吉祥寺SORA

吉祥寺にあるお酒のお店SORA。女性お1人でも入れる・・・・をコンセプトにしてます

2012年5月17日オープン




JR,,京王井の頭線、吉祥寺公園口から4分





地図
           ℡ 0422-41-0020






月~土 18時~23時


日曜、祝日休業




お問い合わせはご遠慮なく

soramachisora@yahoo.co.jp





ソラちゃんもブログ書いてます


http://ameblo.jp/sora-yuki-san
 見てね♪




テーマ:
吉祥寺で飲み屋のママしてます
本日でOpenから1862日め



親友から送られて来た青梅
沢山頂いたのでソラちゃんも今年は梅酒にチャレンジ



我が家も半分は梅酒と梅ジュースにして
残りは熟すのを待って梅干しにします


今年は8%の塩分にチャレンジ
カビが出ない事を祈ります



梅仕事は梅雨の晴れ間を縫っての作業になるので
お天気と相談しながら
カビの生えやすい季節でもあります
カビといえばお風呂場やキッチン、洗面所の水回りも
この季節大掃除をしておくと年末の大掃除が俄然に楽になりますよ



キッチンの油汚れは何と言っても粉石鹸!
洗濯の合成洗剤の粉石鹸ではなく
純粋な米糠石鹸
お湯で溶いて油汚れのひどいものを浸けこむと
スルリと油が石鹸液に溶け出して
擦らなくても面白いように綺麗になります



人間の身体も
石鹸液に浸け込んだら
余計な脂肪が取れたらいいのに~などと
突拍子もないことを考えたりしてます



本日は雨模様ですが
サッパリとした酢の物や
新メニューの揚げ出し豆腐のお椀仕立
茹でたて枝豆などをご用意してお待ちしています













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
吉祥寺で飲み屋のママしてます
本日でOpenから1859日め



近頃ブログをサボリがちと
皆様からご指摘がありました
何だか毎日のルーティンをこなす事が精一杯で
余裕がありませんでした



今日は久々のお休み
雨模様でしたから
家人とお家の近くの中華屋でお夕飯
まあ、可もなく不可もなし


焼きビーフンは期待が大きいだけに
何だかなあ~と


自宅に帰り一休みしたら
家人がお腹が空いたと
えーあんなに食べたのに~


仕方ないので冷蔵庫をゴソゴソ
プチトマトがあったので
冷凍庫にあったベーコンを解凍し
トマトのベーコン巻
ついでにシシトウとウインナーを焼きました
このおツマミがなかなか美味しかったです(自我自賛)



親友から梅を送るとメールが来ました
昨年初めて作った梅干しが
とても良い出来で
今年も作る気満々!!
スーパーの梅を横目に見てました
Mさん楽しみに待ってます♪~



親友って言える人は
若い頃に一緒に過ごした人と思っていましたが
10年ほどボランティアで前に知り合ったMさんは
親友と言うより、ソウルメイトです
落ち込んだ時
悩んだ時
窮地に立った時
いつも会いに来てくれて
ありがとう



週明けは何か美味しいものを作りましょうか?
ご来店お待ちしています






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉祥寺で飲み屋のママしてます
本日でOpenから1848日め



だいぶご無沙汰です
ソラちゃんといろいろと歩き回っていました
現代の飲食店事情!

いろんな店を食べ歩きしました
中華あり、パスタあり、ピザあり
どこも味が濃くて
食後数時間経っても喉が渇いて参りました


さて、お魚のさばき方のお話です
今の若い方はスーパーで切り身しか買わないといういう話はよく聞きます
若い方ばかりでなく
まちこママのママ友も魚をさばけない方は沢山います


そんなご時世
魚のさばき方教室が繁盛してるそうです



先日は刺身にも出来るか新鮮な鯵を開きにして
一夜干しの鯵の開きを作りました
薄塩で美味しかったです


昨日は豆アジより小さい鯵を素揚げにして
マリネを作りました
出汁にはすりおろしたキュウリを加えて
新玉ねぎと揚げた鯵を漬け込みます
頂く時に一味を振ります
爽やかな一品です


鰯も旬です
銚子沖で水揚げされた鰯を見つけました
振り塩をし何も手を加えずに素焼き
こちらも美味しかったです


残った一匹は猫へのお土産
今朝焼いてシメジが食べました
ルー子はチャオチュールがお気に入り




今日はグラタンを作ります
食べに来てね~







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉祥寺で飲み屋のママしてます
本日でOpenから1829日め


開店記念日にお越しいただきましたお客様
ありがとうございました
6年目に入りますますパワーアップして参ります
覚悟なさいませ!


