「確実に人生を向上させる方法」☆ | ココロをみつめて

ココロをみつめて

~ココロをみつめて~
ご覧いただきありがとうございます(^^)
普段無意識のうちにおろそかになっている『自分』を大切にする気持ち・・。そこにスポットライトをあてて書いていきます。

こんにちは

そらんです

今日のテーマは「確実に人生を向上させる方法」ということに

ついて考えてみたいと思います

私たちは誰でも例外なく、自分の人生を良くしたいと思っていますよね

だけど、どうやったら自分の人生がよくなるのかって

案外『 』なんて思っている方も多いのではないでしょうか

私もその質問に対しては、自分自身かなり考えたことがありました

いろんな「やりたいこと」「なりたい自分」があって、

だけど、今の自分がそうかっていうとそうではなくて、

じゃあどうやったらそこまでいけるのかと考えながら、

次第に自分には無理なんじゃないかってあきらめる。

これひとつのパターンとして多い傾向なんですね



ここで一つ、


「確実に人生を向上させる方法」


というものをご紹介したいと思います

そんな方法あるの と思うかもしれません。


あるんです


それは、

「今できることを自分のベストをつくして行う」

ということなんです

今出来ることを自分のベストの力で行うことで、

次の課題に近づくのです

人は、成長していくことによってその視野は広がっていくのですね

なので、「今」という現状を一歩向上させるためには、

「今」の状況での課題はクリアできたという満足感を感じる必要が

あるのかもしれませんね

ここでひとつ、私の好きなお話をご紹介させていただきたいと思います


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。


キッシンジャー国務長官がアメリカの国務省を取り仕切っていたとき

ある時部下の一人が彼のところに報告書をもってきました。

しばらくすると、その報告書は部下のところに差し戻されました。

そこにメモがついているんです。

「お前はこんなことしかできないのか」と書いてあるんです。

国務長官自ら言われているわけですから

ちょっと焦ります「これはちょっとまずかったかな」と

彼は頑張ってそのレポートを再構成してちょっと練なおしました。

また国務長官のところに届けました。

しばらくすると、また差し戻されました。

またキッシンジャーからのメモがついています。

「お前の仕事はこんな程度かよ」

これは官僚の世界がわかる人にはわかると思うんですけども

相当大変な状況なんです。

国務長官自らにこういうふうに思われてしまったら

自分のキャリアに終止符を打ってしまうことになりかねない。

彼は非常に頑張りました。データをチェックしなおしました。調べ直しました。

今までとろうとも思っていなかったデータも取ってきました。

全部見やすくなるようにそれを整理し直しました。

文章も書きなおしました。

丁寧に報告書を作りあげました。

そして国務長官のところにまた持っていたんです。

案の定、一時間後に差し戻されてしまったんです。

「これしかできないのか」と。

彼はキレてしまいました。

その報告書をもって国務長官の事務所に行って

「これしかできないのだ」と叩き付けたんです。

国務長官は見上げてにやっと笑って「じゃあぼちぼち読もうか」

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

なんで自分のベストでないものを最初から出すのか

という大事な大事な大事な教訓なのではないかと思うわけですね。

やっぱりキッシンジャーは今までのアメリカの国務長官の中で

あれだけ尊敬されているのには理由があるなと。

彼の基準の高さ。ちゃんとした仕事をするという、自分のベストをするという。

その後はいろんな批判があるかもしれない。自分の政策面とか

それについての考えは批判されるかもしれないけども

自分のベストの仕事をしているということ。

それがやっぱ大事なのではないかと思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

重要なのは、自分のやっている仕事の中身ではないんですね

「今」かかわっている仕事を「全力」で取り組めているのか。

「今」かかわっている人達と「全力」でかかわれているのか。

ということが、現在の状況の枠を大きくし、人生の質を

確実に向上してくれるキーポイントなのかもしれませんね



あと忘れがちですがとても重要なことがあります


それは、「いつも笑顔でいること」です

これほんと重要なので一緒に実践してみてくださいな

最後まで読んでいただきありがとうございます



にほんブログ村
ぽちっと応援お願いします