ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち


テーマ:

昨日はテストの最終日。

前日はこれ以上詰め込んでもダメだと判断して、早めに寝て、早めに起きる作戦に出た。


ということで、朝4時に起床。


外に出てみたら、西の空にきれいなお月様。

名残の満月。

ピンボケ。



mangetu

お勝手口にはカマキリが・・。

(イマドキ、お勝手口のある家ってあるのかな・・・?もしかして、そろそろ死語・・・?)

虫を捕まえようとしていたのに、私が来たから虫が逃げちゃって残念そう。

どうもスミマセン。



kamakiri

そして、朝顔。


asagao

いつからかうちの庭に自生している遅咲きの朝顔。

夏の終わりには楽しませてもらっている。


何気なくてありふれているけれど、愛すべき風景。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日で前期末テスト終了!

一つ再試かもしれないけれど、ま、ともかく終わってほっと一息。


tyuka

ということで、このあたりでいちばんおいしい中華料理でお疲れ様~!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

きっとご存知の方も多いと思うのですが、オノ・ヨーコがイマジン・ピース・タワーの除幕式開催とメッセージを
発表しました。
HPから、イマジン・ピース・タワーの下に永遠に保管されるウィッシュを送ることができます。


以下メルマガの内容のコピーです。


********************************


今年の10月9日、ジョン・レノンの誕生日、
40年越しでジョンとヨーコの夢がかないます!
~イマジン・ピース・タワー、除幕式開催のお知らせ

みなさまには、このメール・マガジンで何度かお伝えしている
平和の光の塔「イマジン・ピース・タワー」。

NYであの恐ろしいテロ事件が起こった日からちょうど6年目の昨日、
オノ・ヨーコがイマジン・ピース・タワーの除幕式開催とメッセージを
発表しました。

ジョンの67歳の誕生日、10月9日に、
地球の最北の首都であるアイスランドのレイキャビクに、
ジョンとヨーコが40年前に想い描いた愛と平和の光の塔、
イマジン・ピース・タワーが完成し、除幕式が開催されます!

光そのもので作られた幻の建造物、イマジン・ピース・タワー。
塔下には、世界中から集められた10万以上のウィッシュ(願い)が
カプセルのなかに大切に納められ、永遠に保管されます。
そして、世界中から集まったウィッシュが光となって、
ウィッシング・ウェル(願いの井戸)から地球を包むように
発信されます。

ヨーコは、ウィッシング・ウェルの壁面に、
平和への願いを込めて「IMAGINE PEACE」のメッセージを
24か国語で刻みました。

ヨーコはジョンとの夢であった、この壮大な光の塔が、
恐怖と混乱に満ちている今の世界に勇気と希望を与える灯台となるよう
願いを込めて、実現させます。

▼ヨーコのメッセージは、Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴのHP内
「ジョンに捧げるピース・イベント」ページにてご覧いただけます。
http://k.d.combzmail.jp/t/9m1z/60n5tdz0qb1m8b6wh2

上記のHPから、イマジン・ピース・タワーの下に永遠に保管されるウィッシュを
送ることができます。
みなさまもぜひ、ヨーコの活動に参加しましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一応学生なのだ。

学生だから期末テストがもうすぐある。

だから勉強しなくちゃいけないんだけど・・・。


集中力がない私は、勉強に集中できない。

すぐにいろんなことを始めてしまう。

今だって、勉強しなくちゃいけないのに、こうやってpcを打っている。


そんな私が最近よく行く場所がある。

駅前のマック。


ここのマックは注文カウンターと席が一階と二階に分離しているので、長居がしやすい。

100円マックのおかげで、コーヒー一杯でいつまでも居続けることができる。



mac

ということで、いろんな人たちがここにたむろしている。


学生、OL、サラリーマン、フリーター・・・。


それぞれが自分のことに熱中していて、誰も他人を気にかけない。

私が変な教科書を広げていても誰も気に留めない。


椅子は硬いし、くつろぐにはテーブルは高いし、内装は赤と黄色のマック色だし、BGMのボリュームは大きいし・・・。

とても落ち着いてほっとできる雰囲気ではないけれど、勉強するにはちょうどいい椅子と机の高さと雑音。


ここにはpcもないし、片付けなければいけない用事もないし、話しかけてくれる友達もいないから、大勢の中で集中して一人の時間が過ごせる。


学校と家との隙間に、やるべきこともやれて、ちょっと孤独を満喫できる好きな場所。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと前だけど、タモリが「今夜は最高」って番組をやっていて、その中のキャラの一つに「大魔神子」っていうのがあった。


歌まであって、大魔神の格好をして口紅をつけたタモリが「大魔神子で~っす」って出てくるのが私は大好きだった。

歌舞伎役者の中村吉衛門さんも好きだったらしくて、大魔神子の格好で、歌まで歌っていたのを覚えている。


・・・で、なぜだか急に大魔神子を思い出して(ジャイアント・トらやんの影響かな・・とも思うんだけど・・・ああ、トらやんファンの方、スミマセン)、どうしても動く大魔神子を観たいんだけど、youtubeでは探せなかった・・・。


ということで、どなたか大魔神子の映像、ご存知じゃないかしら?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。