神戸市社会福祉協議会 「生駒温子」児童福祉事業助成 を受けて 神戸市垂水区で 子育て支援をしています。


HP⇒ http://soramame55.org/index.html
  兵庫県「まちの子育てひろば」に登録しています。


  お願い : 気象庁より 警報が発令されたときは お休みです。




☆新コーナー ~今夜のごはん~http://ameblo.jp/soramame55tarumi/theme-10055548807.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-16 00:09:50

9月15日『絵本セラピー』

テーマ:ブログ
今日のそらまめは 乳幼児教育士・親子セラピスト 阿部早織さんによる 『絵本セラピー~絵本で育む時間・五感を育む親子の時間』でした😸
総勢15組の親子さんにご参加いただきました😃

早織先生の優しい語り口や ちょっとしたクイズ、アロマや楽器まで飛び出す演出に
子ども達はもちろん、ママもすっかり夢中になったひとときでした✨
気持ちよくなって寝てしまったお友だちもいましたよ❤

読み慣れていた絵本も 今日からまた違った世界が広がりそうな🎵
そしてまた新しい絵本にたくさん出会いたくなるような🎵
早織先生 今日はありがとうございました❤

22日のそらまめは祝日のためお休み
29日はいつも通りです。
希望者のみ、小児救命講習を行います。
ロールプレイングなどを通してAEDの使い方などを学びます。
とってもためになりますよ❗

お問い合わせは 垂水マミーズinfo@soramame55.orgまで




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-14 08:42:08

コープ垂水店 親子ひろばそらまめ9月

テーマ:ブログ
9月6日(火) 、コープ垂水店集会所で親子ひろばそらまめを開催しました。

今回は、講師の先生を二人お招きして、0歳~3歳のお子さんとママさん達で、ミニ運動会を☆
絵本の読み聞かせから始まり、秋のたのしいお歌を歌い、みんなお座りで楽しんだあとは、たちあがって、ミニ運動会が始まりました。

ママ達の片の上にのってみたり、ぶらぶらしてみたり、普段は怖くてなかなかできない動きも、安全な方法を教えてもらい、とってもアクティブに動くことができました。お子さんたちもとっても楽しそうでした。

パラバルーンも登場して、紙のボールをいっぱいポンポン♪

たのしい一時になりました。ご参加いただいた方々ありがとうございました(^_^)

次回は10月4日(火) 10時~14時
ハロウィンがやってくる季節ですね。
たのしい企画を予定してお待ちしています。ぜひお立ち寄りください☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-31 13:09:22

コープ垂水店 親子ひろばそらまめ 9月

テーマ:ブログ
9月6日(火) 10時~14時 コープ垂水店 集会所にて、親子ひろば そらまめ 9月を開催します(^_^)

今回は10:30~ 講師の先生を招いて楽しくミニ運動会をする予定です☆

パラバルーンも登場するようですよ♪どんなワクワクなそらまめになるのか、楽しみですね。

10:00~ 受付
10:20~ お名前を呼んで お歌 今月のてあそび
10:30~ ミニ運動会
11:30~ ティータイム その後ランチタイム

参加料☆ 親子一組100円

コープでお買い物のついでにぜひお立ち寄りくださいね☆お待ちしています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-24 16:56:54

みんな大好きしらす料理♪

テーマ:ブログ
今日は「垂水のお魚を食べようプロジェクト」の第3回目お魚料理教室を開催して、13組の親子が参加してくれましたうお座
大人チームはしらす丼3種類(和風・ビビンバ風・サルサ風)、子どもチームはしらすトースト作りに挑戦音譜


お友達と一緒に楽しくクッキングニコニコ
2歳の女の子が小さな手で一生懸命しらすをパンにのせたり、5歳のお兄ちゃんが「しらすトーストできましたよ〜いかがですか〜?」と大人チームに持ってきてくれたり、 子どもたちがテキパキとお料理をしている姿にママ達は感激していましたラブラブ
そして、何よりも「しらす美味しい〜!」とパクパク食べてている様子がとても嬉しかったですラブラブ!
またお家でも作って下さいね。



しらす料理をお腹いっぱい食べた後、漁港のセリの見学へ・・・
立派な鯛や太刀魚、サワラ、タコが次々とセリに掛けられていました。
垂水近海でこんなにたくさんのお魚が獲れることにみなさん驚いていました。
獲れたてピチピチのお魚が食べられる垂水っていいですよね〜ニコニコ



次回のおさかな料理教室は9月24日金曜日に開催します。
9月からは秋のレシピ「お魚をつかったおやつ作り」です。
興味のある方はぜひご参加ください音譜
魚料理が苦手な方大歓迎ですべーっだ!

