FUJITA'S BAR
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-03-25 21:46:32

ワイシャツ

テーマ:おしごと

白のワイシャツが必要、と就職先から言われたので、

買いに行ってきました。

でも、ネクタイのできるワイシャツは、

女性ものでは最近の主流ではないのです。

で、探してもないのであきらめ。

紳士服コーナーに。

でも、紳士服の、スーツとかのワイシャツは

首周りと裄でサイズを選ぶんですよね。

知ってはいましたが、自分のサイズなんて

今までに必要ではなかったので知らなかったのです。

なので、お店の方に測っていただきました。

37-78だそうです。

へーと思い、探しましたが…ない!!

聞くところによると、男性の首周り、

37というのはそこのお店では一番小さいサイズとのこと。

一番安いのを2~3枚、と思ってましたが、

安いのは39くらいからしかありませんでした。

まあ、それでもそこそこ安いのを買いましたが、

なんだか不安で着てみました。

ぴったり…。びっくりです。

女物ではこうはいかないんですが…。

てことは、出るとこでず、引っ込むとこ引っ込んでない体型

ってことかしら…?

あまり考えないことにします。

自分のサイズを知れるのはいいことです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-24 22:41:16

今時の年寄りは…

テーマ:おしごと

今時の若者は…なんて言われる歳ではもうなくなってしまった

soranohajimariです。


なので、今時の年寄りはーなんて言ってみたくなりました。


結構、自己中心的な方、多い気がします。

真夜中に叫んでみたり、気に入らないからと介護者、看護者に

暴力を振るったり、暴言を吐いたり…。

嫌なら自分の好きなところに行けばいいと思うんですよ。

でも、行けないのが現実だからここに居る。

それならある程度は順応していただかなくては困ると思うんです。


たとえば。

どこかに旅行に行って、ホテルに泊まる。

自分はシングルルームを予約して、シングルルームのベッドが

シングルであることに腹を立てて、

シングルルームのベッドはキングサイズであるべきなんだー、と

怒り、暴れ、ホテル従業員を殴りつける。

これはそれこそ犯罪ですよね?


じゃあ、場所は戻って私の働く病院で。

患者さん「もう眠いから部屋に返してくれや」

私「じゃあ、帰りますかね」

部屋にて

私「立てますか?」

患者さん「立てなくなっちまっただよぉ。こまったなぇ。」

私「じゃあ、移しますね。私にしがみついてください。」

患者さん「はいよ」

私「1,2の3、はい」

患者さん「痛い痛い痛い!!この人殺しー」

患者さん、私に噛み付き、爪を立てて引っかく。

……これ、私たちはどうしたらいいんでしょう?

ひどい時には患者さんに触れても居ないのに殴られることも。

自己中って言うか、横柄というか、居丈高というか、

もう、何がなんだか。

こんだけ痛い思いしてもお給料は安いです。

もっと、何とかならないものなのかなーと思うのです。

殴られ代一回いくらとか、怒鳴られ代一回いくらとか…。

お金換算でもしなきゃやってられません…。

なんか、嫌になっちゃいました。

嫁入り前の体にミミズ腫れ作らないでほしいんですけどー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-02 22:03:42

自主

テーマ:おしごと

私の出身高校の学校目標は「自主・努力・感謝」でした。

いい言葉だなーと思って、卒業後7年も経つ今でも

私の目標になっています。


だからって押し付けるわけじゃありませんが、

自主的に動けない人を見ると次第にいらいらしてくる私は

最近ストレスにきびがひどいです。

それでも私に関わらないでくれればいいのですが、

関わるからイライラが募るのです。


関わりたくない、関わりたくない、関わりたくない。

それが私を出社拒否へと導くのです。


私は自主的に、自分の仕事をしたいのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-16 21:36:58

めんどくさい

テーマ:おしごと

この人のこういうところは嫌いだけど、

こういうところはいいんじゃない?

そんなことがある。

それでも、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとでも言うようなこともある。

うちの職場はなんだか後者な人が多い。


一度、この人嫌いと思った時に、

私はこの人のいいところはどこだろう、と探すことにしている。

探してなければ、引き出す努力をする。

一度でいいからありがとうを言わせる。ごめんを言わせる。


いいとこ探さなきゃ、他人となんかやってられない。

特に、私は人見知りをする。

この仕事は人見知りじゃあできない。

だからこそ、「好き」から他人を見ることにしている。


だからこそ、ある日突然「嫌い」の態度をとられると

途方にくれてしまうのだ。

あーあ。また一から。

とーってもめんどくさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-16 16:58:42

ナースコール有料制を希望したい

テーマ:おしごと

コール押しといて

「眠れない」とか

「寂しい」とか

挙句は「呼んでない」とか、

ほんと辞めてください。

そんなんで夜中に病棟端から端まで

走らされる職員の身にもなって欲しい。


あと、徘徊の人に徘徊加算出来たりとかしたら、

喜んでお世話するけどさ。

ただ忙しいだけで

一文にもならん仕事させられてるんやと思うと、

なんだか空しくなったりもするんやて。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-14 21:25:45

