2011-06-17 21:29:46

山ブドウの籠  -金子幸江さんー

テーマ:作家さんについて

金子幸江さんは群馬県で籠作り教室を主宰なさっています。

ご自宅にはお店もあって、

樹皮で籠や照明、花器などを制作、販売していらっしゃいます。


ご主人は主に樹皮を採りに行かれるそうです。

丁度 展覧会の初日、16日あたりから山ブドウの樹皮を採りに山に入る時期なのだそうです。

蜂や虫に刺されて、顔が変わるほど腫れてしまったり、けがをしたりと

大変な作業だそうです。


今日も在廊してくださった吉川さんと「どれが欲しい?」と二人で

あれこれ持ち比べ・・・




吉川さんはやっぱりこれ。

今回の一番高額品 右矢印   右矢印
ギャラリー ソラノハコ

山ブドウ花結び編み

5ミリ程に裂いた皮を編んで行きます。

堅く編んであるため、皮も多く使いますので

他のバッグに比べて

ちょっと重めですが、存在感抜群です。









私はこれ。右矢印     右矢印
ギャラリー ソラノハコ

何編みだったかな・・

(聞いてもすぐ忘れてしまいます)

これも5ミリ位に裂いた皮を編んで行きますが、

涼しげに隙間がある分 軽いです。








―嬉しいお知らせ―


ご要望にお応えして、森田千晶さんの作品を

7月中旬まで 少しですが常設展示致します。

買いそびれた方。

人気のバレリーナ、エンジェルもありますよ。

暑中見舞いに葉書もあります。


お越しください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ギャラリー ソラノハコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。