マイナンバーセミナー開催します。

テーマ:

こんにちは!

朝晩はだいぶ寒くなってきましたが、日中はまだまだぽかぽか陽気がつづいていますね。


来る12月2日(水)に


「中小企業におけるマイナンバー制度実務対応ポイント」セミナーを行います



10月からマイナンバーの通知が全国民向けに開始されました。


これに伴い、企業経営者には従業員のマイナンバーを預かり、諸手続きを行うことが義務付けられることになりました。


企業経営におけるマイナンバーとは?


事業主は何をすればいいの?


本セミナーでは、マイナンバー制度の概要から中小企業における実務までポイントをおさえて解説いたします。

(少人数でのセミナーですので、ご質問等にもお応えしながらわかりやすくご説明します)

本セミナーをぜひ、これからのマイナンバー業務にお役立てください。


詳しくはこちら→ http://www.n-ms.net/n-ms/wp-content/uploads/2015/11/f765171f5da360059245e47b437511c1.pdf


**************************************************************
日時  : 12月2日(水)13:30~15:30


会場  : 中村経営労務管理事務所 セミナールーム(裾野市佐野820-1 2階)

対象  : 事業主・人事・総務担当者様

定員  : 8名(先着順)

受講料 : 10,000円(関与先様6,000円)

講師  : 中村文男(社会保険労務士・中村経営労務管理事務所代表)

**************************************************************

申し込み・お問い合わせは TEL 055-994-0677 FAX 055-994-0678 までお願いいたします。



AD

マイブーム 1

テーマ:

先日、4歳になる娘が、庭でダンゴ虫を見つけてきました。


「このダンゴ虫さん飼う!!」

と赤いプラスチックのバケツの中にダンゴ虫1匹を入れ、玄関先におきました。


この環境ではダンゴ虫も生きていけないだろうと思った私は、

「図鑑に『ダンゴ虫は土と葉っぱとお水が好きだ』って書いてあるよ」と言いました。

娘は元気に「はーい!」と返事をし、

庭先で何やらごそごそ作業をしていました。


小一時間ほどして、玄関先を見に行ってみると、赤いバケツの中には直径3センチほどの石一個と

葉っぱ一枚と、なんとかよじ登ろうとしているダンゴ虫がいました。


娘は「土」と「石」を混同していたようです。



翌朝、娘は朝一番に赤いバケツを見に行きました。


娘は元気に、「ダンゴ虫さん動かないから新しいのつかまえよっと!」と明るく言っていました。


私は、「生き物を飼う」ということを1から教えなければならないと痛感しました。


つづく



AD

決算書の読み方セミナー

テーマ:

おはようございます。

少し前ですが、「決算書の読み方セミナー」が開催されました。

社長さんや管理者、経理の方など

定員8名に対して、10名の方にご参加いただきました。

ありがとうございます。


約3時間半という長い時間でしたが、みなさん熱心に聞いていただき、

「また参加したい」という声も多数いただきました。


今後も皆さんが知りたいと思うテーマを積極的に扱って

会社経営に役立つ情報を発信していきたいと思います!




AD

中秋の名月

テーマ:

こんにちは!


昨日は中秋の名月&満月ということで月がとってもきれいでしたね。


我が家では、娘と一緒にお団子を作って外で月を見ながら食べました。

娘は満月に向かって「いい子で食べてるよー」と話しかけながら食べていました。


次に中秋の名月が満月になるのは8年後みたいですね。

東京オリンピックの年だそうですよ。





金魚

テーマ:

近所のお祭りの金魚すくいでのこと。


ホイを水に入れる前に指で破いてしまった娘のために

優しいおじさんが2匹恵んでくれました。


大喜びの娘はなぜか金魚を地面に逃がし、金魚は瀕死の状態に。。

再度優しいおじさんが金魚をくれました。


その金魚が我が家にやってきました。


さっそく、金魚用の水槽とえさを買ってきて水槽を準備していると

娘はえさをすべて金魚の入ったバケツに入れました。

水面は一面金魚のエサで敷き詰められてしまいました。

ここでも金魚は瀕死の状態に。。


気を取り直し、真新しい水槽に金魚を放し、エサを10粒ほどあげました。

そして今朝、金魚は元気に水槽を泳ぎ回っていました。


いつもは朝食をなかなか食べない娘も

「金魚さーん、いい子で食べてるよー」といい子アピールをしながら食事をし、

自分のおもちゃを見せたり、話しかけたりしていました。

私は金魚役に徹し、金魚になったつもりで娘と会話しています。


娘にとっては初めてのペット、長生きしてくれるといいです。