うえりんの美味しい生活 〜人生なんとかなるもんよ〜

10年続けた人工透析から、生体腎移植術を受け、改めて「食」の大切さと「美味いもの」の探求に勤しむジュニア野菜ソムリエ、ジュニア食育マイスターうえりんの気まぐれブログです。
そればっかりじゃなく車のこととかも書いちゃいます。

暑いですね。もう、外に出るのが嫌になります。
こういう日はお家でまったりです。

しかし、腹はへる。何か食べなくてはいけません。
からのあまりにも暇なので、ちょっと離れたスーパーへ出かけてみました。

いまや風前の灯火となった、中国JRバスの三菱車発見。
(バスヲタなので、こういうのを見かけると写さずのはいられない)

店内をプラプラして見つけたのは期間限定らしい山陰で養殖された
なんとかサーモン。

さくで買ってきて自分で切りました。
(サーモンは崩れやすいので、半冷凍にして切るといいらしい)
さっぱりして美味しかった。

で、そこではそれだけを買って、他のスーパをうろうろしながら帰宅しました。

さぁ、半額祭りの始まりです。

舞茸と和牛は

すき焼きに。

鮎はもちろん

塩焼き。「塩焼に!」って書いてあるし。
そもそも大好物じゃし。

後は、残り物のご飯といなり用のあげで

いなりずし。
昔、学生時代に某コンビニのお弁当工場でいなりずしを作るバイトをしてました。

こんな日曜日をすごして、休養十分、栄養十分。
また明日から働いてきます。

あ、昨日のカレーはもちろん冷凍しました。

なんだろ、今日は面白いことがかけない。

同じテーマ 「食べ物」 の記事

早いもので8月も8日となり、土曜日ということもあり世の中何となくお盆休みムード。

ま、わたしゃカレンダー通りですけどね。

考えてみれば、JRも銀行もお役所もデパートもスーパーも温泉もプールもコンビニもみんな働いているわけで、これからお休みに入る方々は働いている人に感謝しながらお休みください。

Q:どうせ、どっかで夏休みとるんだろ。
A:ええ。その通りですけど、なにか?

そんな普通の8月8日土曜日。くそ暑い土曜日。フジテレビの日。

暑いときにはカレー。みんな大好きカレーライス。
時間があるときにしか作れないカレーライス。

を、作りました。

圧力鍋を使って。

鶏手羽先と牛肉とじゃがいも、にんじん、炒めた玉ねぎを鍋に入れて、減塩コンソメと水をひたひたになる程度に入れて、蓋して、圧力をおらおら!ってかけて5~6分。火を止めてからしばらくほったらかしにして、蓋を開けて、何となくよさげなのを確認して、ルーと、ルーについていたフォンドボー(最初から入れるべきだったと思う)におたふくお好みソースとオイスターソースをちょこっと入れて、後は弱火で30分ほどコトコト。その後火を止めてしばらく寝かせる。どうだ、読みにくいだろ。

親切心ゼロ(だからお前は・・・)

で、寝かしたら、人間も寝て待つ。

今日届いたアウディの最新「A6」

のカタログを観ながら。

A6。読み方は「えーしっくす」です。決して「えーろく」と読んではいけません。
それは、「誰かとどこかで」や「浅田飴」な人と勘違いしてしまいます。
(誰がわかるんだろう・・・)

