ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち


テーマ:

と言っても競馬ではありませんの。

確かに競馬で使うオッズのことだけど・・。


ちなみに私はギャンブルはやりません。

だって人生ギャンブルだもの。

・・ってせりふ、ちょっとクサイカナ・・・(笑)


ただいまテスト期間中。

期末テストはあさってから3日間だけど、先週辺りからもう始まっていて、先週の3つは失敗しちゃったので、今週は何とか無事に乗り切りたい。


・・で、5教科ある中で、個人的に力を入れているのが「統計学」。

だって、専門科目はみんな勉強しているから、10代のお嬢様方より少し(?)年季の入っている私は一般教養でぐらいしかがんばれない。


でも、分類尺度や間隔尺度やら、未だにごちゃごちゃになっている私。


統計の中でもオッズは重要らしくて、オッズ表を読めなくてはいけない。

競馬をやっていれば理解度が違ったのかなあ・・・。

ということで、ともかくオッズで勝負!


ところで、統計の検定でF検定というのがあって、その中にstudent検定というのがある。


これを考案した方は実はギネスビールの社員だったらしくって、会社のお金で研究させていただいて、論文を発表するのはまずかろうということで、student(生徒)という名前で論文を発表したらしい。


そして、統計学の権威ある方々はイギリスから多く輩出されているらしく、競馬のさかんなイギリスでオッズが使われていると言うのも納得かな・・・。


・・・と、こういうこぼれ話なら好きなんだけど、肝心のt-検定もF検定もごちゃごちゃになってしまっている。


はああ・・。

ともかくがんばろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


balloon-1

明日はバレンタイン・デー。


ということで、義理バルーンと友チョコくばり。


友チョコの存在は今年初めてりました。



choco

さすが10代の乙女たち。

テストそっちのけで燃えてます。


私も友チョコもらえるかな?

(すでに一個、ちょこっといただきました)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ仲間のserayさんが遊びに出張で名古屋にやってきた。


名古屋の前日は札幌だという。

ということで、

「ロイズのチョコポテトチップス(本当の商品名は「ポテトチップスチョコレート 」)を買ってきて!」

とお土産のおねだりをした。


roiz


serayさんは男らしく約束を守って、ついでにチョコレートコーティングのえびせん(写真なし)まで買ってきてくれた。

これ、カルビーのhpにも載っていなかったから、新新商品なのかな?


最近はネットや通販でもロイズの商品は買えるらしいけれど、やっぱり手渡しでいただくのってうれしいな。

欲しいものがすぐに手に入るのはちょっと味気ない。


かっぱえびせんは学校で大人気で、あっという間になくなっちゃった。

ポテトチップスチョコレートは、一箱はもうしっかりと私が食べてしまった。

残りのもう一箱は、バレンタインの日に、学校でみんなで食べようかな。


チョコレートとポテトチップス。

大好きなものの組み合わせ。

でも確実に太る組み合わせだな。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒いんです。


極度の冷え性の私は寒さに弱いんです。


で、うちの学校はすご~く冷えるんです。


午前中は建物が暖まらなくて、本当に寒いんです。

おまけにエアコンの暖かい空気は上に渦巻いて、足元が本当に本当に寒いんです。


私、ここのところの寒さで、この冬3回目のしもやけ。


だから冬はイヤだって・・・!


ということで、学校での必需品。


とりあえず、学校指定のうわばきは、つま先の部分が開いていて寒いので、秋に先生に直談判。

「このうわばきでは、私、とても冬が越せません!」

ということで、クロックスのエンデバーを使用中。

卒業したら外で履こう。


crrocs




もちろん、ひざかけ。


そして・・。


ルーズソックス。


socks


なぜルーズソックスを持っているかというと、その昔女子高生にあこがれて・・・。

ではなくて、

以前、ある友人が

「これ、とっても暖かいよ」

と言って、レッグ・ウォーマーと一緒にプレゼントしてくれたもの。


もらった当時、ルーズソックスはやや下火気味とはいえ、女子高生の定番。

「こんなもの、履けるわけないでしょ!」

ってカンジで引き出しの奥の方に放置されていたんだけど、このたび日の目を見た。

履いてみると確かに暖かい。


「白い分厚いソックスってカンジでルーズだなんて誰も思わないよね~」

と言いながら、教室で履いている私をみて

「sumikoさん、わかりますって・・・」

と、呆然と同級生がつぶやいた。


私がルーズを履いているのを気づいた何人かが

「わ~ルーズ履いてみたかったんだよね~、あこがれだったんだよ~」

とうらやましそう。

彼女たちの高校時代はルーズの流行は過ぎ、紺ソクになっていたそうだ。


ちなみにまーちゃんのお嬢さんの高校時代はルーズ真っ只中で、特にスーパールーズという延ばすと太ももの辺りまで来ちゃいそうなソックスだったそうな。

「洗濯しても乾かなくて大変だったんだから・・」

と、先日ルーズの話になった際、しみじみと思い出していた。


「ね~ね~、sumikoさん、もしかしてルーズの現役世代ですか?」

と、同級生たち。


・・・・んなわけないでしょ。


でも、これをくれた友人は当時30代で独身だったはず。


なぜ、ルーズが暖かいって知っていたのかな・・・?









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

専門学校といえども、学校なので修学旅行がある。


去年は「USJと神戸」

昨年は「TDLと横浜」

若い女の子たちが好きそうな場所。


今日、修学旅行の行き先のアンケートをとった。


「予算的に考えて、本州の中に限定されますが、行きたい場所があったら書いてください」

と、先生から説明があり、白紙がまわってきた。


そっか。

沖縄も北海道もダメなんだな。

残念。


せっかくだったら行ったことがないところに行きたいな。


ということで思い浮かんだところを書くことにした。


出雲大社


鳥取砂丘とどちらにしようか迷ったんだけど・・・。

(鳥取砂丘も行ったことがないんだもの)


明日、アンケートの結果が出るんだけど、多分USJかTDLになるんだろうな・・・。











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

長年使っているネットのサーバーが身売りをしちゃって、新しいサーバーになった。


それは別にいいんだけど、設定を変えなくちゃいけないのが面倒・・・。

(基本的にメカオンチ)


1時間格闘して、全然繋がらない・・・!

「どこの何の設定を間違っているんだ!」

と、新しいサーバーのアドレスを片手にあれこれといじり倒し、いい加減頭にきていたら、「スタートツール」というものがあって、それに入力すれば簡単にセットアップできることが説明書をよ~く読んで判明・・・。

な~んだ。

(説明書、読むのキライだもん)


手順どおりにチョコチョコっと操作して、

「あ、繋がるじゃん♪」

と喜んでいたら、今度はメールが送信できない・・・!

手順どおりにセットアップしたし、メールはちゃんと受信しているから、私の落ち度じゃないよねぇ。


仕方ないから明日電話で問い合わせできるまで待つことに・・・。


・・・ということで、ここ2,3日、メールは受信できますが返事が書けません。

が、mixiかブログのメールか、ニガテなケイタイからは送ることが出来そうなので、そちらから書くことにします。


はああ・・・(タメイキ)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。