2016-06-15 11:32:45

いよいよ最終日。 橋本晶子さん

テーマ:作家さんについて

1週間はすぐ過ぎてしまいます。

搬入興奮の水曜日から静かに迎える水曜日。

作品もずいぶん減ってしまいました。

 

人気の橋本晶子さん。

採取からすべてをご自分でなさっていらっしゃいます。

岩手ではずっと作り続けられて来たすず竹の籠も今は後継者も少なく

橋本さんは期待の作り手です。

今回はお買い上げのお客様にお願いして、作品の一部をお預かりさせていただき

作品のオーダーをお受けできる事にいたしました。

いつもでしたら、2~3日で完売になってしまう作品も最終日までご覧いただけます。

でも、小物達は旅立ってまいりましたので

お部屋は寂しくなってしまいました。

IMG_4220.JPG

 

2日間の在廊の日にはワークショップをしてくださって、

ほとんど座ることなく普段とは真逆の日々だったかと思います。

籠を作られた方々からは感謝のお言葉をたくさん頂戴いたしました。

今は岩手で「籠作りに頑張ってま~す」 とのメールをいただきました。

地球温暖化の影響ですず竹の生育にも影響が出ているそうですが

日本の伝統技を継承していって欲しいと願っています。

IMG_4188.JPG

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ギャラリー ソラノハコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。