そらねこカフェ・店主ゆぎえみ・そらねこ会ブログ

そらねこ会は、『今ある命を大切に、不幸な命は増やさない』をコンセプトに活動している猫ボランティアチームです。


日々の思いを書いてます。


テーマ:
2年前から、冬の間だけ私のところに来る三毛猫がいます。


昨年は1月22日にやってきて、5月4日にいなくなりました。



そして今年は1月8日にやってきました。


今年はいつまでいてくれるのかな?


150404_1802~0001.jpg


手術済みのマークが耳についていました。



私の予想では、お年寄りと生活していて、ばあちゃん、冬の間は娘さんとこに行っちゃうとか・・・・・・・。

想像ですが。。。






みけちゃんは、うちの子たちと馴染めないから、離れた所に寝床を作ってあげました。

昨年と同じところ。


空白の8ヶ月はなんだったのかというくらい、すんなり寝床にはいりました。




160114_1648~0002.jpg





160114_1648~0001.jpg




160209_1711~0002.jpg



こんなに近くに来るのに、さわらせてくれない。



今年は絶対さわらせてもらうからね!!






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちのかなり太った外猫たち160114_1626~0001.jpg



160114_1502~0001.jpg



ツーショットが撮れないのが残念ですが、
弾丸ちゃんはこの子らの2周りか3周り大きいの。


はっ!とするくらい大きい。

弾丸ちゃん


160120_1646~0002.jpg



弾丸ちゃんのことが許せない黒ちゃん


黒ちゃんなんか半分くらいしかない



160114_1655~0002.jpg






150202_0739~0001.jpg


弾丸ちゃん、らびゅドキドキ





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうしてこんなことをしてるのだろう?

そう思う時があります。

怒鳴られたり

蔑まれたりすることも正直あります。


ですが、小さな命が生きたいって、

苦しいって、


そう訴える、そんな瞳に出くわした時、

同じ時を生きるものとして、なんとかしたいと思うことは、湧き上がる思いは、それは間違いではないと信じています。



もうダメだと思った時、必ず誰かが力を貸してくれました。


頑張っていれば、同じ思いを持った方と出会える。




その気持ちは、手から手へ、口から口へと広がると思っています。




そらねこ会はそんな思いを持った沢山の仲間の中のひとつのチームです。


あそこでも、ここでも、沢山のチームが頑張っています。



どうか、あなたが、小さな命と出会った時、見捨てないでください。



きっとあなたの近くにも、頑張っているチームやドクターがいます。



協力しあい、命を救ってください。


今ある命は大切にして、不幸な命は増やさない。

これは絶対に必要なことだと、私たちは確信しています。





偉そうに書いてますが、実はにゃんずたちに教えてもらうことは沢山あって、



出会えたことに感謝してます。


だって必ず意味のあることだったんだと、後でわかるんです。





いつもいつも。。。。。。。。







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
アジトは普段から霧に包まれることが多い、ちょっとミステリアスな場所にあります。

川と林に挟まれて、少し高台にあります。


ちょっと降りると有名なレストランがあって、だからアジトへの切符を手にした方へは、「そのレストランの駐車場についたら電話くださいな」ってご案内しています。


今日は今年初めての雪になりました。

まだ、お日さまの方が勝ってて、吹雪いた時間はわずかでしたが、これから来る厳しい冬を想像させるには十分で、まじ、やだな~って、心底思いました。



今夜は超寒いです。

どうか外で震えるにゃんが、あたたかい場所に帰れますように。


どうか、お腹をすかし、さ迷うことがありませんように。


帰る場所がないのなら、どうか優しく、暖かい軒が見つかりますように。。。。

どうか暖かい人の優しさに会えますように。








☆アジトには、また、子猫がやってきました。



アジトの新入りちゃとらんです。
もうすっかり懐いて、気を失うまで遊びまわり、駆け回っています。



141128_1339~0001.jpg



新入りみけ
まだビクビクでシャーシャー言いますが、ちょっとずつ心開いてくれています。

141205_1106~0001.jpg



気を失うくらいかわいいです。




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:



141122_1425~0001.jpg



青いランドセルに書かれたちゃとらんの絵。


ゆうき君のちゃとらんはいつも笑ってる。


ゆうき君が学校から帰って来て、


「ただいま~ちゃとら」って、優しく撫でてくれる。



明日も明後日も来月も来年もずっと一緒だよ。


ゆうき君ありがとね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




先日、アップした里親さんが決まった子です。

140911_1137~0001.jpg
(そらねこ会アジトにて)





里親さんちでもおんなじ表情(笑)
こういう顔だったのか!


10645103_617679818350619_202195145984683.jpg


先住猫のお兄ちゃんたちにも大切にされてる。
10432987_617685971683337_622327796440238.jpg





山の中に捨てられて、動くことも出来なくて、声がかれるまでただ泣いてた子。


家族ができたよ!


嬉しいなドキドキ
嬉しいです。



里親さんのYさん、どうかよろしくお願いします。






いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボロボロになって人を怖がってた子が、少しずつ元気になって、また信じてくれた瞬間、本当に嬉しい。


山の中に捨てられて、声が枯れるまで泣いてた子です。


しゃがれた声はまだそのままですが、新しい里親さんが決まりました。


毛長のみけちゃん、幸せになるんだよ。


140911_1137~0001.jpg
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日、一人暮らしのお年寄りを訪問しているケアマネさんから相談されたこと。

成猫の♂。

そのおばあちゃんちにいつからか居着き、ご飯をあげるようになって、夜は一緒に寝ていたそうです。


だけど隣の家におしっこするからと苦情があり、人に頼んで遠くに捨ててきたそうです。


それでも4カ月かけて、ボロボロになって帰ってきた子を、どうしたらいいかって。


引き取って欲しいのだと思う。


そんなことできるわけない。



自分は部屋の中では飼えない。

体が悪く、トイレなどの世話ができないということが理由でした。





身勝手さと、どうしようもないだろう現実と、そんな話に対応しきれない自分のキャパの無さに、本当に切ないです。



どうしようもないこともわかる。


だけど、人は本当に勝手だ。


話を深く考えれば考える程に切なくなる。


気持ちが壊れそうです。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
猫はかくれんぼの天才です。

本気で隠れられたらまず見つからない。


余りに必死になって探してる姿を哀れに思ってくれるのか、

「みょっ」っとか言ったりする時もあるけど、


殆ど家に居ない私に腹を据えかねて、
息を潜めたままのうちの子。


悪いとは思ってる。
抱っこしてゆっくりしたいと思ってる。

なかなかそれができないまま、この子が逝っちゃったら後悔するんだろうと思いつつ、また今年も後4ヶ月しかない。


時間の使い方が下手な私。

忙しそうなふりの上手い私。

時々悲しくなるよ。

だからお願い出てきて。

140820_0720~0001.jpg




140820_0720~0002.jpg




これからもよろしくね。

君がいるから頑張れるんだから!


意地悪しないでそばにいてね。



らびゅドキドキ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。