お申込みはこちらのサイトからどうぞうお座
http://soramame55.org/osakana/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-03 17:17:27

コープ垂水店親子ひろばそらまめ8月2日

テーマ:ブログ

コープ垂水店親子ひろばそらまめ8月
大盛況でした爆笑


今回は、おもちゃインストラクターの木下香月先生のワークショップや沢山のカブトムシやオオクワガタとのふれあい、そして布おもちゃと盛りだくさんのそらまめとなりましたラブ



まずは、現役で幼稚園の先生をされている木下香月先生による手作りサンドイッチのワークショップの様子ですおねがい



フェルトなどを使った可愛いサンドイッチのおもちゃ作りに、参加されたみなさん夢中で楽しんでおられました照れキラキラ


軽くてコンパクトなので、持ち運びおもちゃにも最適ですねチューキラキラ





続いて、カブトムシコーナーの様子ですおねがい
なんと、コープ垂水店の副店長さんが前日の夜に取りに行って下さった天然のカブトムシたちです!!





潜っていますが、すごい数のカブトムシびっくりルンルンそして、すごいのは数だけでなく虫博士のように詳しい副店長さん、色んなお話をして下さいましたびっくりびっくり音符
育て方も教えて頂いて、育てたいお友だちはもって帰らせてもらいました!


この日、沢山のお友だちのお家にカブトムシが仲間入りしましたニコニコ「自分で育てることで命の大切さを知ってほしい」と、副店長さんも願っておられましたキラキラ

ふれあったあとは、塗り絵も楽しみましたルンルン




そして後半は、絵本タイムやティータイムランチタイムとゆっくりまったりと過ごして頂きました照れラブラブ


木下先生、副店長さん、そして参加してくださったみなさん、ありがとうございました爆笑ハート

次回は、
日時9月6日、10:00~14:00
参加費100円
場所はコープ垂水店集会所
でお待ちしておりますニコニコキラキラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-31 21:12:00

コープ垂水店 親子ひろば そらまめ8月☆

テーマ:ブログ
8月2日(火) 10時~14時 にコープ垂水店集会所にて、親子ひろばそらまめを開催します☆

10:30~11:30は、おもちゃコーディネーターの先生によるサンドイッチセットつくりのワークショップです。(参加費 材料費+200円)

今回は、夏休み中の開催なので、少し大きなお友達にも楽しんでもらえるように、なんとカブトムシがやってきます!お楽しみに。

そのほかにも、絵本や手遊び、お歌など、夏ならではのあそびで、ゆったり楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。
ぜひ、ご兄弟そろって参加してくださいね♪

8月2日(火) 10:00~14:00
参加費 親子一組 100円

お待ちしています☆
コープ垂水店 集会所にて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 21:34:18

ごしきまろも参加! ワイワイにぎやかなお料理教室でした♪

テーマ:ブログ
7月20日 第1回目の「垂水のお魚を食べようプロジェクト 垂水漁港ツアー&おさかな料理教室」を開催しました音譜

垂水マミーズが企画したこのプロジェクトは、地域の方(特に子育て中のママ)に垂水で水揚される魚を知ってもらい、新鮮で栄養価の高いお魚をもっとたくさん食べてほしいという思いで立ち上げました。

魚料理は難しい・・・と敬遠される方も多いので、今回は簡単・美味しいしらす丼3種類としらすトーストを作ってみましたニコニコ
参加者のほどんどは子連れのママ。子どもの話や離乳食の話などしながら、和気あいあいとした雰囲気の中、お料理を作っていきました。




子どもたちは「しらすトースト」に挑戦!!
とっても上手に作ってくれました合格




このプロジェクトで使っているレシピは、元々神戸市漁協女性部の方が平成5年〜7年に開催されたお魚料理コンクールのレシピをアレンジさせてもらいました。
漁協女性部長の井上さんにお越しいただきコンクールをされたいきさつなどお話を聞かせてもらいました。
(さらに子守もしてもらいました、井上さんありがとうございました!)