そんなまちこママに
ソラちゃんが
性格判断を勧めて来ました
四柱推命や、手相をかじってる私に?
結果はわかるけどね.・・・と







落ち着きがない、合理主義、新しい物好き、誘惑に強い
ソラちゃんと一緒でした(笑)


協調性がないは子供の頃から通信簿にかかれていましたので
いまさら~って気がします


ロジカル思考(論理的思考)・・・時にはひらめきも大事にしますよ

協調性・・・人は人、私は私!!という考え

合理主義者・・・これって誰でもそうじゃないかしら。合理的でない人教えて~

新しい物好き・・・典型的な日本人(笑)

誘惑に強い・・・生きていく術ですよ


落ち着きがない・・・はい!おっしゃる通りです




ソラちゃんいわく
ママの結果が自分のより面白かったと
大笑いしてくれました
皆様も笑ってください♪~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉祥寺で飲み屋のママしてます
本日でOpenから1827日め



祝5周年
無事に迎える事が出来ました


Openから支えてくださるお客様
ふらりと3階までお越しになり
それから常連様になってくださったお客様
毎月貸切でお集まりくださるグループ様
たくさんの方の支えがあればこそ



今日は特別なワインが届く予定
そして、これから長谷川へ仕入れに向かいます
どんな海鮮があるか
本日のまちこママにお任せは豪華版よ♪~



さて、ワインのお話です
以前、イベントでお越しになった女性にワインをお勧めしました
するとあろう事か
スマホでワインボトルの写真をパチリ!
ネットで調べはじめました
「ふーん意外と安いのね」
女性の独り言が聞こえました



うちのワインはボトルで¥3000です
どんな高いワインを想像したのかしら?
飲んで美味しいかどうかより
値段ですか!!!
とてもお綺麗で、上品な方でしたので
その落差にびっくりしました



この前ソラちゃんが
うちにあるオーパスの2007年を写真に撮り
値段をネットで調べました
当店の仕入先のソムリエが¥70000以上になってるよと言われてたのですが
調べてみたらその1/3でした
この差ってなに?


まだ飲んでいないので
美味しさはわかりませんが
以前家人にお宝ワインを飲まれてしまい
「あんまり旨くないな」と言われた事が
面白く思い出されます



さて、今晩も楽しく飲めるといいな
お祝いワインのご注文お待ちしています














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉祥寺で飲み屋のママしてます
本日でOpenから1821日め



放置してたブログ
まちこママは元気です
ゴールデンウイークもあっという間に終了
6日に両国の葛飾北斎美術館に行った以外は
何をするわけでもなく
いつものように家事をこなしていました



明日は5月のワイン会です
今月は第一金曜日が祝日でしたので
第二金曜日に開催します(明日)


ご用意するワインは


チリ(発泡ワイン)

南仏 COLIMONTS

スペイン VINSDELRES 2009

ポルトガル QUINTA DE BONS 2014

ボルドー CH GRAVES 2009

ボルドー ワインコンクール3金




今月はソールドアウトでごめんなさい



初鰹が旬なので
鰹をご用意します







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉祥寺で飲み屋のママしてます
本日でOpenから1802日め



昨日はモーレツナイトNo.46でした
14名様のご参加
紅一点の女子も加わり
和やかに、賑やかに、
お料理は季節の素材を生かした松花堂弁当仕立てにしました


ホタルイカとうるいのぬた

出し巻き卵

茹でたて枝豆

ピーナツ豆腐

菜花の辛子あえ

ブロッコリーとベビーリーフ

唐揚げとチキンナゲット

青菜とお揚げの煮浸し

たけのこご飯

ごぼうのこんにゃく巻、沢庵




松花堂弁当の他に

季節の天ぷら (レンコン、うど、さつまいも、オクラ、椎茸)

チーズとガーリックバゲットとドライフルーツ



デザートは白玉あずき、文旦、イチゴ




皆様いつもと変わらず
残さずお召し上がりくださいました


次回は5月19日です


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉祥寺で飲み屋のママしてます
本日でOpenから1792日め


題名の通り
うちのお客様でイケメンの男子がいます
気に入ってくれて
時々一人でふらりと寄ってくれます


本業の他に
海外で音楽活動もしてて
なかなか変わった生き方をしています



その彼が
歴代の彼女は美人だけど、女友達でも美人じゃないと・・・と
連れて歩くのは美人じゃなくちゃ~と
ぶっ飛んだ事言いました


常連のUちゃんが帰りの電車で

ブスと結婚するんなら一生独身の方がいい
そう叫んだら

電車中の女性を敵に回した事を思い出しました(笑)


美人と一括りにしても
色々ある
昔劇団で仕事をしていたまちこママの周りには
美人は掃いて捨てるほどいたけど
魅力のある人は顔やスタイルが良いだけではない


歳を重ねれば
外見は誰でも衰えてくる
日本は
若いとか、可愛いとかが重視される社会と誰かが言ってたが
若い、可愛いは別として
やはり美人は得(笑)


若くもなく、可愛くもなく、まして美人ではないまちこママは
強かに生きていくのだ!


男の胃袋をつかんで!


?????え?何か違う?












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。