そらねこカフェ・店主ゆぎえみ・そらねこ会ブログ

そらねこ会は、『今ある命を大切に、不幸な命は増やさない』をコンセプトに活動している猫ボランティアチームです。


日々の思いを書いてます。


テーマ:


年が明けました。


昨年は一年中バタバタと過ぎてしまったので、今年こそはじっくりと腰を据えて目標に向かおうと、年末のうちから考えていました。



しかしそれも決まらないままに1月も後半。。


今からでも遅くはない。


何か急いで決めなければと焦るばかりです。




私個人は相変わらずに定まらず、訳の分からないままですが、そらねこ会のアジトは、ママ猫役のしろちゃんを中心に、しっかり時が流れています。


私たちも、
「今ある命を大切に不幸な命は増やさない」というコンセプトを崩さすに今年も頑張っていきたいと思っています。





秋子として生まれ、保護していた子猫たちはこの年末年始に次々と里親さんにもらわれていきました。


里親さんとのご縁は、私たちの宝物です。


そして、今年一番最初の里親さんとなってくださったNさんご一家との出会いは、弱音を吐きがちな私を奮い立たせてくれるものでした。





こちらのお宅には、みどりん会長が伺いました。

やや遠く、片道150キロの距離を、みどりん会長のfit(最近故障が多い)が子猫を運んでいきました。




「首が折れそうなくらい待ってました」と迎えてくださったご一家のお嬢さんである千恵さんは、下半身が不自由でいらしたそうです。


けれど持ち前の好奇心から、動く両手と上半身を使って、できることには何にでも挑戦されていて、彼女が作る小物やカバーなどの仕上がりは、プロにも負けないほど素晴らしいもので、何か特別な才能を感じさせられたとみどりんは言いました。


里親さん希望として連絡してきてくださったのは千恵さんでした。


千恵さんからいただいた、そらねこ会へのメッセージは深い思いと強い覚悟が込められていました。

以下全文そのまま千恵さん了承の上、アップさせていただきます。



【本当に猫が大好きです。
猫の為なら今できない事も出来るように努力する覚悟です。
猫を飼うことは私の体のリハビリ・心のリハビリにもなっています
前出の子猫を飼った数週間ですが、リハビリの先生がびっくりするくらい私の動きが良かったようです。私も猫のために動かなきゃと言う気持ちがとても強くなっていました
子猫と一緒に成長していきたいです

健常な方から見れば、重度障害の私が猫を飼育するのは子猫が可哀そうと思うと思います。

が、絶対に猫に可哀そうな思いをさせません。寂しい思いもさせません。
生後30~50日位の子猫を自分の手で子育てしたいです】




勇気もいったと思います。


生き物と暮らすということは、特別な責任が生まれます。

生活は一変するし、間違いなくやるべきことが増えて大変になります。



だけどそれを差し引いても余る大切なものが、自分を動かしてくれるはずだと、千恵さんは強い覚悟を持っていらっしゃいました




千恵さんの意志を応援されたご両親が、千恵さんをサポートすると約束してくださり、今回、兄弟の子猫2匹の譲渡となりました。




また150キロの距離をfitでヨタヨタ帰ってきたみどりん会長は、私に話してくれました。



「この子たちと新たな一歩を踏み出して、この子たちと一緒に成長したいんです。だから名前は新たと一歩に決めていましたって、千恵さんが言ったの。凛とした顔で言ったこの言葉に、沢山の思いが込められている気がして、私、涙が止まらなかったよ」





Nさんご夫婦、千恵さん、本当にありがとうございました。


どうぞチビたちを宜しくお願いします。






私はいつも不満が多い。

手も足も自由に動くのに、そのありがたみをすぐ忘れます。



近眼だけどコンタクトを入れて字が見えます。



音も聴こえる。


ありがたみを当たり前のように忘れて不平不満は募るばかりです。



こんなに切実に、大切なことを千恵さんに教えてもらったのに、またすぐに忘れてしまうのでしょうか。



私も頑張ればもっと前に進めるでしょうか。



私にとっての新たな一歩を、真剣に考えてみたいと思わせていただけた、2014年の始まりでした。





あけましておめでとうございます。



今年もそらねこ会をどうぞ宜しくお願いいたします。









AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。