猫トリビア

テーマ:

■36歳まで生きた猫がいる

英国デボンのハルウェイ夫人の飼い猫プスの記録が36歳と1日。36歳半という記録もあるそうです(昭和46年=とも子。青森県下北郡。雌。 ニムラブス より) ちなみに、ギネス認定の歴代最長寿記録はグランパ(スフィンクス猫)の34歳。現在生存中の長寿記録はカタリーナ・レディ(バーミーズ種)の25歳(2002年4月現在)。今も生きていれば28歳。猫又よや。


■17.4センチのヒゲを持つ猫がいた

何でそんなに伸びるの??


■指が28本ある猫がいた

通常は、前足に5本、後足に4本の計18本です。って、猫飼ってない方にはむしろこれがトリビアだったりして。


■1500万ポンドの遺産を受け取った猫がいる

そんなことができるのか。


■マッターホーン登頂に成功した猫がいる

1950年9月6日、ジュネーブの4歳の猫。猫登山家の後をついてったらしい。猫ってスゴ可愛いですね。


■一度に19匹の子猫を出産した母猫がいた

そのうちの4匹は死産だったとのことですが。すごい肝っ玉母さんですね。うちのネコ(先代)は6匹産みました。


■生涯に420匹の子猫を産んだ猫がいる

猫の妊娠期間は約2ヶ月、出産一回あたり6匹生んだとしても70回の出産か。人生のほとんどを「妊娠中」で過ごしたことになりますね…。


■猫は汗をかく

肉球に汗腺があります。


■猫の長身記録は 「鼻から尻尾まで121.9センチ」

シカゴのレオ(メインクーン)の記録。さらに体重は15.8キロという巨漢ネコ。ちなみにブルーチーズが大好物だそうです。


■世界一小さい猫のサイズは体高7センチ体長19センチ

7cm×19cmって、長財布と同じくらいの大きさですよ。ちなみにギネス認定記録は体高9.52センチ 体長38.1センチ(2003年11月24日現在)。2004年10月、ギネスに生存中の最小猫に認定されました。これで2歳というから驚き。


■猫の睡眠時間は1日14~20時間

あ、うちの猫も決して「寝過ぎ」ではないのか、と。


■猫がゆっくりと歩く時、第一歩目が右後肢、その後は、右前肢、左後肢、左前肢の順。

しっかり観察してみましょう。


《出典》猫三昧ドットコム







トップページへ戻る

AD

コメント(4)