ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち


テーマ:

さっきまでNHKスペシャルを観ていた。

世界同時食糧危機(1)アメリカ頼みの「食」が破綻する


今現在の食糧危機は一過性のものとは言い切れないのではないか・・。

食料という一番生命と直結しているものまでがっちりとアメリカのメジャーに握られているのね・・・。

オカルトのような話。


以前、水をアメリカのメジャーが牛耳っているのを観たけれど、ターゲットとなった国の食生活を変えつつ、その国の農業を駆逐していく方法は見事としか言いようがない。

私たちも考えてみれば、給食というカタチで牛乳(アメリカ産のトウモロコシが飼料使用)とパン(アメリカ産小麦使用)を与えられ、いつの間にかアメリカの穀物なしでは食生活が成り立たなくなっている。

その裏では、穀物メジャーによる日本の農業の破壊が着々と進行していたのね。

そして、彼らはバイオエタノールの普及にも力をいれ、しっかりとアメリカ政府を動かしているし・・。


自国の農業が壊滅的になった中南米の国では、今回の穀物の高騰で、中間所得層にまで食糧不足が蔓延して、栄養失調の子どもが増えているのと対照的に、アメリカの大農場では、大きな穀物タンクの上で笑う人々。

彼らはビジネスマンだから、お金のない国に穀物は売らない。


今日本は、とりあえずお金があるので穀物を輸入できるけど、経済が弱体化して、国が貧乏になったら、本当に食べたいものが食べられなくなるかもしれない・・・。


19日には第二段もあるようです。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081019.html


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

sumikoという名前はそれほど珍しい名前でもないけれど、とりわけて好んでつけられる名前でもないと思っていたけれど・・・。


おしりかじり虫の次は「スミ子」なんだそうだ。

http://news.ameba.jp/entertainment/2008/10/18772.html


アタシはこのイラストを見てバカウケしてしまいました。

確かに私も「スミマセン」が口癖で、実習先で注意されているし・・・。(笑)


スミ子グッズ、欲しい・・。

CD聞きたい。


それともう一つ。


「結婚しなくていいですか。-すーちゃんの明日」

http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82%E2%80%95%E3%81%99%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E6%98%8E%E6%97%A5-%E7%9B%8A%E7%94%B0-%E3%83%9F%E3%83%AA/dp/4344014510


すーちゃんは、ブログ友達のまーちゃんが私につけてくれたニックネーム。


誰かこの本、読んだ人いないかな?


今年は私の当たり年?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中は3連休なんだな・・。


私の場合、ただいま月~金と学校で土日働いているので、今回は月曜日だけお休み。

でも3週間お休みがなかったので、ホントうれしい。


先々週のこと、寝ているときに夢うつつで腕を動かしたら、バキッと音がして、肩甲骨の辺りに激痛が走った。

寝返りが打てないくらい痛い。

でも腕はまわせるので、四十肩とかではなさそう。

あまりにも痛いので、カナダのホセに

「痛いよお!」のSOS。

ついでに原因も聞いてみた。


答えは

>「目標への意識がズレていて、目標への注意力が散漫になっていて、このままでは思いもよらぬアクシデントも起きかねないので、今一度前を向きましょう~」とのことでしたよ、何か心当たりありますか??

との返事。


心当たり、めちゃめちゃある!

実はこの週は3月の卒業旅行のことでアタマが一杯で、勉強も実習も放り出して、毎日そのことばかり考えていた。

きゃ~!

このままでは国試に受からないってことお?

はいはい、スミマセン。

私はまだまだ学生デス。

目の前にある目標をしっかりと見定めて行動いたします。


結局ホセにチューニングしてもらいながらシップをしたりして(今回は患部を冷やすと気持ちよかったっす)、痛みは徐々に引いてきて、まだ違和感はあるけれど、とりあえず寝返りくらいはうてるようになった。


でも、最近足がよくつるのでちょっと気になる。

これも何か原因があるのかな・・・。

まだまだ注意力が足りないってことなのかなあ・・。


で、肩の違和感がおさまってきたら、今度は風邪を引いた。

鼻の奥が痛い。


マズイ。


風邪をこじらせて、実習を休んだりしたら大変なことになる。

その日は飲み会があったけれど、早めに帰ってきて、うがいをしてすぐに寝たら、徐々に収まってきた。

まだ鼻水は出るけれど、よほどのことをしない限り、快復しそう。


そういえば、去年も今頃風邪をひいていた。

テストが近くて、熱が出たらどうしよう、と焦った記憶がある。


基本的にあまり寝込んだりしないし、一応体調管理には気をつけているつもりだけれど、連休前で

「もうすぐ休める~!」

と思うとはやり気が緩んだらしい。


以前はすぐに風邪を引く人をみると

「体調管理がなってないんだよ」

な~んて、えらそうなことを言っていたけれど、今ものすぐごく反省している。

ヒドイことを言ってスミマセン。


「病は気から」

というけれど、それは自分自身の「気持ち」の問題とあと他人から受ける「気」もあるんだろうなあ・・と思う。

たくさんの人と会わなければいけない職種の人は、それだけ他人の「気」を受けてしまう。

心が弱っていると、相手の気をうまくブロックができなくて、ありがたくない気まで身体に取り込んでしまう。

風邪は身体の毒出しという方もいらっしゃるけれど、身体に入った嫌なものは熱と一緒に出してしまうのが一番いい方法なのだと思う。

なので風邪ばかりひいている方は、ひょっとして弱っているのは身体だけではないのかも・・。


今回の私の場合、早めに寝たこととうがいが一番功を奏していると思うけれど、飲み会で、気の合う友達とはしゃいでストレスを発散させたのも、早く快復していることと関係していると思う。


体調を崩しても、仕事を休めない人、嫌なことをやらなければいけない人、たくさんいるんだ・・。

それでもやらなければいけない時もある。


季節の変わり目だし、体調を崩すと心が弱くなるときもある。

自分と上手に付き合って、よりよい体調を保っていけるようにできるといいね。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまたまTVを観ていてびっくり・・・!

どこかの製作所のCMだったと思うけど。


ハート型のRPM-1200でした。


どなたかご覧になった方はいらっしゃいますか?


以下よりごらんになれます。

http://www.moriseiki.co.jp/japanese/topic/hotlink/0810_tvcm2008/index.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。