山田垂水区長にもお越しいただきました音譜
子育ての話など、気さくにお話しをしてくださり嬉しかったですラブラブ




みんな大好き!ごしきまろも来てくれましたラブラブ!
しらす丼は大好物みたいですラブラブ



しらすトースト、和風しらす丼・ビビンバ風しらす丼・サルサソースのしらす丼完成!!
みんな揃っていただきま〜す!!
どのお料理も美味しくて、子どもたちが喜んでパクパク食べてくれていたのが印象的でしたニコニコ




お料理教室の後で、毎日12時から始まる魚のセリを見学音譜
次々とお魚がセリに掛けられていて、垂水近海でこんなにお魚が獲れることにビックリうお座


カゴから何度も脱走するタコやピチピチ動いている魚に子どもたちは大興奮でした。
みんな良い経験ができましたね。



 最後は漁協の方からお土産のチリメンをいただき漁港ツアー終了!


次回は8月3日に開催します。
夏休みの自由研究にいかがですか?
楽しい思い出が作れますよ〜!!

くわしくはサイトをご覧ください。
http://soramame55.org/osakana/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 08:42:17

いよいよ明日! 垂水漁港ツアー&おさかな料理教室開催!!

テーマ:ブログ
いよいよ明日!
垂水漁港ツアー&おさかな料理教を室開催します!!
魚料理が苦手なママでも簡単にできる しらすのアレンジ料理と魚のセリの見学など、
小さなお子様と一緒に楽しめるイベントです音譜

お申込みはこちらのサイトからどうぞニコニコ

http://soramame55.org/osakana/






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 07:25:11

7月14日「音とリズムのASOVIVA!!」

テーマ:ブログ
先週のそらまめは
リトミックの ぺっこりーの♪ さんによる

「音とリズムのASOVIVA!!」

でしたチュー

総勢17組流れ星の親子さんに
ご参加いただきましたラブ

いつものようにリズム遊びを楽しんだ後は…

お待ちかねの工作タイムキラキラ

{3B99FB80-AEAE-46D1-9883-CB554CC650F3}

ビニール袋と折り紙
(こどもたちがちぎちぎ…♡)
ストローでお魚を作り、

{D8D46776-4F37-43B2-B231-D231913F8567}


{3E474938-15E4-4543-AB80-5C3D0D0C7AD6}
 

{F076A21A-F110-4B6F-9768-EC75B1150E03}

最後は青くひろーい海の上で
めいっぱい泳がせてたのしみました照れ

{5EA5A152-872C-468C-84D0-422F3A91493B}

軽快な音楽とお歌で
とってもたのしいひと時でしたルンルン

ぺっこりーの♪さん
ありがとうございました〜!!



いつもと違う雰囲気に圧倒されて
泣いちゃうえーんお友だちもいましたが
そらまめは、自由に出入りOKOKです。

安心して、どなたでもお気軽に
あそびにきてくださいね〜ラブラブ



今週21日のそらまめは、いつも通りですニコニコ
希望者のみ、小児救命講習を行います浮き輪

レジャーに大忙しのこの季節、
我が子赤ちゃんの命は自分で守る!!

ご興味あるママさんパパさん
ぜひお待ちしていますキラキラ

お問い合わせは
垂水マミーズ
info@soramame55.org
まで星


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-06 19:48:16

7月5日 子育て広場そらまめコープ垂水店

テーマ:ブログ

子育て広場そらまめコープ垂水店、今回も大盛況でした爆笑ルンルン



今月は七夕🎋ということで、笹飾りを作りましたおねがいピンクハート

大きなお友だちは自分で星にお顔を作ったりビニールをさいたり流れ星、ねんねのお友だちはお母さんにお顔を作ってもらってさらさらお歌と一緒に楽しみました流れ星流れ星ルンルン







他にも手遊びやしかけ絵本で遊んだりハート






コープさんの木のおもちゃや、前回に引き続き今回も貸していただいたたっちさんの布おもちゃで遊んだりグラサンハート

(今回登場したスイカの布おもちゃは、大きさも切れ味!?もとてもリアルでお母さんたちも夢中になりましたラブ






その間ティータイムもコーヒージンジャーブレッドマン
お茶とお菓子をつまみに、ゆっくり話に花が咲きました照れキラキラ





コープさんでお買い物をしてのランチタイムパスタは回を重ねるごとに参加してくださる方が増え、嬉しい限りです爆笑お時間があればぜひまったりランチタイムを過ごしましょうおねがいハート



みなさまありがとうございました爆笑キラキラキラキラ



次回は、8月2日(火)10~14時にコープ垂水店集会所で開催しますキラキラ
利用料は、親子一組 100円です
お好きな時間にお立ち寄り下さいニコニコルンルン


お待ちしております爆笑キラキラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。