数時間後、寝かしたカレーに再び火を入れ温め、炊き立てのご飯に添えて、ついでに超おいしいウインナーと焼いたかぼちゃをトッピングして完成。

冷蔵庫で寝かせて、明日の朝もいただきます。
たぶんもっと美味しくなっていると思います。

ただし、胃には負担がかかります。

押してもらうと喜びます

今月初めに6月の自分の食事を振り返り、反省をするために始めた

「実は今月はこれを食べてました」ってやつを今月もやってみます。

こういうの

例によってどこの何かは言いません。順不同です。

l
{2D169F58-7F24-4376-9FE5-BB8400EB8710:01}

{A117E8AE-72DD-4B49-A4A7-2AA42A8FDDD8:01}

{A0FEF025-3716-4D4A-9E69-E4452429BCA5:01}

{841CBDF1-724C-4BC6-ADC4-B191E18C3B37:01}

{793BE194-EFC7-4A74-AE4A-C1FD9FCCFFC9:01}

{FD087682-AB4C-430C-AB65-386F106D5AEB:01}

{02C0C462-47D9-44F0-BE5D-3AF557E0DD9F:01}

{55DE1B9F-BD2F-4487-801A-F82FB0EE747F:01}

{843A7B12-47E0-4CCF-B84E-11BF1C18CABE:01}

{F45945E4-41DE-41BF-ACD5-9E8E97037EE4:01}

{3F0B1324-E4D2-4D24-A52F-7C136DFD9682:01}

{9A9A0589-474B-492A-AD5E-0E387BCE9D37:01}

{B1E33E27-BE99-4763-B7CF-9B3D256C949D:01}

{B3B63DC7-2D53-4EFE-8CA7-C08843E41E9E:01}

{9645A69A-89AC-4874-8EE9-261BFE23EF0F:01}

もちろん、これだけなはずはない。

しょうがないよね、枚数に制限があるんだもん。

押してもらうと喜びます

突然ですが、昨日京都ー大阪へ行ってまいりました。

何をしに行ったのかといえば、昨日はわたくしの誕生日でして、特に何のお呼ばれもなさそうだし、こりゃちょうどいい節目だ。ってことで、東本願寺にお参りに行ってまいりました。
ここには祖父母のお骨が分骨されており、ここへ最低2回はお参りさせていただこうと自分の中で決めております。
お盆も近いし、42歳になったご報告を兼てのお参りです。

しかし、京都は暑い。。。

京都駅から東本願寺に着く10数分で(それもほとんど地下道)汗だく。

数年に渡って修復作業が行われていた建物もすっかりきれいになっていた。

無事報告を済ませ、とりあえず四条通へとバスで向かいます。
もうこれは定番。

前回同様、お昼ご飯は

総本家にしんそば 松葉 さんで、
「冷やしにしんそば しゃけご飯付」をいただきました。
にしんそばの老舗だけあって、間違いなく美味しい。
自分へのお土産ににしんを1本買って帰りました。

で、ここまで来たのならと、すぐそばの八坂神社へお参り。
ちょうど祇園祭の最中だしね。

お寺いってすぐに神社って言うのも厳密に言えばどうなんだろ?って思うけど、ま。そこは気にしない。

しかし、暑い。歩くのしんどい。
なので、目の前のバス停からとりあえず急行の京都駅行バスの乗る。
とくに意味はない。そこで、クールダウンと休憩したいためだけ。
で、京都駅ついても何もすることないし、買えるのも馬鹿らしいので、またバスに乗る。四条河原町まで。歩けば10分もかからない場所なのに、45分ぐらいかけて来てみました。

そのままこれまたいつもの錦市場へ。

錦天満宮でお参りを済ませて市場を往復することに。

とはいえ、やっぱり暑い。
ここでもクールダウンと水分補給が必要と考え、緊急避難。

錦 もちつき屋 さんで、
いちごスペシャルを注文。
いわゆる氷いちごの全部乗せってやつです。

練乳、白玉だんご、アイスクリーム、あんこ。

この際、いろんなことは忘れよう。。。

で、身体の内外両面からクールダウン出来たので、再び市場内を歩き始めました。

元気になったからこんなものまで食べられちゃう。
う巻に鱧の蒲焼。
錦市場といえば、京都の夏といえば鱧でしょう。
うなぎもついでに。

食べるだけ食べたら、特に行きたいとこもなくなったので(しつこいけど暑いしね)、そのまま阪急電車で梅田に移動。

鉄が好きな人には有名な阪急梅田駅のホームをしばし眺めて、大阪駅構内をうろうろして早目に帰ってきました。

次回は寒くなったころに行くと思います。
(ベストシーズンに行かないという・・・)

押してもらうと喜びます

毎日暑いというか、蒸し暑いというかそんな日が続いておりますね。
かくいう私も若干スタミナ切れをおこしておりまして、身体が「だるおも」です。

そんな「だるおも」な週末金曜日、本日7月24日は土用の丑の日なんだそうです。

正確には2015年の夏の丑の日は2回あって、7月24日と二の丑は8月5日なんだそうです。

そもそも、土用の丑の日とは何ぞや?

教えて!ウィキ先生!!

と、いうことらしい。

「菓子業界の悪巧み」ことバレンタインデーとは格が違うし、歴史が違うようだ。

そんな土用の丑の日にちなんだ今日の男子弁当はこれ。

鹿児島産(養殖・冷凍)うなぎ ハーフサイズカット済 998円。

が、半額だったので、それを半分乗っけてみた。

だから、うなぎ代としては250円分ぐらいかな。豆腐でうなぎの蒲焼ぽく見せたものより安いかも?っていうぐらい、価値あるお値段。

参考資料として添付してみました。ね?うなぎの方が安いでしょ。
全然贅沢なんかじゃない。

決して、高価なうなぎは食べていないのである。
(食べられるほど稼いじゃいないし)

美味しいうなぎでもたべて力付けたいな~~

と、つぶやきつつ、家に帰ったらこんな怪しげなものが置いてあった。

とりあえず、元気な週末を過ごせそうな気がします。

ここをクリックするんじゃないよ