みっかっちゃった

テーマ:
今朝も夜明けの空撮りにアパートの4階まで上がったわけですが、
やっぱりデジカメ持って廊下をうろうろしてるのって怪しいわけで。

今日は何人かの住民の方に遭遇し、
変な目で見られた(ような気がする)…
不審者と間違われてなければ良いけれど……
悪いことしてなくてもそんな心配している小心者です。


そういうスリルというかどきどきを潜り抜けて
撮った一枚だということをしっかりと踏まえて、
今日の写真は見ていただきたい!です。
AD

パチンコ店じゃありません

テーマ:
夜パチンコ店のサーチライトの光が
きれいに帯のようになって見えることがありますが、
それの凄いバージョン、夜明けです。

早朝に空がこんなことになってるなんて知ることが出来るのは
新聞配達の人と早朝に犬の散歩をしているご老人ぐらいじゃないかと。

犬猫カレンダー

テーマ:
以前旭化成のへーベルハウスのホームページで
応募していた卓上カレンダーが届きました。

なんと各月ごとに
犬・猫の両面仕様になっています。
しかもどれも可愛い写真ばかり。
ただで貰っちゃうのが申し訳なくなるほどいい出来です。

でもやっぱりカレンダーは「もらうもの」ですよね 笑


<関連記事>猫カレンダー(2004-11-13付)

朝日が背中を押してくる

テーマ:
夕日のようにも見えますが、
今日の朝日です、これ。

実は最近朝型の生活に挑戦していまして、
だいたい5時頃に起きるので夜明けを見る機会が増えています。

結構いいかも知れないです。一日が長くなりますが。
何が変わったって、お昼にお腹がすくようになったですよ。

アニメ猫さん

テーマ:
こちらでアニメに出てくる猫というお話が出ていたので。

ジブリ作品に特別思い入れがあるわけではないのですが、
魔女の宅急便は非常にとっても大好きです。
自分の中では、アニメ猫さんの中でジジが
いちばん猫らしい猫というか、そんな感じがします。

小さい頃に地上波で放送されたのをみて、
猫とおしゃべりできたら素敵だなぁと思ったものです。
今でも家にはその録画テープが残っていて、
小さい頃の自分の字で“ま女の宅急便”と書いてあります。
“魔”の字が難しくて書けなかったようで。


あとこういう猫グッズはなぜか旅行先で買うことが多いです。
このジジタオルは小樽にて購入。猫カップも小樽です。

太陽がすごい夜明け

テーマ:
今朝の日の出です。

雲がかかっていると結構味のある空が楽しめますね。
大気の状態のせいかとは思うんですが、
太陽がくっきりときれいにオレンジ色の●に見えていました。

知り合いに「太陽がすごいぞ」とかメール送ろうと思ったんですが、
時間が時間なので(午前6:55)よしておきました。

なぜ新聞の上に乗るのか

テーマ:
猫さんの近くで新聞や雑誌を広げるとどうなるか、
猫を飼っている方にはすぐに分かることと思います。

こちらにおもしろい記述がありました。(憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記2004年4月17日付)
新聞紙そのもののガサガサとした質感が好きでとか
新聞紙の保温性がよくて、とか
他にもいろいろ理由があるとは思いますが、
こういう推理も楽しいですね。

ここのコタローさんは
長い間机に向かって勉強している姿を見ていて、
それで勉強机の上に乗ってみたのかなーとか。


ほんとの理由は猫さんだけが知っているということで。


<関連記事>猫の変な習性(2004-11-15付)

犬派?猫派?

テーマ:
先週ここで熾烈なデッドヒートを繰り広げていた
どっち派?アンケートですが、

 <結果>犬派1076票  猫派1055票

ということで、僅差で犬派に軍配が上がったようです。
アンケートですので勝ち負け云々とは違うとは思いますが、
なかなか楽しい盛り上がりを見せておりました。
(詳しいレースの模様はリンク先の書き込みからも分かりますよ)

ちなみに自分はネコ派ということに。
というか猫しか飼ったことないので
犬についてよく知らないというのもあるんですが。