自分の体を洗ってうんざりした

テーマ:おしごと

今日は入浴介助の日でした。

通常、浴室内の介助は2人でやるのですが、

今日のパートナーはおっとり、のんびりさん。

私が3人入れるうちに1人くらいしか入れないのです。

今日の入浴者26人(多分)のうち、

20人近くは私の手によって洗われたと思われます。


で、先ほど自分が風呂に入り、

自分の体を洗ってる最中にうんざりしたわけです。

ああ、今日、この動作何回目だろうって。

自分の体洗ってるのに、

他人の体を洗っている気分に陥ってうんざり。

足の指も、こまめに洗ったし。


でも、今日の相方、「疲れたー」ってへばってました。

私のほうが明らかに働いているんですけど。

なんというか、こう、もっと働ける人と働きたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-04 20:48:05

想定外の出来事。

テーマ:おしごと

私は朝、少しずつ起きるようにしています。

理由は血圧が不安定なことがあるから。

今日も、徐々に起きてたら、遅刻する夢を見ました。

慌てて時計を見ると6時10分。

遅刻にはなりようもない時間でほっとすると、携帯が鳴りました。

画面には職場からとの表示。

今日って早番だったっけ?と思いつつ電話に出ると、

早番の人が休みなので早めに来て欲しいとのこと。

電話を切って慌てて準備し、

ラジオ体操第二が始まった頃に家を飛び出しました。

結局出勤時間は6時50分でした。

で、それなら退勤時間は15時45分の筈…が。

結局18時まで色々あって居る羽目になっちゃいました。

帰れないっていうのはこういうことです。

ホントにね。

人が居ないときは休まないで欲しい、そう思います。

今日なんてさー朝ごはん抜きだし、早昼なしだし、

残業したし、炊飯ジャーの中には炊けたご飯…。

なんだかぐったりです。

よく寝ようと思います。

じゃ…。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-03 23:15:00

場の空気を読む

テーマ:おしごと

私は大嫌いです。

協調性とか、場の空気を読むとか、他人に合わせるとか。

人の流れに逆行するのは、私にとっては容易いことです。

それでも、逆行ばかりしていると、仕事が進まなくなります。

特に女の職場ではそれは迷惑なことになるといつしか学んだ私は、

昔読んだ童話のこうもりになることを決めました。

動物の側について、自分は動物だと言い、

鳥の側については、自分は鳥だと言い、

結局はつまはじきにされる、あれです。

つまはじきにされたら、そのときに辞めるとか、

逆行するとか決めればいいと思っていました。

いつの間にやらこうもりさんの私は周りから受け入れられてしまい、

周りとうまくやるようになってしまいました。

場の空気も読むようになったし、敏感にもなりました。

その代わり、気も短くなりました。

腹の中に真っ黒なマグマが沸騰していることもしばしば。


それでも表立って怒れないのは

いい大人になっているのかもしれないなあと

少し嘆くのでした。

私の親でもおかしくない年の人たちが鈍感に仕事していると

私のマグマは噴火しそうですが。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-30 21:56:48

言いたいこと

テーマ:おしごと

なんだかいろいろあったみたいで

言いたいことがあるならはっきり言えって

言われたものの、いざとなると浮かばない。

その時その時で文句言っていいなら言いますけど、

言ったあとで尾を引くじゃないの、みんな。

私は言いたい事言われて、

言い返せなくて

泣いて帰ったこともあったけどさ。

でも、言いたいことなんて結局瑣末なことなんだよ。

気に入らないことも結局は小さなこと。

他の病棟に流れた噂だって、

いつかは消えちゃうようなもんだと思うんだけどね。

でも、言いたいのは、自分の仕事は転嫁しないでねって事かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-14 18:01:46

出来ない人

テーマ:おしごと

出来ない人ほど転嫁する。

出来ない人ほど怒りたがる。

実際に、怒る。


私はお仕事できないけど、見栄っ張りなので

出来る振りをする。

そして、自分から動くように努める。

でも、出来ないこともあって後悔することもある。


人から指摘されるのは悔しい。

でも、その分だけがんばろうとも思う。

考えて、改善しようとも思う。

でも、なあなあにされて、また凹む。

出来ない人にはなりたくない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。