうでもいいようなカップで飲んでたし・・・。

給湯器のお湯で珈琲を淹れていたら

「沸騰していないお湯でそんなことしたらお腹壊しちゃうじゃないの!お湯が欲しかったらちゃんと言いなさい」

とたしなめられ、次の日は湯沸しポットを用意してくださった。


こんな乙女チックなプレゼントを頂くのは何年ぶりだろう。

若い子にプレゼントを選ぶように、私にもかわいいものを選んでくれたらしい。

実習初日に

「特別扱いしないわよ」

と言われた。

プレゼントも特別扱いしないでくれたんだな。


先日、waku姉さん からプレゼントをいただく。


ここで、そこで、いろんなところで-oliveoil

センスの良いパッケージだったので、アロマオイルか何かだと思っていた。

ナント、アラン・デュカスのバージンオイル!

おお、おしゃれ!


さっそくトマトやブロッコリーにかけていただく。

まろやかで香りがあっておいしい。

お野菜の味が充分に引き立つし、これのみでほかに調味料がいらない。


私が選ぶ無難な食べ物ではなくて、ちゃんと相手を想って考えてくれた食べ物。


どちらも自分では絶対に買わないだろうけれど、いただいたらうれしいステキなギフト。


贈り物って選んでくれたモノの中に相手がみえる。


ステキなオトナってこういう贈り物を選べる人たちのことを言うのだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前一緒に勤めていたHちゃんから久しぶりに電話をもらう。


「sumikoさん、Jちゃんを覚えてますか?」

信じられない言葉が続く。

「昨日乳がんで亡くなったそうです」


彼女は高校生のころから知っている。

アルバイトから就職して、いけばなを教えてあげたし、バルーンもよく創ってあげた。

6年くらい一緒に働いた。


センスが良くて、よく笑うかわいい子だった。


結婚式では私が創ったバルーンのブーケを持ってくれた。

子ども二人に恵まれて、ご主人の工場を手伝って、幸せに暮らしていると信じていた。


まだ30代半ばのはず。

お子さんたちはまだ小さいはず。


3年前に発病して、闘病していたそうだ。

眠るように息を引き取ったとご主人がHちゃんに語ったそうだ。


明日お通夜に伺おう。

綺麗なものが好きだったから、小さな花束を持っていこう。

棺に入れてもらえるように。


結婚式のときの幸せそうな笑顔が目に浮かぶ。

若い人が先に逝ってしまうのは、なんだかやりきれない。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日で2期めが終了!

ということで、ビールで乾杯~!


ここで、そこで、いろんなところで-beer


おとといは模擬試験。

昨日は午前中授業で、午後からは大掃除とホームルーム。


ホームルームで、国試の出願の説明などを受けた。

いよいよ来たんだな・・ってカンジ。


その後名古屋へ出かけて、ことし最期のいけばなのお稽古。

写真の写りがよくなくて、お見せできる状態じゃなくて残念。


この冬休みも遊んでいるヒマなどないんだけど、たんまりたまった仕事や雑用をこなしていたら、あっという間に歳を越しそうでオソロシイ。


気を引き締めて勉強しなくちゃ!

と思っていたら、師匠から

「25日、生け込みの手伝いに来る?」

と誘われ、思わず

「はい!」

と返事をしてしまった・・・。


ということで、25日にNHKのプラザウエーブに生けこんだお花は、26日のNHK東海の公開生放送番組「ほっとイブニング拡大版」にて夕方5時より7時までご覧になれます。

東海地区にお住まいの方、観てね。

NHKのプラザウエーブも出入り自由なので、25日の夕方からお花は観ることができます。


ああ、本当に勉強しなくちゃ・・・!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強もせずに観てた。


真央ちゃん、ジャンプのミスはあったけれど、勢いがあった。


キム・ヨナは守りに入った分、スピード感がなかった気がする。

プレッシャーも相当あったんだろうな。


フランス大会のあと「攻める強い気持ちが足りなかった」

と反省していた真央ちゃん。

その言葉通り、彼女は攻め続けていた。


アスリートは攻め続けなくちゃいけないんだな。

強いな。

すごいな。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ん・・・?

いつから書いてないんだ・・・?


ここのところ、実習やら模擬試験やらに追いまくられていた。

その間に大阪に行ったり、気鋭のいけばな作家・片桐功敦さんの作品を観たり、中学時代の同級生に会ったり、いろいろと書きたいことはあったのに、書くタイミングを逃しちゃった。


あらら、もうすぐクリスマスじゃん・・・・・。

でもその前に、しっかり模擬試験があるんだよなあ・・タメイキ・・。


さて・・・

二代目のレインブーツがやってきた。

以前にも書いたけど、2年がんばってくれた赤のかわい子ちゃんは、ついに亀裂が入って履けなくなった。



ここで、そこで、いろんなところで-RAINBOOTS

これからの季節、雨降りや雪道にレインブーツは必需品。


ので、通販雑誌で注文。


通販で身に着けるものをお願いすると、2回に1回は返却する羽目になるので(サイズがあわないとか、イメージが違うとか)本当は買いに行きたかったけれど、何せ時間がない。


いや、時間はあるけれど、ファッションとかに時間を使いたくないというのがホンネかな。


そうしたら案の定、最初に届いたのはイマドキのほっそりした子で、ジーンズをインして履けない。

無理やり足をねじ込んだら、うっ血して悲鳴をあげる。


ということで、仕方なくちょっと太目のこの子と交換。


本当はもう少し安いものでも良かったんだけど、もう考えるのが面倒だった。


これなら夏でも重宝しそうだし、ま、いいよね。

大切に履くから、どうぞ私の足を雨から守ってください。



ところで、mixiが紹介なしでログインできるようになったらしい。


アメーバとmixiと同じ記事を掲載している私,これからどうしようかなあ?

ちょっと思案中。



おまけは雨の仁徳天皇稜。

堺市役所の最上階から撮りました。



ここで、そこで、いろんなところで-NINTOKU






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。