そらねこカフェ・店主ゆぎえみ・そらねこ会ブログ

そらねこ会は、『今ある命を大切に、不幸な命は増やさない』をコンセプトに活動している猫ボランティアチームです。


日々の思いを書いてます。


テーマ:

沢山の方が気にかけてくださり、沢山の方がシェアしてくださって、懐かない2匹のチビは里親さんにもらわれていきました。


ゆっくり時間をかけて、距離を縮めていけばいいって、言っていただけました。

先日伺った時にはもう、生まれた時からここにいますって顔で飛んで歩いていました。


陽のあたる廊下で私と目が合った時、一瞬だけ、『お?』って顔したけど、すぐに居間の方に走り去っていきました。

ああ、本当に良かった。幸せになるんだよ。


みなさま、ありがとうございました。






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
同じこの時を生きていきたい。

好き、嫌いは関係なく、命の尊さと命の意味は学びたい。



不妊手術は絶対に必要です。

無闇に増やすことの残酷さを知ってほしい。

信頼できる獣医さんで、安全な不妊化手術をすることは、何をおいても大切です。

本当に考えて欲しい。


プリーダーもです。
命を扱うんですから。


野良猫にえさをやるなという考え方がありますが、私はあげて欲しいです。

食べなきゃ死んでしまうもの。

家がなく、お腹もすいて、苦しくて、痩せて、ご飯をあげたくならない人の方が不思議なくらい。
あくまでも私個人の考えですが。

ただ手術は絶対しないといけない。

餌やりと手術はセットだと思ってます。





でもね、増やす人、繁殖させる人、捨てる人がいるかぎり、なかなか追いつかないなって思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月末、スーパームーンと言われた日に、自販機の下にへソの緒付きで捨てられていました。



ひどいよな~って言ったら、『こういう事、出来る人がやるんだから仕方ない』


そんなふうに言った我が弟の言葉が胸に刺さりました。


151004_2233~001.jpg



ミルクしか飲まなかったのに、離乳が進むにつれ、あっと言う間にモクモク大きく、しっかりしてきた。




7割離乳が進んだハロウィンの今日、素敵な里親さんに貰われていきました。




CA3A1093.JPG





かわいくて、あやうく喰っちゃいそうだったから良かった!


里親さん、ありがとうございます。



スーパームーンが運んで来た天使たち。宜しくお願いします。






CA3A1110001.JPG
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
訳あって降りてきた天使たちです。

しばらくこの世界にいるつもりだそうです。


家族として迎えてくださる方を絶賛募集中です。 150815_2323~0001.jpg

150815_2319~0002.jpg


クロトラのくろみちゃんは♀生後1ヶ月ちょっと。

クリーム色の超チビは♂生後2週間(デブなあかちゃんです)


くろみちゃんはまだ1ヶ月ちょっとなんだから、本来なら小さな小さな子猫として、かわいがられるはずなのに、ほぼ同時期にこの超ちびもやってきたものですから、ふたことめには、『お姉ちゃんなんだから待っててね』『くろみはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい』『くろみはお姉ちゃんなんだから!!!』と私に言われて寂しい思いをしています。


それに比べてクリームチビは、やりたい放題泣き放題で、ぷくぷく太ってます。150816_1128~0001.jpg

くろみちゃんがひとりで眠ってると、胸がキュンとします。

くろみちゃんも赤ちゃんなのにww


くろみちゃんを大切にしてくださる○○家のみなさま、お待ちしております。


150816_2327~0001.jpg



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは私に限らず、そらねこ会のメンバーや、こんなことをやってる人はみな同じ思いだと思うのですが。。



係わった猫たちは、どの子も愛おしく、その子の居場所で、幸せになって欲しいと願います。


里親さんが決まるまでの期間が長かった子たちには、更に情が湧きまくり、手がかかった子は心配で仕方ありません。


どれだけ多くの猫とたちと係わらせてもらったことか。。。




そんな私たちですが、もちろんみんな、自分の猫もいるわけです。



『うちの猫』。


私はメンバーの誰かが、この言葉を言う時、なぜかじーんとして、ほんわかして、ちょっと笑ってしまいます。



『うちの猫』


そして私はこの言い方が大好きです。


猫は『うちの父ちゃん』とか、『うちの母ちゃん』とか言ってるのかな。




どの子にも、うちの『父ちゃん』や『うちの母ちゃん』がいるといいね。




『母ちゃん!』ってしっぽをぴんとたてて走って来る君は本当にかわいい!

070425_1747~0002-0001-0001.jpg




http://www.soranekokai.jp

そらねこ会ホームページができました。

こちらもどうぞよろしくお願いします。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
目覚ましテレビをみていたら、横浜の猫カフェにはスケルトンの猫わたりがあって、下から肉きゅうの花がみれるとのこと。



我が、そらねこ会アジトもそうなってます!!!!

嬉しい!

アジトすごい!


そんなことを思いながら眺めていたら、だいふく君の白い足の裏に、黒い模様を発見!


150114_1448~0002.jpg



アップで見ると、なんと、猫の模様でした。





150114_1448~0001.jpg




かわいい(笑)






だいふくです



141124_1156~0001.jpg
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

地域猫の耳に印をつけること


ご存知の方も多いかと思いますが、不妊化手術が済んでいるというマークです。


片方の耳の先に、桜の花びらのようなVカットを手術の時、麻酔がかかってるうちに獣医さんに入れていただきます。

このマークは、不妊化手術の為に保護して、おなかを開けたら手術済みだったという事故を防ぐ為にあります。

それから、手術が済んでいることが誰が見てもわかるので、地域の方も安心されるようです。

もう増えることはない。

この子の代まで。




もちろん、人間のエゴだ、かわいそうだとのご意見も沢山耳にしますが、私は、『今ある命は大切に、不幸な命は増やさない』という理念をご理解いただく為にも、地域猫には必要な印と考えています。


この子はもう手術しています

だからもう、この子によって増えることはありません。

だから、どうか、安心してください。


大切にしてあげてください。

そう言ってその地域のみなさまにお願いします。








この写真の子は、最近うちの庭に来るようになったにゃんこです。



141225_1520~0002.jpg



よーく見ると、右の耳がさくらVカットされていました。


どこか近くの地域猫が遠征してきたのか迷ったのか。


いつもなら速攻捕獲、手術に持ち込む私ですが、それをする必要はありません。


少し風邪をひいてるようだったので、お薬とご飯をあげました。





この子が通ってくるようになって10日たちました。

そして大発見!





ちょっと強面でどっしりしているのに、今日、初めて鳴き声を聞いたのです。。



ぴーぴーぴーぃぃぃぃって(笑)



生まれたての子猫より可愛くてかん高い声でした。



ぴーぴーぴーぃぃぃ



驚いた!


人もそうだけど、見かけではわからないことが多いです。















2015年が始まりました。


今年も意外なこと、初めてのことが沢山ありそうです。



その都度、願わくば楽しみに変えながら乗り越えていきたいと思っています。





今年もどうぞよろしくお願いいたしますドキドキ


















いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。