そらねこカフェ・店主ゆぎえみ・そらねこ会ブログ

そらねこ会は、『今ある命を大切に、不幸な命は増やさない』をコンセプトに活動している猫ボランティアチームです。


日々の思いを書いてます。


テーマ:








もうじき2014年も終わります。


自然災害に翻弄され、人災に憤り、あまり明るいとは言えない一年でした。


それでも、多くの方と出会えて、同じ方向を見つめ頑張ってきました。


教えられたことも沢山ありました。

反面、力及ばずどうにもならないことも。



沢山の出来事の中、これも以前ブログに書いたことですが、ひとり暮らしのおばあちゃんと、飼い猫のことが忘れられません。










おばあちゃんが入退院を繰り返すようになり、おばあちゃんが留守の間、私たちは交代で、みけにごはんをあげにいっていました。

みけはいつもいつも、木戸でおばあちゃんを待っていました。


おばあちゃんは退院すると、縁側から大きな声でみけを呼びました。

「みけーばあちゃん帰ってきたよー」って。


みけはすっ飛んで来て、おばあちゃんに抱っこされていました。


おばあちゃんの様態は悪くなっていきましたが、施設に入るよう進められても、みけがいるからって、おばあちゃんは家に帰りました。

「みけー、ばあちゃん帰ってきたよー」

ある時、どんなに呼んでも、みけは戻ってきませんでした。


おばあちゃんが退院する2日前まで、私は元気なみけを見ています。


具合が悪いとか、亡くなるような様子ではありませんでしたから不思議です。


縁側の戸に掴まって、中腰になっておばあちゃんは毎日毎日呼び続けていました。


私も、もう一度だけおばあちゃんにみけを会わせてあげたくて探しましたが、その願いが叶うことはありませんでした。



それから一週間して、おばあちゃんは施設に入りました。



もうみけが居ない家には戻る必要がないって。


そして、それからひと月もしないで亡くなりました。


みけはおばあちゃんに安心して施設に入って欲しかったんだと思います。



だけどおばあちゃんの生きる力はみけだった。

それがなんだか切ないです。


猫ぐらいのことでって言う人もいるかもしれないけど、心通わせた者にしかわからない、とても尊い、とても大切な、何ものにも代え難い思いもあることは、否定できません。


猫や犬はずっとずっと昔から人のそばで暮らしています。


だから信じられないくらい、通う気持ちがあるんです。






そんな思いがあっても、規則だからと、手放さなければならないお年寄りのケースに遭遇することが何度もありました。


国が管理する住宅に引っ越すことになる時は大概、手放さなければなりません。

確かにルールは仕方ない。

ルールだからね。


でもいつかこうなることが分かってても、通ってしまった心はどこに置いてくればいいんだろうと、傷付き泣いている飼い主だったお年寄りにも、ルールにも、役人にも腹立たしいです。


いつも人の身勝手に翻弄される猫(犬)たちは、人という身勝手なものの一番そばにいるから、これも仕方ないのだろうか。


そう諦めつつも、苦しい苦しい胸の内は治まりません。




心通う犬や猫に幸あれと願いつつ、辛いことが多い一年でした。






今、会えなくても、小さな命のために頑張ってる人。



小さな命に勇気をもらってる人。




小さな命を通して知り合えた人。



同じ目線でいればいつか会える。



どうかお互いに、来年もさらなる一歩が踏み出せますように。







不妊化手術は、絶対必要です。

猫と人が、ずっといっしょに、同じ時を、同じこの地球で、、ずっといっしょに暮らすためには、もちろんそれだけじゃ解決しない場合もありますが、不妊化手術は外せません。


これは本当に本当に大切なことです。


ひとりでも多くの方に理解が広がりますよう。



今ある命は大切に、不幸な命は増やさないという理念のもと、そらねこ会は頑張っていきたいと思っています。




来年もどうぞ宜しくお願いします。






そらねこ会・ゆぎえみ
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
アジトは普段から霧に包まれることが多い、ちょっとミステリアスな場所にあります。

川と林に挟まれて、少し高台にあります。


ちょっと降りると有名なレストランがあって、だからアジトへの切符を手にした方へは、「そのレストランの駐車場についたら電話くださいな」ってご案内しています。


今日は今年初めての雪になりました。

まだ、お日さまの方が勝ってて、吹雪いた時間はわずかでしたが、これから来る厳しい冬を想像させるには十分で、まじ、やだな~って、心底思いました。



今夜は超寒いです。

どうか外で震えるにゃんが、あたたかい場所に帰れますように。


どうか、お腹をすかし、さ迷うことがありませんように。


帰る場所がないのなら、どうか優しく、暖かい軒が見つかりますように。。。。

どうか暖かい人の優しさに会えますように。








☆アジトには、また、子猫がやってきました。



アジトの新入りちゃとらんです。
もうすっかり懐いて、気を失うまで遊びまわり、駆け回っています。



141128_1339~0001.jpg



新入りみけ
まだビクビクでシャーシャー言いますが、ちょっとずつ心開いてくれています。

141205_1106~0001.jpg



気を失うくらいかわいいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。